jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4213
寿司職人カナダで挑戦
by 寿司男 from 日本 2005/03/11 00:53:01

10年間日本で寿司を握りました。
以前よりカナダに憧れ カナダで寿司を握りたいと思っていました。

アルバイトを経て、正社員で長く雇用をしてくれるところを現地で探すつもりですが、簡単に企業は労働ビザの申請をしてくれる物なのでしょうか?
また申請をしてもらうに当って条件等はあるのでしょうか?
もちろん僕がそのお店で認められてというのが前提ですが、、、

不安だらけです。。。。
どなたか同じような経験をお持ちの方、どうぞ教えてくださいませ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/11 07:58:09

「アルバイトを経て、正社員で長く雇用をしてくれるところを現地で探すつもりですが」
日本でいうアルバイトでも働けるビザが必要です。ワーホリでカナダへ来て、仕事(アルバイト)をしながらワークビザの申請を、と言うことですよね。

すし職人でワークビザの取得は、かなり難しくなってきていると言われています。それでも、新規開業の店や地方の町(BC州ならばバンクーバー以外)などでは、まだ可能性がありそうです。

「また申請をしてもらうに当って条件等はあるのでしょうか?
もちろん僕がそのお店で認められてというのが前提ですが、、、」
まず、お店の信用を得ることです。
また、店によってはワークビザを取ったからと言って、約束したはずの給料や労働条件を満たさない雇用者もいるので、あなたが雇用者を信頼出来るかどうかも見極めましょう。
ワークビザの申請手順は、移民局のサイトに書かれていますし、検索を使えばこのサイトの中にも多くの情報がありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/11 08:43:32

正攻法では、アルバイトでも働けるビザが必要です。まだ30歳前ならワーホリ申請が一番、便利で簡単です。

30過ぎていて、相当の覚悟があるならカナダに来て地方都市(バンクーバーやトロントなどの大都市以外)で、体当たりの覚悟ですし屋めぐりをすれば、なんとかなるかもしれません。

Res.3 by 寿司男 from 日本 2005/03/13 17:00:51

回答有難うございます。

はじめワーキングホリデーで働くつもりです。

結局 ワーキングホリデーで働いてる最中にオーナーから労働ビザがもらえるかどうかは本人次第ということですよね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 20:29:52

オーナーがワークをサポートしてもいいかなと思わせることは、本人次第というところもありますが、オーナーからワークをサポートすることになっても、あなたが本当に必要な人間か(要するに、カナダ人や永住者の雇用を奪っていないか、他に適任者がいないのか)ということを、HRSDC(Human Resources and Skills Development)が審査します。HRSDCが許可をしなければ、どれだけオーナーがワークをサポートすると言っても、無理なのです。
バンクーバーは難しいいうことは、そういうこともあると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 22:03:01

10年も日本で経験を積まれたなら相当の腕なんだと思います。そう言う方がこちらに来て仕事にどれだけ満足がいくかどうかは???です。こちらでは、見た目が大きくて安ければいい・・・みたいな白人、日本人ワーホリがわんさかいます。そういう顧客を相手にしたお店が本当に多いので、実際旅行がてらこちらに来て、食べ歩いてみるのもいいと思います。多分がっかりされるんじゃないでしょうか?しかし、それを覚悟でこちらにいらっしゃるなら大丈夫です。きっとどこか雇ってくれる所があると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 04:33:03

> 以前よりカナダに憧れ

その「憧れ」は何でつか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 07:57:49

あなたの自信の無さがおおきなマイナスになるかもしれません、人に頼ろうとする気持ちがある間は。
考えを変えましょう、おれは月一万ドル儲ける、だからおれを月4千ドルで雇え、と寿司屋に交渉するくらいの自信がなければカナダでは生きられません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 18:23:36

寿司男さん
本当に当地に来て一生懸命がんばってカナダでの生活の基盤を築きたいとお考えでしたら、そして当店にとって有益な方だと判断できましたら移民権取得を協力いたします。ご連絡下さい。
docanada5@hotmail.com  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network