jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4191
どうやって入国??以前のトピを読みましたが、、どなたか教えてください。
by 無回答 from 無回答 2005/03/05 23:52:38

こんにちは。2ヵ月後にカナダに行く予定で居ます。これまでにトータルで3年半(学生、ワーキングホリデービザ、観光)カナダに滞在しました。
再入国の時にカスタムでこれからcommon lawもしくはconjugal partner で移民の手続きをする事を言って、6ヶ月の観光滞在が許されるのでしょうか?? 
以前のトピで、トピ主さんの彼の友人がカスタムで働いていて””日本人の場合はほとんど許されるので、変な事を言って3ヶ月とかになってしまうよりは、10日位の滞在といって判子をもらって6ヶ月の滞在が普通に許された方が言い””とおっしゃっていた方が居たので、悩んでいます。

近いうちにチケットの予約をする予定で居るのですが、移民の事を正直に言って、一年のオープンチケットを買うべきか、ショート滞在と言って、10日ほどのFIXを買うべきか悩んでいます。

ちなみに移民の事を言って普通に10日FIXとか片道のチケットでも大丈夫なのでしょうか?? 

あと10日の滞在と言って、10日間の滞在しか許されなかった人(日付(10日後)を判子の下に書かれてしまった人)は居るのでしょうか??

一年オープンと10日FIXのチケットの値段が2倍以上違うので、どうしていいのか本当に迷っています。。

意味の判り辛いところがあると思いますが、どなたか教えていただけますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 13:57:31

入国のことはわかりませんが、国内からconjugal partnerの手続はできませんよ。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/03/06 15:55:13

conjugal partner の移民の件有難うございました。知らなかったので新しい知識としてためになりました。でも国外申請として申請書を送ったりを国内でも出来るのでしょうか? でも、多分カスタムではkonjugal partner の事は言わない方がいいですよね。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/03/06 15:55:57

conjugal partner の移民の件有難うございました。知らなかったので新しい知識としてためになりました。でも国外申請として申請書を送ったりを国内でも出来るのでしょうか? でも、多分カスタムではconjugal partner の事は言わない方がいいですよね。  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2005/03/06 16:48:07

国内からの国外申請は、法的には可能です。しかし、conjugal partnerというのは、非常に大きな障害があって結婚も同居もできないことが前提で、それを証明する必要があります。国内にいて同居するということは、そのような障害が存在しない何よりの証拠ですから、conjugal partnerが認められる可能性はゼロに等しいです。

もしも国内にいることを隠して、と考えているならやめたほうがいいです。調べれば簡単にわかることですし、虚偽申請は重大な犯罪で、移民後何年たっても見つかれば永住権を取り上げられます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 16:59:23

カスタムで働いている人は、現場で直接かかわることは知っているかもしれませんが、法的なことはほとんど知りません。規則が変わっても、カスタムの職員が知らずにトラブルになることもよくあります。日本の出入国管理官とはまったく違うので、あまり信用しないほうがいいと思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2005/03/06 19:24:43

トピ主です。みなさん毎回情報有難うございます。大変為になりました。
それでは、conjugal partner の事は言わない方がいいですね。^^

それでも、やはりカスタムでなんと言っていいのか、、未だに悩んでしまいます。正直にCommon Law の事を言っても大丈夫なのか。。それとも、普通に恋人に会いに来たと言えばいいのか、、? もしくは短期滞在といえばいいのか、?

実は今回が初めて何のビザも持たずに行くので、かなり緊張しています。以前は学生ビザとワーキングホリデービザで入り、その後は国内で観光ビザの取得と延長をしました。

と言う事で、帰りのチケットを持っての入国は初めてなのです。。どなたかお知恵をお貸しくださいませんか??

Res.7 by 自分で決めるだけ from バンクーバー 2005/03/06 22:45:55

Aさんの体験がBさんにあてはまるとは限らないので、確実なことは誰にも言えないです。入国管理官次第というだけしか言えないでしょう。過去の情報は全て移民局のデーターに入力されてるし、カナダへ来た目的を突っ込まれた場合はどう対応するかを自分で考えるしかないのでは。  
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2005/03/07 00:24:53

トピ主さんは何か思い違いをしていらっしゃるのでは。

私が私が言ってるのは入国でconjugal partnerのことを言うか言わないかの話ではありません。

入国の際に言おうが言うまいが、国内にいてconjugal partnerは認められないということです。言わなかったとしても、申請が認められるとは思えません。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2005/03/07 18:02:34

