jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4246
ファミリークラス国内申請で面接が終わった方教えてください!
by トピ主 from バンクーバー 2005/03/19 13:00:09

昨年の3月に国内申請をしてやっと先日ファーストレター、セカンドレターが来て後は面接の日程を待つのみです。
書類が戻ってきたり、追加書類を出したりと本当にここまでの道のりは長かったです。
面接が終わった方に聞きたいのですが、PRカードは面接の後勝手に送られてくるのでしょうか?
現在はだいたい1ヶ月くらいと書かれていますが、他の方のお話だとそれが届くまで海外に出られないと書いてありました。
私は国内申請なのですが、一度日本に帰って自分の荷物を持ち込みリストに書いて無税でもってきたいと思っているのですが、その場合も日本に帰ることはできないのでしょうか?
だいたいこちらにすでに住んでいる方はシアトルに行くボーダーのところで手続きを済ませていますが・・。
そこで手続きしてしまうと持ち込みができないですよね?
どうかどなたか教えてください。

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/22 14:25:25

面接日が決まり来週になりました。
どなたか回答お願いいたします。  
Res.2 by sakura from バンクーバー 2005/03/22 16:57:55

ファミリー国内申請は、ボーダーまで行く必要がないのではないですか?面接をして、そこでPRカードの写真を渡して、あとはカードが送られてくるのを待つ、というのが流れだとおもっていたのですが。。。もし面接のあと、カードが届く前に海外、例えば日本にでるなら、誰かに転送してもらえるように頼めば、入国に問題はないとおもいます。あの、ところでトピ主さんは、いつセカンドレターを受け取って、いつ面接のお知らせをもらったのか、教えていただけませんか?私はかなりながく面接の通知をローカルオフィスが送ってくれるのを待っているので、心配しているんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/23 14:36:53

今日、面接の日程が書かれた手紙が送られてきました。ちなみに私は3月17日にセカンドレターが降りて、21日に受け取りました。私の面接は約3週間さきの4月の中旬になっていて、またちょっと待たないといけません。面接の手紙は19日の日付になっているのでSakuraさんが、もしまだ受け取っていなかったらCICに電話した方がいいかもしれませんね。とぴ主さん、PRカードはどなたかに送ってもらえばいいのではないでしょうか?  
Res.4 by sakura from 無回答 2005/03/23 16:45:01

res2です。res3さん、ありがとうございました。面接のおしらせ、よかったですね。私はセカンドレターを3月はじめにうけとったのですが、その後わくわくしながら待っているのに来るのはジャンクメールばかり。住所はバンクーバーです。ロングウィークエンドになるまえに、明日電話したほうがいいのかもしれませんね。情報ありがとうございました。もし、3週間ほど面接の手紙を待った方いらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/23 18:44:06

トピ主です。いろいろコメントありがとうございます。
私の場合ファーストレターが2月22日付けで28日到着。セカンドレターが3月1日付けで7日到着。面接の通知は3月18日付け21日到着。
面接日は3月31日です。
他の人のトピでも見たように予定通りくらいでした。セカンドレターからは2週間は経っているのでもう少し待ってみてはどうでしょう。
でも毎日郵便受けが気になりますよね。ここまで本当に大変でした。
日本に帰る予定は1週間くらいのつもりなのでPRカード待っている間にこっちに戻ってきてしまうと思います。
でもみなさん、面接の後ボーダーのピースアーチとかに行くときはPRカードなしでただ手続きだけのために行くわけですよね?日本からの入国の空港のイミグレで手続きはできないのですかね?
まぁ、面接のときに聞いてみるつもりです。CICには何度も電話しても全然つながらないので・・。
ただチケットの手配とかもあるので、どなたか知っている方がいたら教えてもらいたかったのです。
ファーストレターから何ヶ月も来ない方は結構いるみたいですが、セカンドレターが来て審査が終わっているのであればもうすぐですよ。
あとちょっと頑張りましょう!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/23 18:55:13

Res 3ですが、とぴ主さん何か勘違いされていませんか?国内の人は、面接の時に手続きが終わるのでピースアーチとかには行かなくっていいですよ。日本に一週間だけ帰ってPRカードなしで戻ってこれるかはどうでしょうか?問題になるかもしれないのできちっと移民局に聞いた方がいいですよ。PRカードがないと入国できないかもしれませんからね。
面接ですが、手続きが一日違うだけで私は4月の中旬の日程なんですね。なんでだろう??
Sakuraさん、気になるだったら電話をしてみて確認を取るだけでもストレスが減るかもしれませんよ。私だったら電話しちゃうけど・・・
早く手紙が来るといいですね。  
Res.7 by sakura from 無回答 2005/03/24 09:13:42

sakuraです、飛び入りでしたのに、色々コメントありがとうございました。私はわりとはやく結果がでたので、きっとファーストレターからずっと待たされた人から、面接のお知らせを渡してるのかなーと、あまり悪い方に考えないようにしています。でも、誤配という可能性もあるので、一応CICに問い合わせてみます。ありがとうございました!
トピヌシさん、res3さんがおっしゃるように、国境にいかなくていいんですよ。PRカード、急ぐ人は一回限りの許可書が50ドル払えばでる、というのを聞いた事があります。新移民にあてはまるかどうかわかりませんが、お調べになってはいかがですか。  
Res.8 by TANYA from バンクーバー 2005/03/24 10:16:01

