jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4225
ファミリークラス国外申請、書類一式すべてマニラに送ってしまいました。どうなりますか?
by りん from 日本 2005/03/14 01:18:41

ファミリークラスの国外申請ですが、申請書類一式全てを間違ってマニラに送ってしまいました。
送って半年ほどたつのですが、最近ミシサガに送らなければいけなかった事に気づきマニラのオフィスにFAXしましたが、何の連絡もありません。FAXもすでに2度送りました。
中には申請料の送金小切手や無犯罪証明書も同封しています。
どなたかこのように間違って送って、無事プロセスが始まった方いますか?
何の連絡もないため、無事申請が行われるのか、
どうすればいいのか不安になってきました。
このような経験のある方何か情報があれば教えてください。
長くなりましたが、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 08:47:56

マニラに電話してみてはいかがですか。また送金小切手が現金化されているか、銀行で調べてみましたか。申請料を受領せずにプロセスに入ることはないので、半年たってまだ現金化されていなければ、このまま待っていてもプロセスされる可能性はまずないと思います。

通常、間違って送った場合は、すぐに返送されるはずです。マニラで手違いがあった可能性が一番高いです。  
Res.2 by ピンク from 日本 2005/03/15 02:03:37

便乗させてください 泣 私は今月ですが書類をマニラに送った後にオンタリオ州のミシサガに送らなければいけなかったときずきました。。。書類はもう先方へ届いているようですがFaxを送っても返答なしです。。マニラへは電話してみましたが直接人と話はできないようなこといってましたが他に人と直接話せるような電話番号があるのでしょうか???  
Res.3 by りん from 日本 2005/03/15 04:37:08

ご意見ありがとうございました。しかし、レス1さんがおっしゃるように銀行で調べましたが、現金化はまだされていないようです。
電話をしてみてもレス2さんがおっしゃるように、直接話が出来ないようで、FAXを送ってみたのですが、返答がありません。
何か他に方法をご存知なら教えていただけないでしょうか?

Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2005/03/15 09:08:06

↓の方は直接話されたようですが。最近変わったのかもしれません。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=4153&from=1&ichiranfrom=4229

番号は(63-2) 857-9001ですよね。
http://www.cic.gc.ca/english/offices/missions/manila.html

別件でコールセンターに電話することがあったのでりんさんの件について聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきました。

・スポンサーがカナダにいらっしゃるのなら、スポンサーからコールセンターに問い合わせてください。

・スポンサーも国外にいる場合、もしカナダに代理で聞いてくれる人がいれば、その人をrepresentativeとして登録してから、コールセンターに問い合わせてもらってください。フォームはhttp://www.cic.gc.ca/english/applications/representative.htmlにあります。

小切手が6ヶ月も現金化されていないのは、あまり楽観できる状況ではないですね。
最終手段としては、ミシサガにもう一度申請しなおし、そのときに前の申請は取り下げると連絡することも考えられます。  
Res.5 by りん from 日本 2005/03/17 17:13:43

レス1さん、ついでとは言えコールセンターに訊いて頂きありがとうございました。本当に感謝しております。
スポンサー(主人)は今日本で一緒に暮らしていますので、レス1さんがおっしゃるように一度カナダの知人にでもお願いしてみようかと思います。  それとひとつ聞きたいのですが、カナダのコールセンターに日本から本人がかけても問題は無いのですよね。
問題なければこちらからかけて見ようかとも・・・。
それとこれはちょっと愚痴になってしまうかもしれませんが、マニラに電話した時、用件はFAXで、と言うことだったのでFAXしたのに何の返答も返ってこないなんてどういうことなのでしょうね?(返答と言うものは無いものなのでしょうか?)
一度目のFAXからすでに3週間ほどたってるんですけど・・・。
ビザオフィスも忙しいのかもしれませんが、どの位待てばいいのやら・・・。

レス2のピンクさん、もしよろしければその後どうなったか教えて頂けるとうれしいのですが。

Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2005/03/17 18:54:36

りんさん、カナダのコールセンターに日本から電話がかからないという話を聞いたことがありますが、もしかかるなら、ご本人が直接かけても全然問題ないですよ。番号は1 888 242-2100、電話がつながったら、すぐに「0」のキーを押し、次のアナウンスが始まったら「2」を押してください。アナウンスを全部聞いていると時間がかかってしまいますから。