レス1さんはじめ、いろいろな方の意見を聞いて参考にさせていただきます。
やはり、運次第と言う部分もありそうなので、出来るだけの資料をあつめ、それなりの心がまえをしていこうと思いました。

あとconjugal partnerの事は私なりに理解していたつもりですが、もしかしたら私の中で少しだけ勘違いはあったかもしれません。ごめんなさい。

それからチケットに関しての書き込みがまだ無かったので、もしどなたか分かる方が居ましたら、引き続き、お意見頂けたらと思いました。

有難うございます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 22:31:29

カナダ国内から申請するのであれば、小細工などをせず、素直に、カナダ国内からcommon-lawで移民申請すると言った方がいいですよ。
観光といって、色々と突っ込まれた時に嘘がばれるとそっちの方が返って大変なことになりますよ。
移民申請のことを話して、飛行機のチケットも10日間のFIXでいいと思いますよ。
彼からも一筆書いてもらうとかしたほうがいいと思いますが。

半年のスタンプがもらえるかどうかは、
同じ境遇の人が同じような理由で入国審査を受けたとしても、半年もらえる人と、もらえない人といるのではないですか。これは、本当に審査官の裁量次第ですから、私たちにはこうだと断言できないです。

既にご存知でしょうけど、conjugal partnerはトピ主さんの場合は不可能ですよ。

Res.11 by 無回答 from 日本 2005/03/08 00:04:54

以前友人に会いに10日のFIXで入国した際、普通に「観光で」と言って復路のチケット(要求されたので)を見せたらその便の日付、つまり10日後の日付のスタンプが押されました。その時はホントにそういう予定だったのでよかったのですが、今年6月に国内申請のために10日間FIXで入国(もう買ってありますが)するときは正直に申請のため、というつもりです。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2005/03/08 00:49:56

皆さん本当に有難うございました。申請の事を言っていいものかどうかすごく悩んでいたので、とっても参考になりました。

チケットの事もすごく悩んでいたので、これで10日のFIX(45日前に買うと安くなる物)の安いチケットを近いうちに予約したいと思います。
ちなみに10日後の日付を書かれてしまうこともやはりあるのですね。本当に皆さんの情報にとっても助けられました。

有難うございます^^

Res.13 by kana from canada 2005/03/08 08:43:58

私は一ヶ月ほど前に結婚と移民申請のためカナダに入国しました。航空券は12日間FIXでしたが、入国審査の紙に何日間滞在するのか書かなくてはいけない欄があるので、そこには180日間と書きました。入国審査でそれをチェックした係員にイミグレカウンターに行くように言われ、そこで今後の予定を正直に話して、6ヶ月の観光ビザをもらいました。ワーホリの時もらったみたいなあの紙をくれましたよ。全くなんのお咎めもなかったです。ただ、相手が誰なのかを聞かれ、イミグレ職員がコンピューターで私の婚約者をチェックしてました。(彼も移民なので実際の名前と彼のカナダで使っている名前が微妙に違ったため、結局はその職員が彼に電話して最終的には確認してましたけど)。
航空券についてですが、片道航空券だと日本出国の際に問題があることがあるそうです。結局、相手国に入国を拒否されると帰ってくるときの航空券代を航空会社が負担しなくてはいけないとか?よく分かりませんが、前にここのトピでそう言われて帰りの分を買わされた、と言っている人がいました。正規の値段で買ったので後からキャンセルができてお金は戻ってきたそうですが。もちろんカナダでも日本に帰れるだけの十分なお金があるのか、残高証明書などを提示しなければならないこともあるでしょうし。10間FIXで入国すること自体は全く問題ないと思いますよ。

私も行くまではちょっと緊張していましたが、日本の空港を発つときに号泣し、そのまま腫れぼったいまぶたと頭のままウトウトしてその内カナダに到着したので、ボーーっとしているうちにイミグレを無事に通過できたという感じでした。
あくまでも私の体験談ですが、あとはトピ主さんの気持ち次第ですね。がんばって下さい〜。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2005/03/08 14:35:26

kanaさんご結婚の為に入国されたとか、おめでとうございます。^^ やはり正直に言った方が良さそうですね。いろいろな情報が飛び交う中で混乱してしまっていたのですが、皆さんの温かい情報で少し勇気が出来ました。

これからいろいろな証明(彼の手紙等)を集めてカナダに向かおうと思います。

カナダに帰る日が待ち遠しいです。^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network