jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4212
カナダ永住権申請について教えてください。
by 質問 from 日本 2005/03/10 21:00:33

カナダ永住権の申請に必要なポイントが変更になったと聞きました。当方にも可能性が出てきたので、東京にある弁護士事務所にカナダ永住権申請料とかかる期間を聞いてみました。その人それぞれのケースによるが、大体200万くらいで、かかる期間が2年くらいと言われました。既にカナダ永住権を取得された方、今申請中の方、私と同じように申請を考えておられる方、情報を頂けると幸いです。永住権申請方法はスキルワーカーでの申請を考えております。当方はアメリカ留学後、アメリカで短期間働いた経験が有ります。現在は日本在住です。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/10 22:11:39

>大体200万くらいで、かかる期間が2年くらいと言われました。

200万ですか? ちょっと高すぎると思いますよ。(20万の間違いでは?)私が以前相談した時には安いところでCA$3000、高くてもCA$5000ぐらいまででしたよ。アメリカ留学経験者だったら英語も問題ないでしょうから、ご自身で申請された方がいいのでは?と思いますが。期間はだいたい2年ぐらいかかるというのは本当のようです。参考になりましたでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/10 22:20:53

200万というのは何が含まれているんでしょうね。たとえば、カナダでの職探しとかまで含まれているのでしょうか。それでも高い気がしますが。もし、カナダのワークビザが取得できるなら、バッファローに申請できるので、2年で取れると思いますが、日本からマニラに申請するなら、2年では無理だと思います。2002年5月以降の申請は、2006年第2四半期まで処理されないそうです。  
Res.3 by えっ!? from 日本 2005/03/10 23:18:06

200万!?!
聞き間違いではないですよね???
日本の移民コンサルタントでも相場は、〜60万までだと思うのですが。
人によるといっても、200万はありえないと思うんですけど・・・
それに、期間も2年でなんてとれないです。
日本からだと提出先はマニラのみになり、期間も5年前後はかかります。

それはどこの弁護士事務所なのかしら???

私も東京のとある所に査定をお願いしたことありますが...
ちなみに私もこれから申請します。

他の弁護士さんも当たってみられてはどうですか?
或いはパスマークをクリアされているのでしたら自力で申請も一つの手ですよ。一番お金がかからないですし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/10 23:25:21

200万!?!
聞き間違いではないですよね???
日本の移民コンサルタントでも相場は、〜60万までだと思うのですが。
人によるといっても、200万はありえないと思うんですけど・・・
それに、期間も2年でなんてとれないです。
日本からだと提出先はマニラのみになり、期間も5年前後はかかります。

それはどこの弁護士事務所なのかしら???

私も東京のとある所に査定をお願いしたことありますが...
ちなみに私もこれから申請します。

他の弁護士さんも当たってみられてはどうですか?
或いはパスマークをクリアされているのでしたら自力で申請も一つの手ですよ。一番お金がかからないですし。  
Res.5 by カモ from バンクーバー 2005/03/11 00:21:52

いろいろ情報が行きかってる今の世の中で200万と吹っかける弁護士もいるんですねぇ。カモにされてるとしか思えない。
カナダで弁護士頼んだ方が高くても$5000程度。
ポイントが足りてるなら自分で申請すれば簡単でしょ。弁護士に頼んだからって早まることはないんだから。弁護士頼むメリットって提出書類の不備がないかチェックするだけという感じですよ。
点数制でなかった時は弁護士頼むメリットは結構あったけど(いかに申請者がカナダにとって必要な働き手になるかを移民局に納得させるコツを掴んでたから)今は点数が不足なら弁護士も引き受けないからね。  
Res.6 by 質問 from 日本 2005/03/12 00:38:10

てっきりそれくらいが妥当なのだと思っていたらとんでもないですね。危ないところでした。そこの弁護士事務所はウェブサイトで検索すればすぐに出てくるところです。ちなみにアxビxジャパンと言います。えっ!?さんもこれから申請との事、ちなみにどちらのコンサルタントを通されていますか?参考にお伺いしたいのですが。。。  
Res.7 by 質問 from 日本 2005/03/12 00:40:55

200万と聞いた時に高いと思いました。しかし、永住権だし、それくらいするものなのかと思っていたらどんでもなかったですね。  
Res.8 by 質問 from 日本 2005/03/12 00:45:41

カナダのワーキングビザと永住権の違いが現段階ではまったく分からない状態なので、調べてみたいと思います。マニラ経由というのも何の事かさっぱり分かりませんが、もっと色々調べてみようと思いました。みなさんありがとうございました。引き続き、情報提供頂けると幸いです。  
Res.9 by えっ!? from 無回答 2005/03/12 05:35:55

>質問さん

私が査定してもらったところは、直接会社名を書いてしまうのもどうかと思ったので、会社名は書きませんが、このサイトに載っていることが今判明しました(笑)

