jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4245
カナダとアメリカ両方の永住権について
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/19 12:45:51

カナダとアメリカの永住権について質問があります。

カナダでは、アメリカの永住権とカナダの永住権の両方を持つ事は禁止されているのでしょうか?

今日、アメリカ入国時にアメリカではカナダとアメリカの両方の永住権を保持する事は禁じられていると聞きました。

最近アメリカの永住権も取得できたのですが、
カナダの永住権を放棄しないとアメリカに入国できないと聞きました。

誰かご存じの方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

bcobsd@yahoo.co.jp

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/03/19 13:13:22

カナダでは他国の永住権を持つことは禁じられていません。5年のうち2年の居住要件を満たせば、永住権を保持できます。

アメリカのGCは、居住要件に加え、本拠地をアメリカ国内に置くことが必要です。カナダを含め他国の永住権を持つと、その意思がないと判断されます。
http://www.nolo.com/article.cfm/objectID/46E25CCD-3076-4CAE-B8909FA9BFF73FEA/118/209/252/ART/  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/03/19 20:16:18

うらやましい限りの境遇ですね。本当に。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 11:43:53

カに本国でし
ナなと籍はょ
ダっのとどう
市て二すう。
民日重るで

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 11:46:03

>Res.3

カナダの永住権=カナダ市民ではありません。
永住権を取っても国籍はそのままです。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/20 11:50:53

返信ありがとうございます。

昨日アメリカ側入国オフィスで結構キツク言われて来ました。
なぜなら、アメリカ永住権を取得するとできるだけ早く(4ヶ月以内?)住み始める必要があるのですが、まだ始めていなかったからです。とりあえず、BCメディカルオフィスに、私がアメリカ永住権保持者である事を報告すると言われました。もしかして、アメリカ永住権を持っていると、BCメディカルをキャンセルしないといけないのでしょうか?
一応、毎日アメリカ、カナダ国境を越えて生活しようと思っていたのでショックでした。
誰か詳しい人、情報交換してくれませんか?
よろしくお願いします。

bcobsd@yahoo.co.jp

Res.6 by Res.3 from 無回答 2005/03/20 13:34:44

>Res.4
もう少ししっかりと読みなさい。
そこで何を言わんとしているか
よく考えなさい。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 14:10:55

あまり関係ない質問だけど、
カナダとアメリカの両方の永住権が
取得できた場合に、どちらか手放さないといけないとしたら、どっち手放しますか?

私なら、アメリカよりカナダの方が、公的医療保険(メディカルプラン)もあるし、アメリカの永住権を手放そうと思うのですが、高い税金などいろいろ経済的な事を考えるとアメリカの方が良いように感じたりします。しかし、アメリカ人も最近のアメリカの政策に危機感を感じてカナダへ移民申請している人もかなり多いらしいので、一体どうなんでしょうね?毎日の生活を考えると、アメリカで生活するほうがサバイバルしないといけないという話も聞きます。
最近、知り合った人でアメリカ(フロリダ・シカゴ・等)に住んでいたアメリカ人が、
数ヶ月前にカナダにやって来て、カナダの方が住み易いからカナダに永住権申請していると言っていました。アメリカ生活ってそんなにサバイバルなの?確かにカナディアンはアメリカ人と比べて、のんびりしてるとは聞いた事がありますが。他に、アメリカとカナダの違いって何があります?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 14:17:13

そりゃその人のライフスタイルや、生活設計によって、一概にどちらが良いかとは言えないでしょうね。

アメリカ ⇒ ハワイ・グアム・アラスカにも住めますよ。

カナダ  ⇒ 北アメリカ本土しか住めません。それに、カナダ市民になると、北朝鮮にも行けるって聞きましたよ。私は行きたくないですが。  
Res.9 by けっこう毛だらけ from Seattle,WA 2005/03/23 02:44:51

アメリカ永住権保持でSeattle,WAに住んでいます。もともとはカナダへ行きたかったのですが、偶然応募したアメリカ抽選永住権に当たったので、カナダに近くてリベラルなシアトルに来ました。でも思っていたよりずっといい感じのところです。シアトルはアメリカの中ではかなりリベラルな街で、アジア系住民が多く、人種差別も他の州に比べるとぜんぜん少ないそうです。何でも手に入るまあまあの都会の割には治安も良いです。ブッシュは大嫌いですが、ここの日常生活でブッシュを意識することはないですね、ぜんぜん。アメリカではシアトル以外の所には絶対住みたくないです。
でもカナダの永住権は欲しいので、先にアメリカの市民権を取ってアメリカでのステータスを安定させてから取り掛かろうと思っています。

