jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4161
ファイルナンバーGet!
by Muffin from カルガリー 2005/02/27 16:36:10

はじめまして。Skilled Worker Class での移民を申請中です。2度の書類返却を経て、(申請料払込の不手際)このあいだようやくファイルナンバーをゲットしました。バッファローの移民局では、今はまだ9ヶ月まえのファイルををプロセスしてるみたいで、私のファイルに手が届くのはまだまだ先って感じで、少しがっかりです。だいたいどれくらいで次のステップにすすむのか、かなり気になります。私と同じようにカナダ国内で個人移民の申請をして成功した方、また今申請中って方がいましたら、いろんな情報を交換しませんか?私の場合、弁護士を雇う資金もなく全て自分でやってるので、なにかと不安が多くて・・・よろしくおねがいします。

Res.1 by K from バンクーバー 2005/02/27 22:17:04

初めまして、Muffinさん。
私もバッファローへ個人移民申請中です。
私は、2004年8月申請、10月1日にプロセス開始になり、ファイルNoが届いたのは11月頃でした。プロセスが開始してからまだ5ヶ月しか経っていないので、9ヶ月前の書類を処理中なら、私のはまだファイルも開けられてない状態でよね。いったいいつ頃結果がわかるのか・・本当に先の長い話で不安ですよね。特に私はワークで就労中なので、アレンジド・エンプロイの点のこともすごく気になっています。永住権取得までこのビザを保持していないといけないようなので、ビザの更新のこととかも考えると頭が痛くなります。
お互いにストレスとの戦いの日々になると思いますが、頑張りましょうね。何かお伝えできる情報が入りましたらまた書き込みさせて頂きます。  
Res.2 by りティ from バンクーバー 2005/03/01 04:13:22


Muffinさん、はじめまして。ビックリしました。私も全く同じ境遇です。ワークで働きながら、弁護士なしでバッフォロー申請、申請料支払いの不手際により書類が一度返却された経験アリです。(最初の時点から注意しなければ!と思っていたのに、最後の最後であせっていたため、ミスって国内銀行での支払いをしてしまいました。我ながら超ハズカシー!!)私の書類は去年の末に届いているはずですが、まだファイルナンバーをもらっていません。ですからまだ返却の可能性が残っています。(> <)ああ、コワイー。

ところでRes1さんは2ヶ月でファイルナンバーを取得されているようですが、Muffinさんの書類受理はいつでしたか?差し支えなければ教えてください。m(_ _)m

ちなみに私はカナダビザ関係のサイトを作っていまして、「移民」の項についてもファイルナンバーが来たら、公開ページを追加するつもりです。早く公開したいのですが、何か間違いがあってはいけませんから、今はじっとがまんの状態です。早くファイルナンバーが欲しい〜!

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

↑よろしければぜひ一度遊びに(?)いらしてください。半死状態の掲示板もあります。(爆)
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/01 04:19:46

9ヶ月前のファイルを審査中ですか...
うらやましい限りです。

マニラは、現在2002年5月以前のファイルを審査中。3年も前のファイルですよ!!!
まだ2000年前後の申請者も審査中だったりするんですよ・・・
2002年5月以降は2006年の第二四半期以降じゃないと審査出来そうもないらしい...
今後36ヶ月間は問い合わせしないようとマニラオフィスより指示されています。
Initial Screeningは3年後だろうと諦め状態です。
 
Res.4 by Y from バンクーバー 2005/03/01 11:20:04

Muffinさん、リテイさん、Kさんこんにちは。私は主人がSkilled Workerで申請中で
私はその配偶者として申請中です。私たちも自力でバッファローに申請しました。同じく、申請料を間違ってカナダの銀行で振込みしてしまい1月に書類が返却されました。再度、1月末に書類を送ったところです。
リティさんは12月末におくってまだファイルNOをもらえないんですね。という事は私もまだまだ忍耐強くまつしかないですね。ところで申請料を間違えて支払ったとの事ですが、間違えて払った申請料はちゃんと戻ってきましか?よろしければ教えてもらえますか?私は1月末にリファンドをお願いしてまだ戻ってきません。
Muffinさんはいつ頃に書類を送られたのですか?よろしければ教えて頂けますか?
Kさん、永住権取得するまで、ワークビザって保持していないといけないんですか?
そうすると私のところもかなり厳しいです。2006年の夏でワークが切れてしまいますから。はぁ…道のりは長いですよね。