トップ > 移民/ワーホリ > 移民コンサルティング

のページにのっています。東京に事務所があるのは、一社のみですのですぐ分かると思います。

「カナダ永住権」と入力してググってみても出てきます。質問さんがお世話になっている会社の前後あたりに出てくると思います(笑)

私はそこの回し者でもないですが、一度そこでも査定してもらって、金額も聞いて、今お世話になっている(なろうとしている?)会社と比較してみるのもいいかも知れませんね。
ア○○スのサイトみたことあります。
カナダだけでなく、アメリカやオーストラリアのビザもサポートしているようですね。
あそこだったのですか、200万ってのは。
コンサルタントに頼むと決めておられるのなら、絶対に複数社とコンタクトとって、比較してから一社に決めた方がいいですよ。

私は東京にあるコンサルタント以外に、カナダのコンサルタントとも連絡をとっていましたが、どこにするかは決めていません。
というのも、当初は日本から申請するつもりだったのだけど、3,4年後にカナダに長期的に滞在することになる為、それだったらカナダから申請しようということになり、カナダから申請することに決めたので、その時になってからもう一度コンタクトとろうと思っています。
一人での申請なら、自力でもいいのですけど、相方と二人での申請で、相方の方が少しややこしいので、コンサルタントに依頼することに決めています。

マニラ経由というのは、国籍毎にどこのカナダ大使館(領事館)に申請するか決められているのです。日本国籍の人は、マニラオフィスなのです。しかし、カナダやアメリカに1年以上滞在できる何らかのビザを持っている人は、バッファーローに申請できます。
マニラ申請だと、申請から取得まで4-5年はかかるような状況で、バッファローだと2-3年前後で取得できます。
この辺りのことは、CICのサイトにも載っています。

ワーキングビザ(WORK PERMIT)と永住権の違いは、簡単にいえば、

ワーキングビザは自国に帰国することを前提(永住を目的としていない)としていて、ビザを取得するのには雇用主が必要で、HRSDCの許可をもらわなければ取得できないし、有効期限が決められていて、期限がくる度に更新が必要(更新できるとは限らない)で、雇用主が変わればまた新しく申請する必要があります。
永住権はその名の通りカナダに永住出来、10年毎に更新が必要だけど、5年間のうち2年間カナダに居住していれば永住権は維持でき、仕事もビザを気にせず自由に転職できるし、大学などの学費もカナダ人と同じ学費で通えます。選挙権がなかったり一部就けない仕事もありますが、それ以外は基本的にカナダ人と同等の権利があります。
この辺りのことも確かCICのサイトに載っていたと思います。  
Res.10 by 個人移民 from バンクーバー 2005/03/12 10:18:13

私は自分で申請して移民ビザを取りました。いくらなんでも200万円も弁護士事務所がぼったくるなんて…そんな金額、聞いたことありません。
個人移民の場合、カナダに着いて最低6ヶ月間収入なしで生活できる資金を持っている証明が必要で、それが確か、シングルの人が100万円くらいで、扶養家族の数が増えればそれに加算されます。そのことじゃないですか?
もし、本当に弁護士事務所に払う手数料が200万円ならかなりのぼったくりです。そこはやめましょう。
 
Res.11 by えっ!? from 無回答 2005/03/12 19:02:55

間違ったことを書いてしまいました。

>永住権はその名の通りカナダに永住出来、10年毎に更新が必要

10年ではなく、5年です。
GCと間違ってしまいました。
 
Res.12 by 参考トピ from バンクーバー 2005/03/13 23:38:02

弁護士やコンサルタントに頼もうと考えてる人は↓のトピも読むとよいのではと思うけど。どんな弁護士、コンサルタントでもよいというのは考え物でしょう。
彼らを利用しても早まることはないし、書類をそろえてくれるわけじゃないし、必要な書類は自分で取り寄せるわけだから、書類が抜かりなく準備できれば自分で申請した方が最低費用で出来ます。
弁護士などによっては最初は半分の費用を要求し、信頼して頼んでも移民は不可だったということになると半分払った費用はまあ無駄金になりかねないしね。運良く可能なら残り半分払ってもいいか、という気にはなるだろうけど。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=4220&from=2  
Res.13 by 質問 from 日本 2005/03/14 00:26:36

ご丁寧な説明ありがとうございます!色々な弁護士事務所に問い合わせて比較してみたいと思います。それにしてもそこまで高い料金の裏には理由があるのかとも思ってしまう位、200万とは高いですね。当方、アメリカビザ取得を試みた時にあまりにも大変だったので、今回は専門家に間に立ってもらおうと思っています。  
Res.14 by 質問 from 日本 2005/03/14 00:30:38

カナダ永住権取得を考えるようになったのが、つい最近の事なので、正直まったく知識不足ではあります。しかし、アメリカビザ申請を自分でやって、痛い目にあっているので、今回は専門の人に間に入ってもらいたいとは思っているのですが、これもアメリカとカナダでは大きく違ってくるものなのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network