アメリカでの住みやすさはどこに住むかによって全然違います。

Res.10 by おれんじ from バンクーバー 2005/03/23 06:10:09

わたしも将来はアメリカのGCを取得して北米をひとつとして動き回れるようにしたいと思っていました。
そして、最終的にはアメリカとカナダのどちらかに決めようと・・・。
現在はカナダ永住権を持っています。

差し支えなかったら、トピ主さんがどのようにGCをカナダ国内から取得したのか教えていただけないでしょうか?

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/23 12:26:49

コメントありがとうございます。私の場合、妻がロッタリーに当選して、去年の秋にアメリカに一時入国し、グリーンカードを手にしました。カード取得後も続けてカナダに永住権保持者として住み続けていますが、そろそろ本格的にアメリカに移住しないと永住権を剥奪されると思い、先日ボーダー付近にある住居探しのため、アメリカのボーダーを超えようとしたときに、カナダの永住権を放棄しないとグリーンカードを取り上げるといわれました。ただ、他のボーダーにあるイミグレーションオフィス数件に問い合わせたところ、アメリカに居住している限り、カナダの永住権をもっていても特に問題ないようなことを言われました。オフィサーによっても対応がまちまちで、どこのボーダーをくぐるかによって明暗がわかれそうで慎重に今調査中です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 18:17:09

GCは、カナダのように、スキルワーカーでポイントをパスすればってのがないので、取得は大変ですよ。
・お金があるのなら、投資移民する。でも投資するだけでなく、事業を経営しないといけないです。
・雇用ベースでGCを申請する。雇用主がスポンサーとなるので、雇用主もお金がかかるので、申請者本人がGC申請したくても雇用主がうんといわなければ出来ない。
・結婚/家族移民
・DV-永住権抽選

のどれかですよね。

雇用ベースのGC申請や投資移民もアメリカに住んでいないといけないし。
5年のうち3年はカナダ国外に住めるとしても、投資移民なら可能かもしれないけど、雇用ベースは、アメリカで雇用主のもとで就労していることが条件だから定期的にカナダとアメリカを行ったり来たりは不可能だし、GC取得するまで長い人で3年4年〜はかかるので、カナダ永住権の維持は難しいでしょうねえ。

アメリカの場合は一年のうち半年はアメリカに居住していないといけないし、アメリカを頻繁に離れる場合は、アメリカが生活の拠点となっている証明(不動産の購入、事業経営や毎年税金を納めている等)が出来ないとGC剥奪される可能性もあるので、カナダの永住権・アメリカの永住権両方の維持は難しいのではと思いますが。

いずれにせよ、北米を自由に動き回りたいのなら、日本国籍を捨て、GC保持者は、アメリカ市民権を取得してからカナダ永住権を申請する。カナダの永住権保持者は、カナダ市民権を取得してからアメリカに移って、仕事を探すなりしてGC申請を狙うというのがまだ現実的ではと思いますね。

余談ですが。
北米の市民権を取得しても、日本に帰る時、カナダ/アメリカ出国時はカナダ/アメリカのパスポートで出国し、日本に入国する時は日本のパスポートで入国は多分出来なくなると思います。
今年のいつからかは知りませんが、2005年に、北米と日本との間で、北米で出国した人の情報が日本の入管に送られるそうです。データベースで情報を管理しているということでしょうけど。なので誰がいつどこの国のパスポートで出国したという情報も日本の入管は入国審査の時にパスポートをスキャンすればチェックできるでしょうから、北米出国と日本入国のパスポートが違うと問題になるのでは。

Res.13 by from 無回答 2005/03/23 18:55:00

カナダ市民権を得てからグリーンカード取れば良かったですね。

宝くじに当ったとのことですが、ヘタにお金があることがわかると
訴訟やその他の勧誘のターゲットになるので、気をつけて下さい。

カナダ移民ビザは5年の内、2年居住する事が必要とはいえ、
カナダに貢献している・すると見なされる場合ははく奪されないこともあります。
また一度移民ビザを失効させても再移民申請で再び移民ビザを取る事も可能です。

なので今の段階ではグリーンカードを保持して米国市民権を取る。
(でも今は市民権取得申請できる条件が厳しくなったんでしたっけ?)
取ったらカナダ移民ビザを取り直してカナダ市民権もとればよいのでは?

