jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4170
どうやって入国するべきか‥
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 10:08:21

ワーホリ、観光で二年ほど滞在して、現在日本へ一時帰国しています。帰ってから二か月ですが、そろそろカナダへもどり、結婚式の準備を始めたいと思っているのですが、入国の際に、なんといって入国すべきか悩んでいます。

私は今回の入国での移民申請はまだせず、結婚式の前後で半年程度また彼と暮らした後に日本へ帰国する予定です。

彼はまだ学生なので、今移民申請をしても経済的に不安なので、とりあえず結婚式を先に挙げ、彼が卒業する来年の夏まで私も日本でお金をためて、その後に日本に住むかカナダに住むかを決める予定でいます。

一年間のオープンチケットを買う予定なのですが、書き込みを拝見していた所オープンチケットで入国された方があまりいないようなので、疑問に思っていました。

6、7月に挙式をしたあとに日本に帰ると伝え、スタンプを押してもらえるのか、とても不安です。入国の際に仕事はしているのかと聞かれるとききましたが、現在はまだ仕事もしていないので、仕事をしているかと聞かれてもしていないとしか答えられませんし…。残高証明は持って行く予定ですが、結婚する証明といっても、婚約式をあげたわけでもないですから‥。まだいつ結婚するというはっきりした予定も組まれていないので余計に不安です。

同じような状況で入国された方、いらっしゃいますか?仕事をしてない状態で、婚約者に会いに来た、結婚式の予定はこれから二人で決める、と言って、オープンチケット、残高証明、などだけで大丈夫なのか、とても不安です。

Res.1 by 経験者 from トロント 2005/03/01 13:50:11

私の実体験をお話しますね。
今の主人と交際が始まり、2年のうちに7日から10日間の訪問を数回、時には、私の親戚がカナダに住んでいるので、1ヶ月から2ヶ月滞在もありました。2003年3月に、彼(今の主人)と上手く一緒に生活できるか不安があったため、半年から一年間ほど、カナダ滞在予定で、一年オープンチケット、クレジットカード、トラベラーズチェック(CA$5000.-程度)、彼からの手紙を持参で、残高証明は持参しませんでした。バンクーバーの空港で、滞在期間を6ヶ月と記入、入国審査官に、なぜ、6ヶ月か?と尋ねられ、こちらに彼氏がいて、一緒に過ごす為と答え、直ちにもうひとつ奥の入国審査官へ回されました。しかし、その係官は、私に、いつ、どこで、貴女の彼氏と会いましたか?彼の職業は?など尋ねられましたが、正直に、彼が、結婚を前提に一緒に暮らして、私がこちら(カナダ)で暮らせるか考えてみてください。といわれたので、来ました。と答え、すぐに滞在期間有効日付6ヶ月間を記入してもらい、もしまた延長が必要であれば、有効期限の一ヶ月前に延長手続きをするようにとまで助言してもらいました。
彼が働いている為か残高証明も航空券の提示も求められませんでしたし、私の過去の職業も尋ねませんでした。
結局半年滞在し、日本にもどって、半年後の2004年4月に結婚準備のためもどり、現在に至っています。

私は、提示しなくてよかったのですが、もしものために、貴女の彼作成の手紙(今回の貴女の滞在理由を説明した文)を持参しておけば、気分的にも少しは、リラックスできるのでは、ないですか?
参考になれば幸いです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 14:28:27

私も、入国審査の時の質問には、正直に答えるのが一番だと思います。
そして、その答えを証明したり、助けになってくれるものを考えて、なるべくたくさん持っていくのがいいかと。
Res,1さんの方法が妥当に思えます。

1年オープンの航空券を持ってくる人が少ないというのが事実であれば、それは単にトピ主さんのように、半年のカナダ滞在後、また日本に帰国するという人が少ないからでは?
半年のビザ免除で入国して、そのまま日本には帰らず結婚→国内移民申請というパターンが多そうです。(数えたわけではないですが。)
そういう場合は、カナダに入国する前にある程度結婚式の予定や移民申請のことなどを決めておいて、入国の時に説明する必要はあると思います。

同棲のためにカナダに入国すること自体、あまりカナダは歓迎しないかもしれませんが、今後移民申請なども控えているなら、彼との話し合いや考えを正直に伝えるほうが、より安全でしょうね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 18:32:04

みなさん、ほんとうにありがとうございます‥。手紙も、実はもう間にあわないのです‥。チケットはまだとっていないので、20日程度のチケットにして、短期訪問ということにしたほうがよいのかと思いはじめました。実は結婚というのも、まだ全く話をしておらず、とにかくこれから話し合わなければいけないのです‥。しかも彼は学校にいるので迎えにもきてもらえそうもないですし、すごく不安です‥。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/02 00:36:47

えっ!?
結婚の準備をしにカナダに来るのって、既に結婚の約束をしていてあとは結婚するだけっていうのではなく、これから彼と結婚するかどうかの話し合いをするのですか?!?

