jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4192
ファミリークラス国外申請 3月組さんの方情報交換しませんかぁ!!
by ピンク from 日本 2005/03/06 00:53:36

ようやく書類1式そろい昨日郵送しました!!
なんやかんやとここまでくるのに4ヶ月 泣 ファミリークラス 配偶者ビザです。
同じ時期に申請された方一緒にお話しましょう♪

Res.1 by ぷー from 無回答 2005/03/06 17:51:44

こんにちは。
私はカナダ国内からですがファミリークラス国外申請です まだ 書類を提出はして無いのですが 今週の火曜日に最後の書類集めとなる健康診断が待っています これをクリアすると控えとして全書類をコピーしてそれから郵送予定です 出来れば今週中には郵送したいのですがどうなる事やら・・・ゞ( ̄ー ̄ )
もし よろしければ私の方からも情報交換を兼ねてお話しませんか?
宜しくお願いします

Res.2 by フェリー from 日本 2005/03/07 21:25:05

便乗させて下さい。
私も現在書類完成にかなりの時間をかけてます。いくつか教えて下さい。
1.Additional Family Infoの書類っていうのは主人(スポンサー)と私だけで良いんですよね?(子供なし)特に自分の両親とかは関係ないんですよね。

2.書類を送る時って健康診断の書類も入れるの?それとも後からでもいいの?RCMPの書類は時間がかかるから別送でいいんですよね・・  
Res.3 by pee from 日本 2005/03/08 04:28:42

こんにちわ
わたしはこれから移民申請を行うんですが、
もしよければカナダ国内から国外申請についてお話伺えないでしょうか?
CIC読んでみるもののいまいち意味がわかりません。初歩的なお話でごめんなさい。
国内から国外申請されて、申請時間時間は短いけれど、観光ビザ延長って確実に行えるのですか?もし観光ビザでなければごめんなさい。  
Res.4 by ぷー from 無回答 2005/03/09 06:43:40

フェリーさん、Peeさん 始めまして&こんにちは

私は昨日健康診断に行って来たのですが…病院側へ提出しなくてはならないDの書類を先生が「これは 古い書類、必要では無いので要らない!」の一点張りで何も私からの申請書類を受け取って貰えませんでした
(多分、先生は国外申請と国内申請のちがいを分かってなかった感じでした)
そして 病院側が私に証拠書類としてくれたものは支払いレシートの1枚だけ…これも違う様な〜(泣!
その為 帰って来て電話確認をしてみるとそのD書類は病院側へ提出しなくてはならない、証拠書類を病院から受け取ってそれを申請書類と同送して下さいと言われた為 また 明日にでも病院の方へ出向くつもりです。
先週の今頃は「後は健康診断だけ!」と思って身軽な気持ちだったのですが 最後の最後でやられちゃいました。でも、メゲズ頑張ります☆

フェリーさんへ
わたしもフェリーさんが質問に出されている Additional Family Info の記入の仕方にはちょっと悩んでいます今のところはフェリーさん同様で私とスポンサーの名前を記入しているのですが 定かでは無い為 今日 主人が仕事から帰って来て電話で確認をしてくれると言う事なので また結果が分かり次第 お知らせしますね
2番の健康診断の書類はまだ揃っていないので良く分かりません(昨日電話確認をした時は申請書類と同送して下さいと言われました)がRCMPの方の警察証明書は後からでもOKみたいですね
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

もしよろしければ 健康診断で病院側から貰った書類がどんな物か(書類タイトル、枚数など)教えて頂いてもいいですか?

Peeさんへ
私も はっきり移民申請の仕方が理解が出来て準備をしている訳では無いので(分からない事があると電話で聞いています) あまりお役に立てないかもしれませんが 知っている範囲内で報告しますね
まず、カナダ国内からの国外申請で申請中のビザがちゃんと下りるかですよね?これは悪までも私の推測にしか過ぎませんが 何か無い限り カナダ人の配偶者(主人)が居てる以上観光ビザは6ヶ月置きですが 申請は出来ると思います しかし、これは観光ビザな為 カナダの出入国がフリーな訳ではありません 1度カナダを出てしまうとこの観光ビザを使っての入国は難しい為再度入国をしようと思われるなら日本への帰国チケットの提示を求められます
もし、カナダに来られる時に1年オープンチケットで入国されるとイイかも知れませんね!でも これは私の推測です

まーそんなこんなで 私は明日 再度病院の方へ伺うつもりです

このトピ主のピンクさんはいかがお過ごしですか?

Res.5 by cheryblossom from 日本 2005/03/09 07:20:25

皆さんはじめまして
私は6月に結婚し11月から移民申請行う予定なのですが・・何度CICのホームページを読んでもあまりぴんっときません。辞書片手に必死なんですが・・彼も説明はしてくれるし、任しとけっていってくれますが自分でもちゃんと理解したいのです。そこで、皆さんに教えていただきたく書き込みさせてもらいました。
もっとしっかり読め!!って怒られるかもしれませんが、教えていただけないでしょうか?
私の知ってる範囲では、
観光ビザは入国後6ヶ月手続きなしで滞在でき、6ヶ月少し前に延長する。

カナダ国内で移民申請する場合、時間はかかるが一定期間がくれば働くためのビザが下りる。

カナダ国内から国外申請できるが、ビザ延長がちゃんとできるか保障は無い。

申請には、日本の犯罪証明(申請6ヶ月以内)、戸籍(申請前6ヶ月以内)、健康診断、、結婚証明が必要なんですよね?

もし、カナダ国内から申請の場合入国される際
観光、もしくは結婚どちらを言うほうがいいんですか?
それと、飛行機のチケットって1年、3ヶ月とか色々ありますが、カナダで申請の場合一番安いチケット購入し片道捨てるって形になると思うんですが、1年のチケットとどちらのほうがいいですか?