 
Res.5 by K from バンクーバー 2005/03/01 12:06:39

Yさん、私の場合はアレンジド・エンプロイメントでの点が必要なので、永住権が発行された時点まで今のワークビザを保持している必要がありますが、もしアレンジド・エンプロイメントの点なしでもパスマークを超えているようであれば、大丈夫ではないでしょうか。ただ、ワークが切れて日本へ帰らなければいけなくなった場合、その時点で書類がマニラに転送される可能性もあるので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。
実は、私のワークは2年間貰えていたのですが、カナダでの職歴(最低1年以上)でポイントが取れるのを待っていたのと、IELTSを受けるのが遅くなってしまったのが原因で申請をしたのがワークビザの残りが1年になってしまった時だったんです。もっと早く申請していたら、更新の心配などしなくてもよかったのに・・とちょっと後悔しています。何はともあれ、お互いに早くプロセスが進んでくれることを祈りたいですよね。  
Res.6 by りティ from バンクーバー 2005/03/01 18:41:37

Yさん、こんにちは。りティです。

私は2004年11月15日に返金の要請をファックスで送信し、その後何の音沙汰もなかったので、2004年12月7日にもう一度オリジナルの返答用紙(彼らがチェックすればいいだけのもの)を作って、リマインダーとしてファックスしましたが、結局返事はありませんでした。そうこうしているうちに、満額の政府返金チェックが普通郵便で2005年12月30日に手元に届きました。ですから所要時間はちょうど6週間でした。年末のクリスマス休暇を挟んででしたから、通常はもうちょっと短いかもしれませんね。

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.7 by Y from バンクーバー 2005/03/03 10:40:41

Kさん、教えて頂き有難うございます。
そうですか、私のところもぎりぎりなので
ワークがきれると点数が足らなくなるかもしれません。kさんと同じく2年のワークがあったのですが準備に手間取り申請時には残り1年5ヶ月ほどしかありませんでした。お互い、同じような状況ですね。なんとか早くとれるといいですね。めげずに頑張りましょう。

リティさん情報を有難うございます。
昨日、やっと小切手が郵送されてきました。結構、大金なので、不安になってました。とりあえずホッしました。でも肝心の移民書類の方はいつ受け付けされるんでしょうね。早く安心したいですね。  
Res.8 by Muffin from カルガリー 2005/03/03 22:32:59

Kさん、リテイさん、Yさん、こんにちわ。私も最初、カナダの銀行で振込みをして、書類返却。そのあと、個人チェックを送ってしまい、またまた返却。ちゃんと手紙を読めばかいてあったのに、バカですよね〜。おかげで、だいたい2ヶ月ちょっとのロスでした。ところで、私がファイルナンバーをゲットしたのは、2月の11日です。たしか11月の終わりごろにあせって三度目の正直とばかりにを書類を送った記憶があります。だからだいたい2ヶ月くらいですよね。ただ、12月はクリスマスホリデーがあったりして、移民局の人たちはあまりしごとしないみたいなので、Yさんの場合少し時間がかかるかもしれませんね。リファンドのお金は忘れた頃にもどってきました。(かなり大きな金額だったので忘れるわけはないんですが、それだけ時間がかかったってことです。)みなさん、これからもなにかあったらよろしくおねがいします。私も進展があればカキコミしますね。それにしても、マニラでの申請って、たいへんそう・・・  
Res.9 by Y from バンクーバー 2005/03/04 10:29:28

みなさん、こんにちは。
Muffinさんは2月11日にファイルNO.をゲットされたんですね。良かったですね。
ファイルNO.って郵便で届くんでしょうか?
私は1月末に書類を発送したので、今月末にファイルNO,がゲットできればいいのですが…。でも、まだまだ書類の返却の可能性もあるので、ドキドキですが。
来週から、週末くらいしか書き込みができないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。  
Res.10 by mai from バンクーバー 2005/03/04 13:10:56

