jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4148
ファミリークラス結婚移民の証明
by H・A from アルバータ 2005/02/25 12:21:23

結婚移民の申請準備中です。
IMM5285に2人の間柄を証明する
証拠というか今迄2人でしてきた事の詳細を
チェックする項目があります。
例えば一緒に旅行に行った事があるかなど。
しかし私たちは証拠になるような旅行や
大きなイベントが何もありません。
付き合い始めて結婚までの期間が10ヶ月。
結婚式も2人で教会で牧師にサインをしてもらっただけ。
一緒に部屋を借りて暮らしている期間が1年未満。
知り合いにコレでは証拠が足りないから難しいのではと言われました。
2人の関係を証明できるものがマリッジサティフィケートだけでは婚姻関係を疑われたりするのでしょうか?
そしてコレが原因で却下される事はあるのでしょうか?更に書けば1度却下されても再申請する事は出来るのでしょうか?
もう後は郵送するだけという所まで準備が出来てしまっています。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 16:36:23

こんにちは。証明って難しいですよね?!家は長かったのですが、証拠という証拠がありませんでした。日本でずっと暮らしていましたし、日本に居る間一緒に住んでいても何もかも別々で一緒に名前の載っているものなどがありませんでした。確かに10ヶ月では疑われてしまうかもしれませんが、二人で将来についての手紙や友達家族に手紙を書いてもらうのもいいかもしれませんね。頑張ってください。  
Res.2 by H・A from アルバータ 2005/02/25 22:32:47

お返事ありがとうございます。
無回答さんはどういう形の証明を同封されたのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
それと私たちも同封する手紙が重要だと感じ、
色々考え書いて見るのですが、
今ひとつ説得力のある文面が思い浮かびません。
何かポイントやアドバイスがいただければ嬉しいのですが。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 22:52:31

私の場合、付き合いは長かったんですが、日本とカナダの遠距離の付き合いの末の結婚。
出会ってから7年目の結婚でした。7年の付き合いの写真を年代の若い順からちょっとしたアルバムにして添付した記憶があります。その写真に日付、コメントを添付しました。
トピ主さん達に2ショット写真があればいいんですが、、、。
全く参考にならないですよね。ごめんなさい。
でも頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/26 00:29:39

Res1です。私の場合はまず写真をつけたアルバムのようなものを作りましたが、なにしろ2ショットのものがあまりなかったので、背景が同じで別々に写っているものも証拠にならないと言われようがそれしかないので提出しました。後は、皆さんのようにマメでもないので旅行に行った証拠がなく(沢山行ったのですが)唯一パスポートがあったので、旅行のエピソードと消印を証拠として提出しました。あとは、友達二人が写っている写真がないか聞きゆずってもらったり。こっちへ来てからの携帯のやりとりも提出しました。あっ、あと当時一緒に働いていたので一緒に有給を取った出勤表をFAXしてもらいました。あとは、二人で将来についての計画やお互いを思っているという事を手紙にしました。ちなみに、とぴ主さんのビザに心配がなければ今からでも写真を撮ってみるのもいいと思います。本当に思いあっていれば顔にもでると思いますよ。付き合っている時間なんて関係ありません。友人に難しいと言われても、判断するのは移民局の人です。その人に思いの伝わるようなモノを探してみてください。何でもいいと思います。人に証拠にならないと言われてもそれしかないのであればそれが自分達の証拠です。頑張ってくださいね!!長文で読みづらくごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network