jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.421
移民申請中に学生ビザ申請できますか?
by じぇみない from 日本 2002/01/17 20:02:32

現在個人クラス移民申請中(受領しましたのレシートが12月にきたばかり)です。この秋からカナダで7〜9ヶ月程度の講座の受講を希望していますが、移民申請中に学生ビザ申請は可能ですか?詳しい方、是非教えてください。

Res.1 by じぇみない from 日本 2002/01/20 06:44:55

寂しい自己レスです。。T^T
どなたか教えてくださ〜い・・。  
Res.2 by え?だめなの? from 無回答 2002/01/20 11:12:50

私も申請中だけど、秋から学生になる予定です。そんなこと考えもしなかったけど・・。
申請書に書く欄あったっけ?どちらにしろ、移民申請中にビジターもらってる人もいるんだし、学生ビザ、労働ビザもいいんじゃないんですか?あくまでも私の意見ですが。  
Res.3 by じぇみない from 日本 2002/01/20 19:03:39

レスありがとうございます。
そうですか・・大丈夫でしたか・・。
他にレスがこないということは平気なのでしょうね・・。もし他に意見がある方いらっしゃいましたら何でもいいですので是非教えてください。

え?だめなの?さんへ>面接時に学生になりますというようなことを言ったら不利になると聞いています(移民では即戦力が必要なため)。そのへんはどのようになさるのですか?よかったら教えてください  
Res.4 by え?だめなの? from 無回答 2002/01/20 19:31:11

面接はまだまだ先なので・・っていうか、まだレシートも届いてない状態なので。
でも、学生になりますなんてもちろん言わないですよ。学生になる前にビザがおりれば、学生にはなりません。もちろん、即行働くので。でも、9月前にビザがおりるのはほぼ不可能なので、学生をするということです。これにはいろいろと事情がありまして。  
Res.5 by 田辺名子 from バンクーバー 2002/01/21 05:35:38

移民の申請中にビザを取ることは可能だと思います。逆に申請中だからといって旅行ビザとか学生ビザの期限を無視してはいけないそう。ってなことで学校から証明書だしてもらえばだいじょうV(ふるい;_;)  
Res.6 by じぇみない from 日本 2002/01/21 06:26:45

学生になります、と自分からは言わないけれど、仮に7月に学生ビザがおりて、移民の面接が8月にあった場合、移民局には学生ビザをとったという情報は入らないのでしょうか?また、10月に面接があれば9月からもう学生ですからばれますよね。。ばれないのかな。

田辺さん>これで安心しました。ありがとうございました。m(_ _)m
 
Res.7 by え?だめなの? from 無回答 2002/01/21 17:18:21

もちろん、移民局で調べれば、現在のビザ状況はわかると思いますよ。ただ、申請中は働けないんだし、学生してより高い知識、能力を身につけることはカナダにとっても得になることだし、(high-skilledの方がいいでしょ?)たとえ、学生になった後で、面接があり、ビザが下りたとしても、フルタイムで働きながら、パートタイムで勉強を続けるということも言えるわけです。私は学生になるということが不利になるということは聞いたことがないので、”聞かれれば”、自分の予定を素直に答えるつもりです。その後の自分の職業に関連・役立つことを勉強するならいいと思うんですが・・ たとえば、ビザ取得後、また、4年間大学に行き、まったく違う分野の勉強をすると言う話なら、不利になるのかもしれませんが・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/21 17:34:33

移民申請中の人には学生ビザがおりないと言われて、学生ビザを申請後カナダに入国して移民申請を行ないました。実際カナダ大使館(東京)で学生ビザを申請した時に、受付の人に「移民になる予定はありませんね」と聞かれたので、この話しは本当なんだなと思ってました。是非真相を知りたいです。  
Res.9 by じぇみない from 日本 2002/01/22 16:03:45

そうなんですか?!どなたか、移民申請中に学生ビザをとった方はいらっしゃいませんか?なんかまたわからなくなってきました・・。  
Res.10 by Res.8 from バンクーバー 2002/01/22 23:35:51