ついでに米国でもカナダでも永住権を持つ事を禁じられてはいませんが、永住権はその国に住む意志のあるものに発行されているものなので、その意志がないとみなされたらはく奪もあるかもしれませんね(特に米国)。  
Res.14 by 寅さん from バンクーバー 2005/03/23 23:28:31

あちこちの国の市民権や移民権を持ってると便利で、権利は多いとよさそうに思うけど結局はそれによって束縛されちゃうこともありです。

体は一つなので寅さん生活を好まないなら、結局はどこかの国に生活拠点を定めることが落ち着けるのではないかと思います。半年ごとに国を変えて住むなんて仕事も継続できないし。(まあ宝クジでの大金で仕事なしで暮せるでしょうけど)人それぞれですが、なんか中途半端生活になりそう。

ちょっと思ったことは、Tsawwassen町の隣に離れ小島のようにアメリカがありますけど、そのアメリカに半年住み、庭続きでTsawwassenにも住めるような家を探せばどちらの条件も満たせるかもしれないですよ。行ってみると分かりますけど、Tsawwassenのボーダーをいちいち通過しなくても、カナダ側からUSへ入るのは住宅地の庭からは簡単そうに見えます。多分どこかにカメラは設置してるかも知れないけど。
そういう場所に住むならバンクーバーとかリッチモンドなどへも通勤可能でしょう。

まあ、どの道欲張らずにどちらかに決めるのが一番いいのじゃありませんか。  
Res.15 by 987 from US 2005/03/24 00:30:27

前にカナダの弁護士に同じようなこと相談した時に、二つの永住権を持ち続けるのは禁止ではないけれども、無理だろうと聞いた事があります。

詳しくは言ってませんでしたが、下の方が書いておられるように、カナダは5年のうち2年国内で暮らす、アメリカは1年のうち半年は国内に居ないといけないということなので、いずれはどちらかを選ばないといけないので無理だと言っていました。

でも取得の難しさを考えると、アメリカのグリーンカードを手放すのはもったいない気がしますね。今はグリーンカードをサポートしてくれる会社も少ないですよ。

アメリカのグリーンカードから市民権を取って、それからまたカナダの永住権に再チャレンジしてもいいかもしれませんよ。住めば都で、そのままアメリカの方が気に入ってしまうかもしれませんし。

アメリカ、カナダのどちらかを選ぶのは、すごく難しそうですね。両方に住んだことのある人に意見を聞いてみたいです。わたしは現在アメリカに住んでいますが、勤めている会社がグリーンカードに協力的ではないので、カナダに永住を考えて、申請を始めました。
どちらも良いところと、悪い所があるので、どちらが良いのかはわかりませんが、アメリカの良いところは、現在の仕事が続けられることや、経済面、ハワイやニューヨーク、ロサンゼルスなど好きな所に住めることですかね。
でも、医療費が異常な程高いので、歳を取ってからは逆に住みにくい国のような気がします。処方薬もメディケアではカバーされず、全額個人負担になるかもしれないので、体を壊した高齢者は貯金がいくらあっても足りませんよね。

カナダは住んだことが無いので、あまり良く知りませんが、物価の安さや、治安の良さ、それに医療費が無料だとか。
でも病院の予約入れるのに何ヶ月も待たされたり、税金や失業率が高い、それに何と言っても寒そうですよね。

トピ主さんはもともとカナダに住んでらっしゃるんですよね?どちらも持っていたと言うことは、カナダも捨て難いんですよね?よかったら、カナダの魅力を教えてくださいませんか。私もそれを聞ければ少し気が楽になれるかもしれません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 06:36:23

ロッタリー=宝くじ=大金ゲット ではありません。
念のため・・・・。勘違いされている人が多いようなので。
“DV”のことですよ。
と言うことはDV2003か2004での当選だったのですね。
特に2004は当選人数が少なかったから羨ましいです・・・・。
失礼ですが何回目(何年目)応募して当選したのですか?
内容がずれてしまいましたが・・・・。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/24 09:33:54

