jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4221
カナダで理学療法士をしているかた
by きき from 日本 2005/03/13 06:41:32

カナダで理学療法士をされている日本人の方って
どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
日本の専門学校で資格取得後、数年間日本で経験を積んで
実際に就職ができるか知りたいです。
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 医療従事者 from トロント 2005/03/13 11:34:00

別種の医療従事者ですが、わかる範囲でお答えさせていただきます。

こちらで理学療法士として活動したい場合、College of Physiotherapists of○○(州名)に登録しなければなりません。登録に必要な条件は、住まわれる予定の州のCollege(カレッジと言っても、これは専門職の自己規定団体のようなもので、アカデミックなものではありません)のウェブサイトでチェックできます。例えば、私の住むオンタリオ州では、以下のURLで閲覧できます。

http://www.collegept.org/

ちらりと見たところによると、オンタリオ州での登録には、市民権、もしくは永住権を持っていること、大卒の資格と、州試験に合格していること、過去5年間で1500時間程度の経験時間があることがあげられています。

外国で教育を受け、経験がある者についての記述はないようなので、実際に以上のURLからカレッジにコンタクトを取って問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

理学療法士についてはわかりませんが、看護師の場合は、日本で専門学校卒であっても、カレッジの要求するコースを受講することによって、受験資格が与えられるようです。

実際に理学療法士として働いているわけではないので、厳密にはトピずれで申し訳ないのですが、ききさんの健闘をお祈りしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network