心配ごとをふやして申し訳ありません。
留学斡旋会社などはその辺の知識をもってないでしょうか?複数の留学斡旋会社または、カナダ大使館などに聞いて見ることを提案します。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/01/25 13:09:09

アメリカの場合はグリーンカード申請中は他のビザを申請できません。というか、できるけど、最初に申請したビザ(グリーンカード申請)が無効になるそうです。

だから、知識がついて移民するに有利という当たり前っぽい理論が当てはまらないのが(残念ながら)移民申請です。アメリカの場合ですが。

カナダはどうなんでしょう。気になります。  
Res.12 by じぇみない from 日本 2002/01/26 14:54:30

ほんと、気になります・・・。
他にご存知の方がいないようですし。。以前に詳しいかたいらっしゃってたのにな。。残念>。<   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/01/28 04:48:24

私の場合カナダ国内からの申請でしたが、申請中でも、学生許可書か就労ビザのどちらか一方だけへの申請は許可され、私は就労ビザを取得しました。私は直接移民局に電話して聞いたのですが、両方同時は駄目だけど、どちらか一方なら良いよ、って言われました。条件としては、移民局からの、移民申請を受領したという手紙を受け取ったということ、だけでした。国外での申請の場合も、学生許可書取得可能かもしれませんので、移民局に直接電話されて聞く事をお勧めします。  
Res.14 by 教えて教えて! from 無回答 2002/01/29 19:37:56

Res13さん、就労ビザは当然、雇用先があってのことですよね?よろしければ、状況を詳しく教えていただけませんか?移民申請中だからといって、簡単には就労ビザはおりませんよねぇ・・?  
Res.15 by Baby from バンクーバー 2002/01/30 00:28:46

Res13さん、私も現在個人移民申請中に就労VISAを会社のスポンサーのもとで申請中です.
どのくらいの期間で就労VISAは手元に届いたかを教えていただけませんか? 現在のVISAの期限が迫っています.参考までに教えていただけませんか?  
Res.16 by Res.13 from 無回答 2002/01/30 05:06:35

一つ付け忘れたので、もし勘違いされていたらすいません。

私は、国内からのカナダ人の配偶者としての申請でしたので、もしかしたら、状況がだいぶ違う可能性があるかもしれませんので、ご了承ください。

私が就労ビザを申請したときには雇い主はいませんでした。申請書の15頁に書いてありますが、申請が受理されて”has been approved in principal”の手紙を受け取ったら、就労若しくは学生許可書への申請が出来る筈です。私は、雇用先なし/未定の状態で申請して、2週間ほどで就労ビザを受け取りました。この就労ビザは、通常のものとは違い、Employerの欄に”ANY EMPLOYER”と明記されています。

私の状況を説明しますと、国内からの移民申請後、2ヶ月ほどしてローカルのオフィスに転送され、そこの移民局員が直接コンタクトをとってきました。私はその局員に、「働きたいんだけど?」、と言ったところ、「じゃぁ、私がVegrevilleに直接連絡をとって、あなたの就労ビザへの申請書を受け取ったら、すぐに処理できるように計らっておきます」と言ってくれ、結局、申請書を送った日から郵送で受け取った日まで、大体2週間ほどだったと思います。参考になればよいのですが。

でも、何度も言いますが、直接移民局の人に聞いた方が良いと思います。私は、ローカルに回される前にも、多分100回以上電話して色々聞きましたし、ローカルに回ってからもかなり電話をしました。ローカルの局員はとても丁寧で感じが良かったのですが、その前のコールセンターの人たちはかなり感じが悪い人もいましたが、めげずに頑張ってください。  
Res.17 by じぇみない from 日本 2002/01/31 00:14:01

に・・にしゅうかん・・。すごい簡単ですね・・。配偶者があってのことでしょうが、それでもハヤイ!

>申請書の15頁に書いてありますが、申請が受理されて”has been approved in principal”の手紙を受け取ったら、

この15頁とは、移民申請書類のなかの15頁ですか?バッファローの申請書類ですか?教えてください。  
Res.18 by Res.13 from 無回答 2002/01/31 04:43:09

国内からのカナダ人配偶者としての移民申請書の15頁です。説明不足でごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network