先ほどの説明にありましたが、
『ロッタリー』=『宝くじ』 ではなく、
『ロッタリー』=『DVプログラム』の意味で
書きました。DVプログラムは、無作為に行われる抽選のプログラムなので、まぁ宝くじみたいなものなのですが、当選すれば、アメリカの永住権が与えられます。
なので大金が当たったわけではありません。
私たちは、4回目の抽選(DV2004)で当選しました。
DV2003までは、かなり日本からの当選者が多かったのにテロの影響もあってか、現在かなり厳しく人数制限を行っているように思われます。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/24 12:17:26

>987 さんへ

>でも、医療費が異常な程高いので、歳を取ってからは
>逆に住みにくい国のような気がします。処方薬も
>メディケアではカバーされず、全額個人負担になるかも
>しれないので、体を壊した高齢者は貯金がいくら
>あっても足りませんよね。
その通りですね。将来の為にもカナダ側の権利を失いたくないです。

>カナダは住んだことが無いので、あまり良く知りませんが
>物価の安さや、治安の良さ、それに医療費が無料だとか。
アメリカに比べると格段に治安の良さは感じます。
私達夫婦は、アメリカ(東と西)に住んでいた経験があるのですが、トロントやバンクーバーの治安の良さとは比較できないほど治安に関してはカナダは良いと思います。
もちろん比較的犯罪が起こる地域もありますが。。

>でも病院の予約入れるのに何ヶ月も待たされたり、
>税金や失業率が高い、それに何と言っても寒そうですよね。
それはそうですね。知人のカナダ人は妻がもし重病になったら
家を売ってアメリカの病院に連れて行くと言っていました。
カナダの医療システムは、first in, first out(FIFO)なんですよね。それが、fair なシステムなんだとか。
病状の度合いも勘案して、診察してくれば良いのですがね。
もちろん、緊急医療の場合はすぐに診てくれますが。
ただ、ICU(集中治療室)に運び込まれた場合には
カナダの公的保険も効かないので、アメリカと同じくらいに
高く付くかもしれないと、効いたことがあります。
この件に関して、誰か詳しい人はいませんか??

>トピ主さんはもともとカナダに住んでらっしゃるんですよね?
去年の秋からバンクーバーで、それまでトロントに2年住んでいた事があります。トロントもバンクーバーも楽しい街で大好きなのですが、今回米国永住権が当たってしまったばかりに、本当に贅沢な悩みを抱えてしまいました。贅沢といっても悩んでいる事には違いないので、毎日どうしようかと悩みつつ、アメリカの各都市の情報を集めている状態です。今は、シアトルに住んでみようかと思っています。

>どちらも持っていたと言うことはカナダも捨て難いんですよね?
その通りなんです。アメリカの永住権なんて、せっかく取得できたのに手放してしまったら、もう二度と手に入らないだろうなぁ〜と思ったりします。将来は、ハワイでのんびり暮らすのも良いかなぁと思うので。

>よかったら、カナダの魅力を教えてくださいませんか。
私は、カナダではトロントに2年、バンクーバーに去年の9月中旬から住んでいるのですが、やはりアメリカに比べてノンビリ暮らせる様に思います。自然も多いし、特にトロントはマルチカルチャーでしたので、いろんな民族料理や、いろんな国の知り合いもできます。バンクーバーはアジア系には、特別住みやすい街だと思いますが、仕事を求めてトロントやオタワなどの大都市に移る人も多いです。日照時間が長いのもいいかも。特にバンクーバーなら。
シアトルならあまり違わないのかもしれませんが。

米・加の違いで言うと、やはり、カナダでは治安の良さと経済的な公的医療保険システムがアメリカとの大きな違いだと思います。カナダの医療システムに関しては、公的医療保険があるので、経済的には大きな負担は必要ないです。
ただ、専門医に診察してもらうのに長く待たないといけないです。Walk in Clinic やファミリードクターに診察してもらう程度であれば、当日診察か、予約をとってもそんなに長く待つ必要は無いでしょうが。

