jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4233
日本からCommon-Law申請
by Emy from 日本 2005/03/15 17:22:02

こんにちは。
現在、日本在住でCommon-Lawの申請を考えています。
カナダ人の彼も、現在日本在住です。ところが、日本では法律上joint accountが作れないし、住居も、彼の会社が全て手配・支払をしているマンションに住んでいるため、契約書には2人の名前どころか、彼の名前も載っていない・・・・というのが現状です・・・。みなさんのコメントを読んでいると、common-lawのカテゴリーは特にいろいろ細かい点で厳しそうなので、日本に住みながらのcommon-law申請はちょっと無理かな・・・なんて思い始めています。 どなたか、なんらかの形で、二人共日本に住んでいる状態でcommon-law申請した方、申請を考えている方いらっしゃいますか?

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/03/18 19:26:52

Emyさんこんにちは。
日本人パートナーと個人移民申請中のけいと申します。

Emyさんはこれから1年かけて証拠を固める余裕がありますか。それとも現在ある証拠をかき集めて申請するということでしょうか。確かにカナダにいるほど証拠集めは楽ではないですが無理ではないと思いますよ。日本でも事実婚は民法上認められていますし。  
Res.2 by Emy from 日本 2005/03/21 21:14:55

けいさん、Emyです。お礼が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。現在ある証拠は全く頼りないものばかりなので、もし、common-lawで申請するとなったら、これから1年かけて準備していく、ということになります。。 いずれにしろ、いつかは私も彼と一緒にカナダに住めるよう、がんばります!けいさんも、Good luck !!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network