長々と書いてしまいましたが、もし不備があれば教えていただけないでしょうか?
お願いします

Res.6 by from トロント 2005/03/09 11:50:01

Peeさん

私は国内から国外申請をしました。国外申請の利点はカナダから出たりはいったり出来るということ。もしインタビューが必要な場合でも、(行く場所にもよりますが、わたしはトロントなので、バッファローが一番近場でした)バッファローまで車で2時間。スポンサー側の書類が通るのに2ヶ月ほど。私の書類はバッファローにトランスファーされてから1ヶ月ほどでファーストレター、4ヶ月でインタビューなしで永住権とれました。

まぁ、その際に観光ビザの延長ですが、結構確実にもらえます。ただ、申請中カナダに住む予定なのであれば、国内申請のほうが観光ビザは長く確実にもらえるとおもいますよ。  
Res.7 by from トロント 2005/03/09 12:09:12

Cherryblossomさん

観光ビザはカナダ入国の際にMAX6ヶ月までもらえます。ただ、移民官によっては6ヶ月くれないこともあります。観光ビザ延長は1ヶ月以上前にすることをお勧めします。

国内申請で、ファーストレターが届いてから一時的な労働ビザを申請することができます。

もし今までカナダに住んでいないのであれば、日本の犯罪証明書、戸籍、健康診断、(結婚しているのであれば)結婚証明書。もしカナダ在住であれば、RCMPの犯罪証明書も加わります。あと、たしか日本人にはSupplementary information Formを記入しなければならなかったと思います。あとわすれがちなのですがもしCommon−lawで申請の方はStatutory Declaration of Common−law Union”も提出してください。

もし、不安であるのであれば、スポンサー側の書類をまず通して、(そうすることにより、移民局の彼のファイルにあなたの名前がのります)入国の際に、彼と結婚し永住権の申請をする予定であることを言えばいいのでは?飛行機のチケットについては、なんともいえません。  
Res.8 by A from バンクーバー 2005/03/09 12:29:44

Supplementary Information Formはずいぶん前に必要なくなったはずですよ。申請書類や手続は頻繁に変わるので、これから申請する人は自分できちんとガイドを確認することをお勧めします。  
Res.9 by フェリー from 日本 2005/03/09 19:33:49

ぷーさん 始めまして&情報ありがとうです。

健康診断はあいにくまだ行ってないので、病院からもらった書類がどのようなものか教えてあげることができません。

あとすっごい初歩ですみません。
旦那さんが電話できいてくれるとありましたが、それってカナダですか?

犯罪証明については、昨日大使館にFAXしました。ただ代表番号にFAXしてしまったため、本当に送られてくるのか心配です。

ぷーさんは日本にお住まいですか?私はそうなんですが、来年の4月にカナダに引越しをしようかななんて主人と考えてまして、もちろんビザが下りてからの引越しになると思うのですが、一番心配してるのはSIN#をすぐもらえるかどうかです。というのも、来年4月までにビザが下りていれば、子供もほしいので、ちょうど4月ぐらいが安定期に入っていればと検討中です。その辺、ご存知ですか?
他のHPのBBSにはビザが降り次第、SIN#ももらえるとあったのですが・・・

健康診断の書類、うまく全てそろいましたか?  
Res.10 by ぷー from 無回答 2005/03/09 19:56:25

フェリーさんへ
Additional Family Informationの件で問い合わせてみました ちょっと今 時間が無い為 間単に報告しますね

電話を掛けた場所はカナダ国内のCall Centreです
担当者の方がおっしゃるには申請者の家族全員の記入が必要との事でした
Aの欄にはご自身、スポンサー名、あなたのご両親です
Bの欄は フェリーさんはまだお子さんがいらっしゃらない様なので N/A と書かれていた方がよろしいかと思います
Cの欄は兄弟、姉妹名のようです
後、各欄ごとにサインをする場所があるので忘れずにとの事でした

また、ゆっくり時間がある時にでも私自身の経過をお知らせしますね
それでは。  
Res.11 by フェリー from 日本 2005/03/09 20:51:48

ぷーさん、貴重な情報ありがとうです。しかも時間のないときに書込みしてくれて!

ぷーさんはカナダ国内にお住まいでしたね。だからカナダのコールセンターに電話することができるんだ!いいなぁ、うらやましい。
日本国外からだとどこにかけたらいいのやら・・・カナダはTollFreeで日本からかけてもつながらないし、在日カナダ大使館では質問は受けつけないし、BBSのみが頼りです・・・  
Res.12 by ピンク from 日本 2005/03/22 03:11:33

皆様せっかくレスしていただいたのに長いことこちらにこれなくてすみませんでした。
実はやっと1段階終わったと思っていた矢先
申請場所を間違ってマニラに送ってしまいました。。。。泣 
本当はかなだのミシサガに郵送しなければなりません。皆さん気おつけてくださいね。
今はマニラの方々が一刻も早くきずいてくれて無事に書類が手元に返送されてくるのをただただ待つだけの毎日です。
無事返送されればすぐにでもミシサガへ再送しますがひとまずこのトピは閉めさせてください。
皆様のご健闘心よりお祈り申し上げます♪

Res.13 by Kazumi from バンクーバー 2005/03/23 13:30:39

こんにちは、みなさん。突然お邪魔します。
今、国外申請用紙で国内から書類を準備している途中です。来月中には申請できる予定でいます。
みなさんに、質問があってメールを書いてます。

健康診断の書類は国外・国内どちらの書類を使えばいいのですか?国外申請用の書類はCanadaのHpで使えるのですか?
初歩的な質問で、ごめんなさい。
みなさんの、ご意見・アドバイスをお願いします。
Kazumi  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network