ってことは結婚しますなんていう手紙は書いてもらえないし(いずれにせよ、間に合わないとおっしゃっているのは、もうすぐ渡加するってことですよね)、彼自身は、あなたが、カナダにやってくるのは、彼と結婚する為ということは今の時点では知らないということですよね。
結婚ということを話合いもしていないということは婚約者でも何でもなくただの恋人じゃないですか。入国時に結婚準備のために来たと言うのも、色々突っ込まれた時に、危険なような感じがしますが...
観光で入る方がいいのかしら。でもワーホリ&観光で2年滞在されておられたので、日本に帰国後そんなに時間もたっていないのに観光で入国も怪しまれそうですよね...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/02 02:34:30

ええと、去年結婚の約束はしたのですが、式などいつ頃にするかとう話し合いはまだしていない、ということなのです。彼とは結婚するつもりではいるのですが、式場はどうするか、何月何日にするか、とか、具体的には決めていないって事なんです。なので、ハタからみると、婚約式なんてものもしておらずに、タダの恋人同士なんですよね。なので、結婚するつもりだ、なんていっても信ぴょう性がないのです…。恋人に会いに来た、というだけではいれるのかどうか、とっても不安なのですが、その方がよさそうですよね…。それで180日と書いてまた突っ込まれるのでしょうけれど…。記入を数日程度にしておいて、チケットはオープンでもっている、としたほうがいいのか、とも思ったのですが、短期間しかビザをもらえないと、また困ってしまいますし…。本当に悩む所なのです…。  
Res.6 by from 無回答 2005/03/02 07:19:23

あ!結婚の約束はしておられるんですね。てっきり、トピ主さんだけ結婚、結婚と一方的にいっているものだと思ってしまいました。
結婚の約束をしたからといって、婚約式を必ずするわけでもないと思いますよ。トピ主さんは、婚約者ってことじゃないのですか。
私も結婚の約束をしている人がいますが(彼は日本人ですが)、婚約しますというような会を設けたわけでもないし、結婚の日時等も全く話はしていませんが、お互い、人に紹介する時は、婚約者として紹介していますよ。

結婚の約束をしているのなら、入国時に正直に話をすればいいのではないですか?
下手に観光だとかいうと、以前も観光での滞在が長いようなので余計に怪しまれるかと思いますが。。。

Res.7 by 無回答 from トロント 2005/03/02 09:50:08

> 記入を数日程度にしておいて、チケットはオープンでもっている、としたほうがいいのか、とも思ったのですが、短期間しかビザをもらえないと、また困ってしまいますし…。

他の方々もおっしゃってますがあんまりそう改ざんしようとせず、正直に話して入国するほうがいいのでは?
悩みすぎて、手を加えないほうがいいと思いますよ。

それから、渡航まで時間がなさそうですけど、何とか彼からの同意レターみたいなものを手に入れられないのでしょうか?
Faxでもいいし、最悪Eメールでも、何もないよりは随分マシだと思います。
渡航間際と言っても、まだ航空券を買っていない段階なんですよね?  
Res.8 by RS from バンクーバー 2005/03/02 10:16:16

トピ主さん、こんにちは。
私もトピ主さんと同じような感じで入国し、結婚しましたよ。
私も、結婚の予定日がいつとかどこでなどは全くはっきり決まっていない状態で、「次来たときに結婚しよう」くらいの約束でカナダへ来ました。だからいまいち不安があったので、入国時には「彼氏に会いに来た」と言い、滞在期間は1ヶ月と言いました。いつ出会ったか、どこで出会ったかなど聞かれましたが横の部屋に通されることなくすんなり入国できました。
私は日本でもフリーで仕事をしていたので、「1ヶ月も休みがとれるのか」といわれたときに「フリーランスだから自分で調節できる」と伝えました。チケットは私も1年オープンで、チケットも見せました。

