jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4195
学校に行ってはいけない?(国内申請中)
by 無回答 from トロント 2005/03/06 11:39:37

フアミリークラスの申請中ですが、タイトルどおりの疑問があります。
今持っている観光ビザは申請の為に1年頂いたもので、パートナーも私もVOCATIONALなものは職業に通ずるものなので、やはりダメなのかと思っているのですが、最近何件か留学センターの方に相談したところ、どこのエージェントでも”観光ビザなので3ヶ月は通ってもいい”とか、あるところでは”大学でなければ大丈夫、誰も調べませんよ”と、曖昧な事しかいわれません。実際どうなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 13:55:32

入国後最初の6ヶ月は学校に行ってもかまいませんが、そのあとはダメです。日本人の場合は、ビザなしの期間なら大丈夫ということになりますね。

学校に行ってはいけないとビザに書いてあるのではないでしょうか。確認してみてください。「誰も調べませんよ」というのは曖昧というより、本来違法だという意味だと思いますが。  
Res.2 by from トロント 2005/03/09 11:36:24

確かに学校へは観光ビザが許す範囲(確か3ヶ月?)でしか学校へは行けません。それも、専門学校、プライベートスクールだけでしょう。学校へ通いたいのであれば、観光ビザから学生ビザへ変えてから行ったほうが問題は無いと思います。国内申請はあなたが海外へ出ないで、あなたのパートナーと一緒に過ごせるようにとの配慮からのものなので、もし暇ならば、ファーストレターのあとに一時的な労働ビザを申請したらどうでしょうか?(国内申請の方のみです)

誰も調べませんよ、、というのは簡単ですよね。調べられないというチャンスはありますが、リスクを負ってまで学校へ行きたいですか?移民するほうがもっと大切なのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/09 12:07:35

学生ビザなしで学校に通える期間は6ヶ月です。また専門学校、プライベートスクールだけでなく、大学、短期大学へも通えます。在日カナダ大使館のサイトに、次のようにあります。
----------------------------------
就学許可証が免除される場合

もし就学期間が6ヶ月以下の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml
----------------------------------

トピ主さんの場合は、すでにビザなしではなく観光ビザを持っている状態なので、学生ビザなしでは通えませんが、学生ビザへの変更を申請すれば、通る可能性は高いのではないかと思います。

ファーストレターが来れば、学生ビザが申請でき(就労ビザとどちらかを選べます)、原則的に却下されることはありません。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network