jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.417
移民者の方で1年間の半分は日本にお住まい人
by 無回答 from バンクーバー 2002/01/14 13:13:30

移民しているけど日本でも生活してる人がいたら教えてください。
私はカナダ人と結婚しています。近々日本に2人で帰ることになっているので移民申請はまだしていませんが数年後にはここにもどってくるつもりでいるのでその時に移民申請をする予定です。
将来的には2、3年単位で日本とカナダを行き来して生活したいと思っています。手続きが面倒だと聞いていますがそういう形で生活してる方がいたらぜひ教えてください。日本での健康保険や住民票のこと、パーミットビザの取り方などなど。詳しい人がいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/16 16:30:06

私は昨年日本に住んでいました。その前の年にカナダにくるときに移民申請をして取得してから入国してそのまま何もせず日本にかえりました。そして8ヵ月後またここに戻ってきましたが、くる前にする手続きは再入国手続きをカナダ大使館に送ってするだけでした。ただ、私の場合はあまり長いことカナダを離れなかったので簡単だったと思います。でもまた来月日本に帰りますが、2,3年離れるとしたらどうなんでしょうね。一応イミグレーションに再入国の手続きをしてから日本に帰ろうと思うんですけどね。ただ再入国許可の期限は12ヶ月だと思うからそれを使わなかったら再申請をしないとだめみたいです。今度私もいつここに戻るか分からないので心配です。
移民の用紙は絶対なくさないでね。
最初のオリジナルは何かと手続きに必要になってくるので。
日本に帰ったら住民票を持った時点で移民の効果が切れるみたいなんだけど、でも再入国を手続きすれば大丈夫だと思うんですけど、私もよく調べたいと思います。
行き来する理由をはっきりさせておけば心配ないと思いますよ。
健康保険などは、住民票を作った時点で今まで日本でやっていたのと同じです。
私は国民保険でしたけど。
でも入国した日から請求されるので日にちを明けていくよりはついたらすぐに役所に行って手続きをするのがいいですよ。

Res.2 by Akira from 日本 2002/01/16 17:48:19

こんにちは。
横レスですみません。私もカナダ人と結婚していて、今は日本に住んでいます。(私も名古屋です!)移民申請を終えて、ビザも下りました。来年の夏前にカナダに行く予定です。私たちもきっと2,3年したら日本に少し戻りたいと思っているのですが、健康保険のことで質問があります。国民保険は親の扶養で入っておくということはできないのでしょうか。住民票をぬいてしまったら無理だと思うのですが、例えばちょっと帰省した時とかに、病気になったりしたら心配だし、そういうときのために住民票は抜かないでおこうかと思っているのですが、なにか不都合があるでしょうか。日本で住民票をぬいているかどうかなんて、きっとカナダ大使館調べませんよね。。。よくわからないことだらけです。もしご存知でしたら教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 23:19:44

結婚すると親の戸籍から抜けて、自分の独立した戸籍になるだろうと思うけど、それでも親の扶養家族になれるのでしょうか?!
私は結婚してなく、住民票も海外転出として抜きましたが、扶養家族として親の保険に入っています。  
Res.4 by あや from 無回答 2002/01/16 23:45:12

名古屋人さんへ
移民が取れてから国外に半年以上出ると移民の権利が破棄されると思ってましたが大丈夫なんですか?
再入国もそれなりの理由があれば認めてもらえるとは聞いてますが、そんなに簡単にとれるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 00:12:14

みなさんいろいろなアドバイスありがとうごさいます。Rea3のかたからの話ですが私の場合、役所で健康保険をそのまま維持するのならば海外転居届けをしてしまうと失効になってしまうと言われたので転居届をしていません。ということは住民票はどうすればいいのかなって問題になってきますよね?Res3のかたはそれでも保険に入ることが出来ているわけですよね?それは可能なことなのですか?日本にいない期間(カナダで暮らしている期間は)日本での手続きをどうしたらいいのか心配です。住民届と保険が関係してるとなるとどういう形がベストなのでしょうね。  
Res.6 by 2重住民 from バンクーバー 2002/01/17 00:32:50