でも、トピ主さんの場合私よりもちゃんと入国審査で言えることがあるようですし、正直に話すのがイチバンいいんじゃないかと思います。ちょっと前にカナダ大使館に「結婚目的で入国する場合」のことを聞いたのですが「有効なパスポートと残高証明を提示し、結婚目的できたことを伝えてください」という返事でした。
もちろん、最終的には入国審査官によりますので、絶対ともいえませんが。

私はワーホリ中に今の主人と出会ってそれから5年の間、カナダと日本を年に3回ほど(1回の滞在につき1ヶ月〜2ヶ月程度)行き来していて、毎回カナダに入国するときドキドキしていました。
というのも、なぜか周りの噂で「彼氏がいる」と入国審査で言ってはいけないという話が飛び交っていたからなんです(あくまでも私の友達の間で)。だから毎回「観光」と言って入国していました。たいていはいくつか質問されただけで入国できましたが、2回ほどカスタムと横の入国審査の部屋に通されて6ヶ月のスタンプを押されました。違法就労とか違法滞在に間違えられたみたいです。「観光」と言うのは私個人的にはあんまりおすすめじゃないかも。  
Res.9 by from トロント 2005/03/02 11:02:58

私の場合、帰りのチケットも無く、残高証明なども全く無い状況で、フィアンセと一緒に過ごす予定、(仕事もない)仕事もしない、という状況で5ヶ月もらえましたし、、、ただ面接官は非常に怪しがっていましたが。あまり深く考えなくても良いのでは?残高証明ももってませんでしたし。。今考えればよく5ヶ月ももらえたなぁと感心しているのですが。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 03:29:05

みなさん、トピ主です…。ほんとうにみなさんの経験話をお聞きしていて助けられました…。うれしいです、ほんとうにありがとうございます。RSさん、私もじつはフリーで仕事をちょこっとしています。帰ってから仕事をしはじめたばかりなので、まだ駆け出しですが…。入国の際に、RSさんのように受答したいとおもいます!

そして…彼が、学校ではあるものの、その日はなんとかして空港に来てくれると言ってくれました!何より心強いです。やはり、離れているせいもあって、なんとなく孤独感というか、ひとりで頑張らないとと感じていた部分がありました。本当にうれしく、心強いです。

結婚の事は、やはり二人でそうしようといってはいても、詳細がまだ決まっていない事ですし、つっこまれても困ると思うので、彼に会いに来た、夏休みにはいるので一緒に過ごしたい、と伝えたいと思います。180日と書いて、オープンチケットがあるから、帰国日はまだ未定なのでそう書いた、と伝える事にしようとおもいます。

今日、彼から連絡が来てすぐにチケットをとりました。ドキドキですが、彼と、みなさんのカキコミのおかげで、すこしだけ心強くなりました。

無事に入国出来た際は、またご報告します!そうすることで、今度は、私がだれかの不安を解消してあげられるように(無事なにごとも無かった場合ですけれど…!)  
Res.11 by RS from バンクーバー 2005/03/03 09:34:48

トピ主さん、こんにちは。
2人はちゃんとつきあってるんだし、それを説明できれば大丈夫だと思いますよ。
私もそれまでびびって「観光」って言ってたのがバカみたいでした。
私達はまだ大きなパーティはやってなくて、本当入籍だけで、友達や親戚を10人くらい集めてのもので、しかもコミッショナーさんがバケーションの時期でなかなか見つからなかったのでやっと見つかったコミッショナーさんに「3週間後で」みたいな感じだったんですよ。
トピ主さんはバンクーバーにいらっしゃる予定ですか? これからこちらに来てコミッショナーさんとか予約されるんですよね? ただ入籍するだけの日本と違ってコミッショナーさんの予約なんかが必要になるんだし、式の日程はこれからと伝えても全然おかしくないと思いますよ。
ちなみに私達も婚約式とかやってないですよ。
彼氏さんが迎えに来てくれるようになってよかったですね!
私もけっこうカナダに来る前には悩んで「次はなんて言うべきか」「こんなもの盛っていたら怪しまれるかな?」とかすっごい悩んで入国審査をドキドキして受けたものですが、そういうときに限って以外とあっさり「はい楽しんで」って通されることも多かったです。
長くなってごめんなさい。
トピ主さんが無事にカナダに入国して彼氏さんとハッピーにすごせますように!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network