荷物のことですが、私も日本から持って行きたいものがたくさんあり、移民になってPRカードをもらったあとすぐに日本に帰って、引っ越し荷物として送る手続きをしました。ところがカナダに戻ったときにリスト(B4A)を税関に提出したところ、係員には移民になった日に提出していないので受け取れない、と言われました。つまり通常の国外申請であれば、正式に移民になるのはどこかのボーダーになりますよね。その際に提出してあるべきだと。だた、私は国内申請だったし、そのような案内もCICからはもらっていない、今回が移民後初めての渡航だからと色々説明し、ようやく受け付けてもらえました。

係員の説明では、国内申請なら移民になった日に税関に出しなさいと言っていたので、もしトピ主さんが私のように引っ越し便を考えていられるのでしたら、一度Canada Border Services Agencyに連絡を取ってみて、どこに持って行けばいいか確認した方がいいと思います。日本に帰れない状態で自分の荷物のリストを作るのも大変ですが、持ってくるかどうかわからないものも含めてできるだけ多くリストアップしておくほうがいいですよ。一度に持ち込まなくてもいいですし、提出さえしておけば大丈夫です。

私の場合家具などの大きいものがあったので業者に頼みましたが、荷物は1ヶ月ほどで届き、特に荷物検査などもなくスムーズに受け取れました。
ちなみに日本の海外引っ越し業者側では、移民になって半年以内でないと引っ越し荷物としての輸送はできないと言われましたが、CICの説明(書類を提出しておけば、いつでも大丈夫)とは違うので、業者側も色々なルールをアップデートしていないのかもしれません。

参考になれば幸いです。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/24 12:17:42

いろんなアドバイスありがとうございます。
私はてっきり国境かどこかのイミグレに行くとずっと思っていました。
国内申請の方は面接が終わって後はPRカードを待てば良いのですね。
日本へはPRカードが届いてから行くことにしました。有難うございました。
ちなみにいろいろ調べたところ、国内申請の方でも日本へ一度帰って一度だけはTAX FREEで自分の持ち物をこっちに持ってこれるようですよ。
国外申請の方は入ってくるときに持ち込みリストと一緒にするようですが、こっちにすでに住んでいる方はほとんどしていないみたいですが・・。知らない方もいるんでないでしょうか?
NO TAXは一度だけなので、いろいろアクセサリー類とか時計とかしておくてその後便利らしいですよ。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/24 12:31:56

TANYAさん書き込み有難うございます。大変参考になりました。
この書き込みを見ないで私も書き込んでいました。
今日ホームページを見てもよくわからないことが沢山あったので、何度もBorder Servicesに電話して話したのですが移民になった日に提出するとは全然言っていませんでした。
ただ国内申請の人も一度日本に帰って荷物をTAX Freeで持ち込むことはできるとだけ言ってました。
確かに今ここでリストアップするのは大変ですよね。実家に帰ってみないとわからないものだらけですから・・。
まぁ、念のためもう一度連絡とってみるなり、面接のときに聞いてみようと思います。
でも本当に助かりました。有難うございました。  
Res.11 by TANYA from バンクーバー 2005/03/24 21:49:05

トピ主さん、どういたしまして。荷物の件では、国内申請の方は多分そういう措置をほとんどご存じないんだと思います。ただ、私のように家具のような大型荷物を持ち込む人は少ないと思うので、恐らく利用する必要もないのかもしれません。
それと、カナダ税関の人もCIC同様、人によって言うことが違うし、あまり当てにならないかもしれません。私も、最初は係員に駄目だと断られたものの、結局は受け付けてもらえましたし...。

前のレスでちょっと訂正があるのですが、
>CICの説明(書類を提出しておけば、いつでも大丈夫)とは違うので、

は、CICではなくてCBSAの間違いです。ごめんなさい。また、これと関連していますがTax Freeで持ち込めるのは一度だけ、ということではなくて、移民になった時点で書類を提出しておけば、そのリストにあるものに関しては後から数回に分けて荷物を送ってもいいですし、帰国するたびに自ら持ち込んでも大丈夫です。
自分が以前から使っていたものに限りますので新品の商品などはもちろん駄目ですが、リストに書いて、結局持ち込まない分には全然OKですよ。

面接の時に何か情報が得られたら、ぜひまた報告していただけたら嬉しいです。私の友達ももうすぐ移民になる予定だし、国内申請の場合の荷物リストについては全然情報がないので...。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network