Res1さんの言われる、日本で住民登録したら移住権がなくなることはないでしょう。
わざわざカナダ政府に日本の住民に戻りますから移住権をお返ししますという人はいないのでは?本当にもうカナダに住むことは無いという人以外には。
日本人パスポートを所持している人は帰国した時はいつでも住民登録が出来ます。
例え1週間の滞在でも健康保険証を作ってくれます。但し、こちらに帰国する時は海外転出の手続きをしないと住民として登録されているので国民健康保険料や国民年金料が住所を定めたところに請求が来ます。
私の場合は年金受給のことなどもあり、移住後も住所は日本にもあります。そのため毎年最低の国保料を払っています。勿論カナダでもBCメディカルの保険料を払っています。親の扶養に入るとしても、日本で国保を確保するには要するに日本に住民登録が必要と言うことです。
そして国保は日本各地同じ保険料ではありません。市区町村の自治体によって違います。日本で住所がある場合は3月に確定申告をし、日本での収入が最低限と認められれば大体、年間1万円以下(介護保険料を払う年齢でなければ)で済みます。私はそういう面倒な手続きのために1年1度帰国していますが、家族の誰かが代わってしてくれる人がいれば助かるでしょうね。まあ日本に住所を残しておくと何かと便利なこともありますのでそうしています。(今急速に伸びているネットバンクの口座などを作りたい時、日本の住所を表示できる書類を提出する必要がある事と口座を作ってしまうとカナダからPC利用で日本でのお金の支払いや入金確認が出来る)
そして付け加えると、こちらの日本領事館への在留届と日本での住民登録は何も関連がないと思っています。3年前移住した者の意見です。
以下のWebを参考にしてください。そして疑問があったらそこへ質問すると良いのでは?と思います。返事が来るまでかなりの(忘れた頃)時間がかかりますが、、、。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/

Res.7 by 海外療養費で検索 from 無回答 2002/01/17 00:49:21

移民でカナダに滞在しているのに日本の社会保険を払うというのは
勿体ないと思いますよ。
一時帰国でも日本の社会保険に申請し加入できます。
社会保険の海外での適用(海外療養費)は短期(概ね一年未満)での
使用を見越したものなので、移民でカナダに行く場合は
住民票を抜き、転出届けをだし、社会保険を休止と言う形にします。
なので無回答さんの場合は日本に帰国した時点で社会保険の申請をして
住民票も転入届けをだします。(住民税や年金の支払い義務も生じます)
カナダに移る時は逆に転出届けをだし、社会保険の休止を申し出ます。
これらの繰り返しになるかと思います。
どうやら近い将来5年のうち3年は海外居住が認められそうです。
ただ現行では183日以上海外にいると移民ビザを破棄したものとみなされます。
これを防ぐ為にReturnig permitを申請する必要があります。
主な理由として仕事や近親者の看病などがあります。
これの許可がでるかでないかは運もあります。仮に申請が却下されても
すぐにビザがはく奪されるのではなく、カナダ再入国の際の管理官の判断と
なります。

文を読む限り、無回答さんのビザや保険よりパートナーさんの日本でのビザの
ほうが面倒だと思います。

補足:以前は海外滞在が証明されればその期間中の社会保険の払い戻しが
うけられたりしたのですが海外療養費が設定されてからこれは殆どなくなりました。
また海外療養費は全額カバーではありません。ワーホリや留学の人には
便利ですが移民の人(カナダの州保険に加入している人)にはメリットがないです。
社会保険の設定は地方自治体によって多少異なります。市政窓口等で御確認下さい。  
Res.8 by 2重住民 from バンクーバー 2002/01/17 00:55:33

長々と書いていたら沢山のコメントが入っていて私の出る幕は無いようでした。
Res3の方が親の扶養になっているのは、親がまだ会社勤めで会社の保険に入っているからではないでしょうか。国保の場合と違うと思います。国保に入っている人は転出した場合は(国内転出の時も同じ)登録している住所の住民ではなくなるという意味です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 02:00:29

2重移民さん海外療養費さんアドバイスとても参考になりました。Returning Permitも出せば時間がかかるけどもらえるようなことを聞いていましたがそうでもないのですね。滞在期間のしくみもいつ変わるのでしょうね。私も5年のうち3年間、、、って話は聞いたことがあります。
これからいろいろ面倒なことがたくさんあるかと思うと考えてもしまいますがパートナーが日本とカナダでうまく仕事に就けて生活していくことができればそれが理想のスタイルなのですが。。。
ちなみに私の場合社会保険ではなく国民保険だったのでそうなると違ってきますよね?それから2重移民さんのようにカナダと日本で年金をもらうっていうことも可能なのでしょうか?私の場合、今のところ日本での収入がない為、年に一度春に国民年金の支払いの免除の手続きをとっています。これも何年か支払わないともらう時の金額に影響してくるみたいですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 02:46:36

