jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4206
コモンローの証明
by 無回答 from 無回答 2005/03/09 12:46:35

あと一週間くらいでコモンローの申請をしようと思っています。ですが、先ほどこのウェブ上で銀行のジョイントアカウントを1年以上もっていなければいけない、のような内容のレスをみました。これは絶対に不可欠なのでしょうか?また、大家さんとの契約書に、私の名前はのっているのですが、それはあくまで、一緒に住む人としてのっているのであって、契約は彼と大家さんの名前でのってます。その後、引っ越したんですが、その契約書も私の名前をいれてとたのんだにも関わらず入っていません。その場合、後から契約書に私の名前をたしてもらうという形でもいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/10 06:57:02

ジョイントアカウントもアパート/家の契約書も絶対に不可欠、というものではありません。
CICのマニュアルも「コモンローの証明になる書類が必要(例:ジョイントアカウント、家の契約書)」と、例としてあげてあるだけで、絶対!とはしてませんよね。
私と彼もトピヌシさんと全く同じ状況で、ジョイントアカウントも最近まで持っていませんでした。(チェックでやり取りしてたら、ジョイントアカウントの必要性を全く感じなかったので)
前住んでた家の契約書も、私と大家さんの名前しかなかったし。

で、どうしたかというと、
1)前の家の大家さんに、これこれこういう事情でいっしょに住んでた証明がいるんだけど、証明してもらえる?と頼みました。そして、「このふたりは、X年X月X日からX年X月X日まで、XX(住所)の私の家にコモンローカップルとして一緒に住んでいたことを証明します」とこっちで手紙を作成して、大家さんにサインしてもらいました。
2)同じ住所にあてた彼へ手紙と私への手紙のコピーを添付しました。できるだけオフィシャルなものを選びました。タックス関係とか、運転免許関係とか、大学関係とか。
3)ジョイントアカウントは、Common-law Questionnaireの一番最後、「その他二人の関係を証明できそうなもの、なんでもいれてください」用の書類としました。

以上、参考になればうれしいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network