jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4172
国外申請のあり方
by たえ from トロント 2005/03/01 17:36:53

始めまして
今 ファミリークラスで移民申請を行おうと考えているのですが 国外申請と国内申請で悩んでいます 出来れば国外申請を使用と思っているのですが 友人が「国外申請は国外に居てる場合に限って カナダ国内に居る以上国外申請は出来ない」と言うのです 実際の所はどうなんでしょう?
あと 国外申請の場合フィリピンとバッファローの2箇所?有る様ですが どちらが早く受理されやすいですか?
本当に初歩的な質問ですみません 宜しくお願いします  

Res.1 by maxx from モントリオール 2005/03/04 22:26:07

国外申請にてファミリークラスの永住権を取得した者です。全くカナダを離れる予定がないんだったら国内申請でもいいと思いますが、私はアメリカ等にちょくちょく行く予定があったので国外申請にしました。その、「国外申請は国外に居てる場合に限って カナダ国内に居る以上国外申請は出来ない」と言うのは間違いです。日本人は再入国の時にビザが不要でだいたいの場合は6ヶ月まで滞在が許可されるので個人的には国外申請の方がいいと思います。あと、フィリピンとバッファローの件ですが、学生ビザ等1年以上滞在許可が下り(てる/ていた)人はバッファローが管轄になります。自動的に振り分けられますので心配する必要がないと思います。ただ、バッファローの場合は(近いので)許可が下り次第ビザを取りに行くことが可能(私がビザを取った去年の夏時点の情報)+同日発行なのでその分は時間が2−3週間ほど短縮されると思います。どうしてもバッファローまたはフィリピンで処理してほしいのでしたらその理由をかいた手紙をそえておくとよいでしょう。頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 00:13:54

maxxさんはケベックだから、少し違うのかもしれませんが、1年以上のビザを持っている人は、バッファローだけでなくマニラにも申請できます。日本国籍ならマニラには絶対に申請でき、他国の1年以上の滞在ビザを持っている人は、それに加えて滞在先の管轄(カナダの場合はバッファロー)にも申請できるという仕組みです。

マニラとバッファローは自動的に振り分けられるということはなく、申請時に申請者が選択します。ビザオフィスによって使う用紙も一部違いますし、必要な写真の枚数も違います。健康診断の用紙にも、どのビザオフィスに申請するのか書かなければなりません。

どちらにしても最初はミシサガでスポンサーの審査をするので受理にかかる時間は同じです。審査にかかる時間は、http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/05-fc-spouses.html に実績がありますが、少しマニラの方が早いですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network