ただ、コールセンターにかけても、処理されていないということがわかるだけじゃないかと思います。マニラが紛失してしまったんじゃないかと。私の想像が外れていることを祈りますが。

小切手も半年も現金化されていないのだし、組み戻しというんですか、取り戻せないのでしょうか。もしそれができれば、ミシサガに再申請したほうが早いように思います。  
Res.7 by ピンク from 日本 2005/03/22 03:01:28

りんさん その後いかがお過ごしですか?
私はうんともすんとも動きがありません。。。カナダにいる親戚にコールセンターへ電話してもらおうかと思っておりますが。。。
なにか新しい動きありましたか?  
Res.8 by りん from 日本 2005/03/22 07:15:15

Res.1さん ありがとうございました。
コールセンターへ電話してみましたが、やはりおっしゃる通り日本からはつながりませんでした。
それで、昨日もう一度マニラに電話をしてみましたが、やはり電話では如何なる質問にも答えられないのでFaxをするようにと言われました。
Faxもすでに2通出していると言っても、それならそのまま待つようにとしか返ってきませんでした。
書類一式間違って郵送した事、無犯罪証明書と送金小切手を同封してあり、それらが間違いなく先方のオフィスに届いているのかだけでも知りたいといいましたが、それすらも答えてもらえませんでした。
結局、とにかく待つようにと言うことだけでした。
同じ時期に申請をした人はすでに何らかのアクションがあるのに・・・と言うとその人達がただラッキーなだけだみたいに言われてしまいました。
と言うことで、後はRes.1さんがおっしゃるようにもう一度申請しなおすか、このまま気長に待つしかなさそうです。

この5月にカナダに家族で引っ越すことが決まってるので、とりあえずそれまで待ってみて、何の進展も無ければ、もう一度カナダからやり直しと言う事も考えています。

ファミリークラスでの申請だから簡単に早く下りるだろうと安易に考えていたのが間違えでした。といっても、元はと言えば郵送先のミスさえしなければと悔やまれてなりません。(泣)

ピンクさんはまだ郵送して間もないようなので、マニラの方から送り返される可能性もあるんじゃないでしょうか?
そんな可能性も少し期待して、お互いがんばりましょう。
またもし何か進展したらお知らせしますね。
ピンクさんも何かありましたら、情報お願いします。

Res.1さん本当に色々と教えてくださりありがとうございました。 まだまだ不安はありますが、相談に乗っていただけたことで少し気持ちが落ち着くことが出来ました。とても感謝しております。  
後は送ったFaxとマニラのオフィスを信じてみようと思います。

Res.9 by けい from バンクーバー 2005/03/22 12:05:09

りんさん、

半年もチェックが現金化されていないのなら、このまま何年待っても、プロセスされることはないと思いますよ。国外申請配偶者・パートナーは移民申請の中で最優先で処理されるカテゴリで、1〜2ヶ月でスポンサーの合格通知がくるのが普通です。もしミシサガに転送されているなら、いまだにプロセスどころか受付もされていないということはありえません。

スポンサーからマニラに電話して、スーパーバイザーと代わってもらったら、少しは違うかもしれません。カナダ国内のコールセンターでもそうですが、最初に応答する人は、一般的な質問に答えることしかできません。お気づきだと思いますが、彼らは状況判断することを許されていないし、まったく無責任な立場なので、何を言ってもFAXを送れという以外のことは言わないと思います。送ったFAXは通常のステータス問い合わせのFAXとして無視されているのではないでしょうか。あるいはうがった見方をすれば、書類を紛失してしまったので、返事をしたくないのかもしれません。

もし、スーパーバイザーに代わってくれない場合、またはスーパーバイザーがまともに対応しない場合、私だったら、スポンサー名でマニラのカナダ大使宛てに期限付きで回答をくれるように手紙を書き、ミシサガと移民大臣に書状の写し(CC)を送るでしょう。あるいは、それをしたくないなら、あっさり再申請すると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network