専門医での診察や、手術を受ける場合などは、
予約してから診察まで半年待たないといけないのも珍しくないそうです。

後は、薬代もアメリカではカナダの2〜3倍すると聞きました。
なので、カナダへアメリカ側から薬を購入するために入国する人もいると聞きました。
アメリカの会社で良いメディカルプログラムに入っているのなら
薬代や、医療料金もそんなに心配する必要は無いでしょうが。

皆さん、いろいろと書き込みありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
これからもどんどん書き込んでください。
よろしくお願いします。

Res.19 by 無回答 from トロント 2005/03/24 16:16:05

2005年に、北米で出国した人は日本との間で出国した人の情報が日本の入国管理とやりとりが始まるとありましたが、本当ですか?できれば、証拠となるソースなどがあれば教えてください。他人事ではないので。。。よろしくお願いします。。  
Res.20 by 987 from US 2005/03/24 23:59:09

前にバンクーバーに行った時に、新聞で読んだか、ニュースで言っていたのを覚えていますが、トピ主さんがおっしゃる、カナダの医療システムは最近始まったばかりなんですよね?
まだ始まったばかりなので、半年も待たされる事態が起きているが、そのシステムの問題は改良していく、と言っていたと思います。何年か経って本当に解決されたら良いですね。

シアトルに住むことを考えてらっしゃるんですね。下の方も凄く良い所だと書いていますね。すごく良いアイデアだと思います。
バンクーバーも近いし、カナダが恋しくなったら、すぐ遊びに来れる距離っていうのが良いですよね。
カナダへの思いを断ち切れるぐらい、アメリカで楽しい生活ができるといいですね。頑張ってください。  
Res.21 by 医療従事者 from トロント 2005/03/25 06:38:06

私の勤める病院では、ICU治療も無料のようですよ。州によって違うのでしょうか?

アメリカの破産原因の第一は、「病気にかかったため」です。健康ならば、カナダに比べ税金が安く、自由が利きやすいかも知れませんが、病気になってしまうと、治療にかかる金額が莫大で、将来真っ暗になってしまうことを考えるだけでも、カナダや日本の国民保険制度の魅力は大きいです。

もちろんあらゆる治療がカバーされている保険に加入していれば違うのでしょうが、保険料が高いことに加え、悪賢い保険会社が多く、カバーされているつもりでいても、いざ請求すると、いろいろと難癖をつけて、支払いを拒んだり、一々一般の人が読まないような細かい規則を持ち出して、カバーしなかったりする悪質な例も多々あります。

アメリカのような先進国で、早期発見されたガンや白血病など、治療が確立していて、その治療さえ受ければ助かるにも関わらず(日本やカナダであれば、間違いなく助かるのに)、お金が払えないという理由で命を落とす人がこれほどいる国も、珍しいというか、異常だと思います。

今のご時世、どこでもそうかも知れませんが、アメリカは特にお金がモノをいう国なので、お金がある人には住みやすいと思います。カナダはその点、お金があるに越したことはないですが、お金がない人でも、そこそこの教育が受けられ、生活や健康が保障されている、住みやすい所だと思います。

最終的には個人の価値感、何に生活の重点を置くかによって決めることですよね。

私が両方の永住権を取得することが出来たら、まず、カナダで市民権を取って、カナダへの出入りの自由を確保してから、アメリカに住みます。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2005/03/25 11:21:34

詳しい方がいらっしゃるので便乗して質問させていただきます。
US永住権を保持してる人が結婚した場合、妻の永住権所得は難しいのでしょうか?
待機期間は長くあると思うのですが、その間のビザはすぐ貰えるのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/03/25 17:09:55

>19さん

アメリカのあるテレビ番組でビザや外国人の管理等の現状や今後の対応などをやっていました。
でもネット上ではそういう情報はあるかはわかりません。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/03/25 18:36:18

US永住権保持者とUS永住権を持っていない人との結婚ということですか?