日本での年金支払いってやっぱり悩みますよね。年金も法律一つの話ですから、移民組に対して払われなくなる可能性だってあるわけで。(年老いてからは、経済大国日本からでる年金で、パートナーにぎゃふんと言わせてやりたいのですが・・・)
ところで、移民ビザ取得済みカナダ在住さんが1年のうち、半年以上日本に帰るという話ですが、黙って帰ってしまえば当局は気づかないと思うのは私だけでしょうか。というもの、ご存知の通り、この国から出国する時ってパスポートチェックしないですし、1年とか2年とか日本で過ごしてカナダに帰ってくる時はビジターってことで入国すればいいような気もするわけで・・・。
最近だと、パスポートのバーコードを入国の際にスキャンするようですが、日本の入管に問い合わせしない限り、カナダとしては調べようがないような気が・・・。
と思ってしまう私ですが、皆さん、どー思われます?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 07:22:19

カナダを出国する時にパスポートチェックしなくても、日本に出国・帰国の際に、スタンプを貰うので、バレルと思います。

海外移住者は、日本一時帰国の際に、国民健康保険に加入できないと、以前何かで読んだことがあります。
Res.7さんがいう、社会保険なら大丈夫なのでしょうか?  
Res.12 by Res.11 from 無回答 2002/01/17 07:25:10

なんか、同じような投稿既にありましたね。
すみません。
↓ごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 09:14:01

Res11さんの国民健康保険に加入できない理由はたぶん海外移住届をしているからだと思うのです。役所で海外転居すると(住民票が失効されるから?)国民保険に加入できませんよと言われました。詳しく知ってるかたがいましたら教えて欲しいです。  
Res.14 by 便乗質問 from 無回答 2002/01/17 10:47:35

カナダに移民してその後日本で働く場合、所得税はどうなるのか知りたいです。
カナダに払う(高い方の税率適用になる)ときいたのですが、日本で
カナダと同じ税率払ったら生活できない気がするんですが。
便乗質問申し訳ありませんがどなたか御存知の方、教えて下さい。  
Res.15 by 頭の整理 from バンクーバー 2002/01/17 18:15:08

Res13さん 海外転居届けを出し住民票が日本の役所から抹消された時は国民健康保険は加入出来ません。国民年金とまぜこぜになっていませんか。これは全く別の制度です。国民年金保険は日本のパスポートを持っている限り海外滞在でも任意で保険に加入できます。
国民健康保険は日本に帰国して住所を決めたところの役所で即、保険証を発行してくれます。(住民登録をするからです)
私は日本に帰国時たとえ1,2週間の滞在でも健康保険証をつくり日本で健康診断、歯科の治療を受けてこちらに帰り重宝しています。日本に住所の届けを出せば必ず加入できます。現に私はそうしています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 20:59:38

Res15さん。
日本国内で移動する場合、旧住所の役所で「転出届け」をして新住所の役所で「転入届け」をするんでしたね確か。
海外に住んでいて、日本に何ヶ月か滞在する時は、いきなり「転入届け」をすればよいのでしょうか?
それとも、領事館で在留届けを取り消して「転出証明?」か何かを持参しなければならないのですか?  
Res.17 by 頭の整理 from バンクーバー 2002/01/18 11:17:06

Res15さんへ おしゃるとうりです。国内に住所が無いので何処から転出してきたかわかりませんから、必ずパスポートを持参してください。パスポートのスタンプで日本に帰国した日時が証明出来ます。領事館へ出している在留届は一時的な帰国の場合は別に取り消さなくても良いのではと思いますが、もうカナダに帰らないのであれば届けを抹消した方がよいです。領事館に在留届しているとここに在留していることになっているので、昨年のNYの事件のようなことが起こったとき確認がややこしくなります。(本人は日本で生きているのに)
両日中に私も数週間帰国するのでまた国保のお世話になるつもりです。  
Res.18 by 頭の整理 from バンクーバー 2002/01/18 11:19:22

Res15さんへ→Res16 さんへの誤りです。  
Res.19 by Res.11 from 無回答 2002/01/19 02:55:03

頭の整理さん、教えて下さい。

学生ビザ、就労で日本を留守にする場合、海外転移届を例え出しても、日本へ一時帰国の際に、住民票を復活させれば、国民健康保険に加入できますよね。
それは、私もわかるんですが、どこかで海外移住者には、国民健康保険は加入できないっと読んだ事があるのです。
私の勘違いなんですね?!

市役所へ行った時に何も聞かれませんか?
確か、海外転移届には、理由を書く欄がありますよね。それには、何と書いていつも日本を離れるのでしょうか?
よかったら、教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network