はじめまして。みなさんこんにちは。私も2004年7月に申請、8月にファイルナンバーを取得しました。皆さんと同じように、弁護士を使わず自分自身でやっているのですが、ひとつ心配ごとがあります。skilled worker での申請の際にチェックリストの中に無犯罪証明がありますよね?私は日本のは取ったのですが、一度書類提出前にRCMPに出向いたところ、移民局から書類が送ってきて、それからのプロセスしか受け付けません、、といわれました。そのためカナダの無犯罪証明書は同封せずに、書類を送って、ファイルナンバーをゲットしたことになるのですが、何人か、他の人は、すでに移民局からなんのリアクションも来ていない間にRCMPで指紋をとりに行ってる、などなどという情報も知りました。。。皆さんはどうされましたか?そして実際それは可能なのでしょうか?  
Res.11 by Muffin from カルガリー 2005/03/05 22:04:06

こんにちわ、Yさん。ファイルナンバーは郵便で届きますよ。申請料のレシートといっしょに手紙が来るんですが、その手紙にナンバーが貼り付けてあります。他に今後どのようなステップがあるか、そういったことも手紙に書いてます。ま、ナンバーをゲットしたら、CICのウェブサイトで、プロセスがどこまですすんでるかチェックできるようになるので、早く手紙がくるといいですね。私なんかは、そんなに早く進展はないとわかっていながら、ついつい毎日チェックしてます。それでは・・  
Res.12 by Muffin from カルガリー 2005/03/05 22:13:22

こんにちわ、maiさん。私はmaiさんと同じように日本のものしか送ってません。どこかのレスで移民局からの要請があればとる必要がある・・・みたいなことがかいてあったような気がします。あんましお役に立てなくてごめんなさい。でわでわ  
Res.13 by りティ from バンクーバー 2005/03/06 00:38:21

Muffinさん、ご回答ありがとうございます!
ということは約10週間ですよね?うらやましいです。私のが来ましたら(というか2度目の返却でも...(^^;)またこちらでお礼の報告をさせていただきますね。
 
Res.14 by Muffin from カルガリー 2005/03/06 02:00:45

りティさん!いろんな方の情報を読んでてど〜しても気になることがあって・・申請用紙にファミリーメンバーのインフォメーションを記入して写真をはる項目があったと思うんですが、それはどうしましたか?私はシングルで私だけの申請なので、日本の家族のものはいらないだろうと思い、ガイドを何度も呼んだんですが、ファミリーというのが日本の両親や兄弟のことも含んでるのか、自分自身のファミリー(この場合私はシングルなのでいないですよね)のことなのかはっきりわからず、結局日本の家族のインフォーメーションもつけちゃったんです。でも、もしかしていらなかったかも・・・りティさんはどうしましたか?もし、いらなかった場合、オフィサーは日本の家族も含めて移民の申請をしてると読んで、あとあとプロセスに支障がでてくるんじゃないかと心配で。なにか情報があったらよろしくお願いします。最後になりましたが、早くファイナンバー届くといいですね。  
Res.15 by りティ from バンクーバー 2005/03/07 22:02:50

ども、ご指名をいただきましたりティです。(笑)
ちなみに名指しで私にご質問いただく場合は、どうぞうちの掲示板も
ご遠慮なくお使いくださいませませ♪

さて、写真のことですが、たぶんメインのApplication for permanent residence in canada (IMM 0008)のことをおっしゃっているのですよね?私は現時点でもまだ最新の06-2002版を使いましたが、このPage 2 of 2には、誰を含めねばならないかが書いてあり、私はこれをコアとなる家族の定義と捕らえています。

つまりコアとなる家族とは「一緒に移民申請を行える自分のパートナーと子ども」であり、これを示唆する記述はこのアプリケーションフォームを含め、ガイドやその他にも出てきますよね?これに対し、親やきょうだいは申請者に簡単について来ることのできるコアの家族ではないため ”Additional” Family Information フォームに追加情報として書くのだと解釈しています。間違っていたらすいません。

それと写真...もしかしてフォームに糊付けされてしまったのでしょうか?指示通り裏書きがしてあれば問題ないと思いますが、これから申請する方のために念のため書いておきますと、写真についてはIMM EG7000ガイドのP.20にどのようにすべきかが書いてあります。現時点での最新版ガイド、12-2004版では、裏に指定情報を書いて、人数分の個別の封筒に入れクリップで閉じろ、とだけあります。裏書きについてはセットのうちの1枚のみに書けとカッコ書きされています。私が使った一つ前のガイドでは(04-2004版)では、封筒に入れて封(seal)をし、上記でも話題になっているメインのアプリケーションフォームにホッチキスで止めるよう指示されていたのですが、これは変更になったようですね。(きっとホッチキスで写真にダメージ与えてしまったり、審査官が封筒を開けるときに糊でついていると面倒だとか、そんな理由で変わったのでしょう。(笑))