あるいは、既にUS永住権を保持している人がカナダの永住権を保持している人と結婚する場合、US永住権保持している人はカナダの永住権は取得できるかという質問でしょうか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/03/28 17:09:53

>19
ソースはありません。去年のテレビの特集で外国人に対する扱い(ビザや不法滞在など)などをとりあげた番組があり、やってました。カナダではなくアメリカですが。

日本の入国管理の方が、日本に到着する航空便全てに対して、搭乗者の国籍、性別や名前などを日本の入国管理にオンラインでの通知を義務付けるというものです。
日本の入国管理が、テロ対策の一つとして行うようですが、それ以外にも不正に入国する入国者を厳しく取り締まろうということなのだと思います。なので、産まれながらに外国籍を持っている人は日本と外国籍のパスポートを所持していても大丈夫でしょうけど、自分の意思で外国籍を取得した場合、日本のパスポートを使用することは旅券法違反になるので、日本の入管が搭乗者の情報を予め通知するように航空会社に義務付けることは、自分の意思で外国籍を取得したのにも関わらず、不正に日本のパスポートを使用することが発覚する可能性もい多いにありうるということです。

入管がどこまでチェックするのかは分かりませんが(私達が、入管がどのようなチェックをするのか知ることは出来ないとは思いますが)、このような対応をとるということは、今まで通りに日本人になりすまして、日本のパスポートでの入国はもしかすると、出来ないのかも知れません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/28 22:10:40

返信ありがとうございます。
日本も早く2重国籍を認めるようになって欲しいです。
たしか、どこかのWEBサイトで2重国籍を認めるように法律を改正する為に、署名を募集してましたが、現在どうなっているのでしょう??
誰かご存知??  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 12:40:00

カナダでは永住権をもってると結婚した場合配偶者の永住権は申請できますが、アメリカはどうなのかなと思いまして質問しました。
例えば、アメリカは永住権保持者の家族(両親も)の呼び寄せはできません。なので親を呼び寄せる場合、日本の国籍を捨ててシチズンを取るしか方法はないそうです。
でも配偶者は申請できるのかな?という質問です。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 19:02:31

27さん、そういうことでしたか。

アメリカの永住権を持っている人との結婚ですね。
配偶者はアメリカの永住権は申請できますよ。
しかし優先順位がかなり低いので、取得までに5、6年はかかります。
その間はアメリカで何らかのビザを保持して滞在するか或いは、夫婦なのに永住権を取得するまで、アメリカ国外での待機となり別々に暮らすことのどちらかでしょう。

なので、GC持ちの人と結婚する場合は、GC持っている人が日本国籍を捨てて、アメリカ国籍を取得してから結婚する人が多いようです。

私の日本人の知り合いも、去年彼女と結婚するために、GCからアメリカ国籍を取得しました。国籍自体は8ヶ月ほどでとれたようです。
その間に彼女はアメリカのビザが切れてしまい、更新も却下された為、国に帰りました。今年の春に彼女の国で結婚して彼女の国からアメリカの永住権を申請するようです。なので今年もまだ一緒に住めないようです。

このようなGCホルダーとの結婚での数年にも及ぶ永住権待ちを回避する為に、Vヴィザというのが以前はあったのですが、今は廃止になってしまいました。
しかし、永住権取得まで5,6年もかかり、その間夫婦なのに離れ離れの生活は人道的見地からも問題ではないかということで、Vヴィザを復活させるかという議論もアメリカの議会でも提案されていたようですが、時間切れで何も進まない状況です。

なので、アメリカのGCホルダーとの結婚はかなり大変です。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 21:58:04

28さん、色々と教えていただき有難うございました。
結婚後お互いが5年も離れ離れに暮らすなんて考えられませんね。
例え、国籍を所持していても配偶者GCが所得できるのは2年はかかるだろうし、大変のようですね。

Res.30 by 28 from 無回答 2005/03/29 23:26:53

アメリカ国籍の人との結婚の場合、アメリカ国内で結婚し、そのまま永住権を申請すると、アメリカにそのまま滞在できるようです。
ビザウエイバーで入国して、そのまま結婚し、その後アメリカに滞在しながら永住権申請する場合は、ビザウエイバーの90日という期間を超えても滞在出来るようです。
Kビザ(フィアンセヴィザ)を取得してアメリカ入国後結婚し、そのまま永住権申請ならわかるのですが、ビザウエイバーでの結婚ー>永住権申請は、法の抜け穴というかそんな感じですね。本来は不法滞在になるところを、アメリカ人との結婚ということでお咎めなしなのですから。
後、アメリカ人と結婚した場合、日本で永住権を申請すると数ヶ月で取得できるようです。アメリカ国内で申請するよりかなり時間短縮できるようですよ。
参考まで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network