jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4153
国外ファミリー申請 現カナダ在住 追加書類の疑問
by 困惑 from 無回答 2005/02/26 09:42:00

国外ファミリー申請で、スポンサー合格後私の審査がマニラで始まりました。
昨日、ファイルナンバー通知と追加の必要書類の知らせが郵送で届き、いまいち理解できず悩んでいます。
追加の必要書類として、スポンサーのパスポートのコピー(これは分かります)、Original Marriage Certificate, Police certfificate from overseas. とあります。
Marriage Certificateは原本を送ったとして、審査後に戻ってくるのでしょうか?それとも後日自分用に新しく取り直すつもりで、あげてしまう覚悟で送ったほうがいいのでしょうか?
Police certificate from overseas というのは、(現在カナダに居ますが、国外申請で私は日本人なので)カナダの警察証明のことでしょうか?日本の警察証明はビザ申請書類に送付し送りました。RCMP警察証明は日本から申請し、去年9月に「警察証明をマニラに送りました」とRCMPからメールで知らせを受けました。
ですので、警察証明の心配は無いと思っていたので、今マニラからこの知らせを受けてとても焦っています。60日以内に書類を提出するとありますが、RCMP警察証明をまた取り直すとなると間に合いませんよね。
マニラには今日確認のメールを送りました。月曜に電話をするつもりです。どなたか同じ経験のある方、どうされたか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

Res.1 by 困惑 from 無回答 2005/02/28 08:46:09

トピ主です。
マニラに電話で問い合わせたところ、「RCMPが警察証明を送っているならその旨を手紙に書いてこちらに他の必要書類と共に送ってください」とのことでした。
ということは、マニラ側はRCMP警察証明が届いているか確認をせずにただ単に申請書に同封されていないから、私に手紙をよこしたのですね。マニラ側も仕事の量が多いので仕方が無いですが、非常に不安にさせられました。今後同じような経験をされる方の為に結果報告しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network