ま、ともあれ、Muffinさんは無事に受理され、ファイルナンバーを受け取られているのですから、そんなに心配される必要はないのでは?素人からの気休めにしか聞こえないかもしれませんが、上記を不備と見なされなかったため、無事にファイルナンバーを手にされたのだと思いますよ。(^-^)

ではまた〜。

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

私への直接のご質問の場合は、私のサイトの掲示板にてご遠慮なくどうぞ♪  
Res.16 by Muffin from カルガリー 2005/03/08 23:20:00

りティさん、親切に教えていただいてどうもありがとうございます。りティさんのホームページも寄らせてもらいました。ずいぶんといろんなビザのこと調べてますね。かなり感心しちゃいました。今度からは何か質問があったら、掲示板のほうにおじゃましますね。^−^それでは。  
Res.17 by りティ from バンクーバー 2005/03/14 21:07:20

Skilled Workerでバッファローに申請中のりティです。

2004年12月2日の受理より早3ヶ月半。アメリカ人の移民希望者ラッシュや津波の被害者優先処理等で遅れていたと思われる一般庶民の私のプロセスがようやく2005年3月10日より開始されたと、本日3月14日、e-Client Application Statusにて表示されました!まだ手元にはファイルナンバーは届いておらず、Client IDでの検索でした。また書類が返ってくる可能性におびえながらのダメモト検索で、本当にびっくりしました。

後ほどうちのサイトでも紹介する予定ですが、実は大きな赤っ恥ミスをしており、それでおそらくMuffinさんの2004年11月末提出、2005年2月11日ファイルナンバー受理という、通常のスピードと比べ、1ヶ月以上の遅れが出たのだと思います。

OP6マニュアルを読む限り、まだ「コレコレの書類が足りないよ。これを送ってくるまではプロセスを進めないよ」との通達の手紙が来る可能性があるのですが、とりあえずこれでまた、あの書類一式を作り直さなくても良いのだと、安堵のため息が出ました。うちのサイトで現在公開待機中の一般個人移民のコーナーはファイルナンバーが届き次第、公開開始の予定です。上記の間抜けなミスの話を含めますんで、ぜひ笑ってやってください。

みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.18 by Muffin from カルガリー 2005/03/14 21:52:05

りティさん、なにはともあれ、プロセス開始良かったですね。それより、どんな赤っ恥ミスなのか、かなり気になるところだけど、とりあえず、りティさんのホームページの更新楽しみにしてます。それでは・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 22:31:07

>アメリカ人の移民希望者ラッシュ

特に増えていないようですよ。  
Res.20 by 無回答2 from 無回答 2005/03/14 23:57:59

>津波の被害者優先処理

優先処理される被災者はファミリークラス。
スキルドワーカーは関係ないです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 02:22:55

>アメリカ人の移民希望者ラッシュ

特に増えていないようですよ。  
Res.22 by ?? from トロント 2005/03/17 11:54:55

すみません質問させてください。”申請料を国内銀行で振り込んでしまったため、書類が返却された”というコメントがあったのですが、ガイドにBank draftかCertified checkを送るようにと書いてあったので私はBank Of Montreal でcertified checkを購入して送ったのですが、これではいけないのでしょうか?ちょっとパニクッているのですが…  
Res.23 by けい from バンクーバー 2005/03/17 12:22:10

?? さん、
私はscotiabankでbank draftを作って送り、無事受け付けてもらってます。?? さんのも大丈夫だと思いますよ。返却された方は、たぶん、観光ビザの申請等で使うCICの振込用紙(IMM 5401)を使って銀行から振り込んだのではないでしょうか。  
Res.24 by りティ from バンクーバー 2005/03/18 07:08:44

ども。国内銀行と書いてしまって混乱させてしまった犯人です。(笑)私のミスはけいさんのおっしゃるとおりで、国内用レシートを使って『振込』してしまったのが間違いの原因です。混乱させてしまってごめんなさい。m(_ _)m  
Res.25 by ?? from トロント 2005/03/19 05:20:56

安心しました。けいさん、りてぃさん、早速のレスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network