jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4140
Feb 18th から変わったポリシーについて!
by 質問! from バンクーバー 2005/02/24 15:18:14

CICのウェブサイトでFeb 18thからチェンジ ポリシーが書いてあったのを見たのですが、今出している人のファミリークラスの人はカナダでも海外でも両方で待っていられるのですか?
以前は国内申請の場合、国外に出られなかったのが変わったということなのでしょうか?
英語の理解力がそんなにないため、どなたか新しいポリシーがわかるかた教えてください。

Res.1 by びっくり from 無回答 2005/02/24 17:01:43

CICのサイトがあまり理解できないほど英語力がないのに、カナダ人と結婚されたのですか!?!?

以前から、ファミリークラスは、カナダ国外から申請する人とカナダ国内から申請する人はいますけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 18:53:27

レス1、びっくりさん、

それなら、あなたが説明したらいかがですか。
当然理解されていますよね。
数行で説明できる内容ですし。

>以前から、ファミリークラスは、カナダ国外から申請する人とカナダ国内から申請する人はいますけど。

トピ主さんのコメントとも、新しいポリシーとも無関係と思われますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 20:07:22

CICのHP今チェックしてみました。”良い知らせ”と記載されてますが 合法で申請してる者にとっては ”大きな変更”では無いです。トビ主さんが 質問に挙げられてる”カナダ国内申請中の国外出国”には触れてません。変更なしで以前のまま 再帰国の保障なしです。でも プロセスタイムを早める努力をするようなので それはいいですね。

変更は 主に 申請時や申請中に不法滞在になってしまった人達やある種の複雑な状況の人達も今後 カナダ出国命令させられず 国内申請、国内在留できる事になったって事がメインのようですよ。  
Res.4 by from 無回答 2005/02/25 00:06:59

>2
新しいポリシーとやらは読んでません。
当方は、らく〜なファミリークラス申請ではないんでね。ファミリークラス関係は読む気もしません。

ただCICのサイトさえあまり理解できないのに、大丈夫かねと思っただけ。
英語があまりおできにならない人が結婚して、結局は離婚っていうケースが結構あるもんでね。
最初から誰か訳してと、こんなところに頼ってどうすんだってことよ。
あんたもCICのサイトも理解できない程度の語学力の持ち主なのかね。だからカチンとくるんかね。
大きなお世話だったようだね。
さよなら。
 
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2005/02/25 00:38:02

>1

私もファミリークラスではないですが、新しい情報は読んでますよ。
そんなに時間もかからないしね。  
Res.6 by けん from バンクーバー 2005/02/25 00:50:17

RES2さんへ
>英語があまりおできにならない人が結婚して、結局は離婚っていうケースが結構あるもんでね。
どこでリサーチされてその様なことをおっしゃっているのですか?
トビ主さんに失礼ですよ。
 
Res.7 by けん from バンクーバー 2005/02/25 00:51:19

RES4さんへの間違いです。
RES2さんごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 00:57:52

英語が話せるからといって、読み書きが不自由なくできるとは限らないみたいですよ。私の知り合いの人は日本人ですが、必ず「カナダで生まれ育ったの?」と言われるぐらい流暢な英語を話します。発音もネイティブ並みにいいです。でも、読み書きはあまり得意じゃないと言っていました。トピ主さんがCICのサイトの英語を十文に理解できない=英語が話せないのにカナダ人と結婚とは限らないですよね。  
Res.9 by AJ from バンクーバー 2005/02/25 01:00:02

私はスキルドワーカー申請ですが、Res.1/4さんは何ですか?
スキルドワーカーもらく〜ですけど、
あれが難しい人もいるのかな。
それとも難民申請でもされてるんですか?  
Res.10 by トピ主! from バンクーバー 2005/02/25 01:11:11

コメントをして数時間の間に沢山の方にResしてもらった!と思って喜んで見たところ、本当にビックリですね。
心ない方もいれば、親切な方もいて・・。
このJPカナダに書き込みをしたことを後悔しました。別にこういう方たちに聞かず他の人に聞けば良かったですね。
同じ日本人、同じ移民を待つ身として少し気持ちが一緒だと思っていたのですが・・。とっても嫌な気分で残念です。
ちなみに私の旦那は日本人です。移民=カナダ人=離婚と決めつけるのはどうかと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 08:35:55

旦那さんが日本人だからって英語が分かる分からないに関係ないと思うけど。
というか読解力もままならないのに気軽に海外に住もうという考え方もどうなの?人事なのでどうでもいいけど一人早合点して書き込みして文句書かれてもねえ。。  
Res.12 by みなみ from トロント 2005/02/25 09:29:52

トピ主さん、そのページをチェックしてみたいのですが、どこに書いてあるのかわかりません。よろしかったら教えていただけますか?実は、先週末の新聞に、そのようなことが書いてあった記事がありました。もう一度確認したいので。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/25 09:36:18

こういう所で説教垂れるの好きな人って多いんですね。
単純に質問に対する答えを書けばいいものを、人生について語っちゃって…。
答えたくないなら書き込まなきゃいいのに。そんなにまでして自分は英語も出来るし立派な人に説教するほどの人物だってここで主張したいのでしょうか?
トピずれ失礼しました。あまりにも説教くささが鼻についたもので。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 10:16:57

とぴ主さんこんにちは。
とぴずれしてますが、ごめんなさい。私もHP読むのにはとても苦労する英語力です。なので、自分の事を責められているように感じてとても悲しいです。
私はファミリークラスです。まだ申請して間もないですが・・。ちなみにだんなはカナダ人ですよ。日系ですけどね。5年付き合って、3年一緒に暮らして結婚を機にカナダに来ることになってしまいました。私は日本で一生生活するつもりでしたし、それなりに英語も勉強しました。でも、難しいですよね。今から頑張るつもりですけど、英語が出来なくて、海外に住むことをこんなに非難される事だと思っていませんでした。日本に住んでる日本語が全くできない外国人だって沢山いるのになあ。少なくとも、あの人達は出来る出来ないでこんな心無い事は言わないですよね。なにが違うのでしょうかね。海外に住むと日本人の日本人に対する目が厳しくなるんでしょうか?これから、慣れていかなくてはなあ・・・・。とぴずれして、なおかつ長文ごめんなさい。とぴ主さん、私みたいのもいるので気にせず頑張りましょうね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/25 12:15:02

とぴ主さん、Res.14さんこんにちは。
とぴズレで申し訳ないのですが、私も思わず自分のことのように思えてしまいました。私にとって英語はすごく難しいです。日本語の様にはなかなか文章も理解できませんし。。一緒に頑張りましょうね!  
Res.16 by けい from バンクーバー 2005/02/25 13:05:55

日本語でだって読んでてよくわからないことってありませんか。私は日本語でも、わからないことをよく人に聞いたりしていますが。CICのWebサイトだって、わかりやすい記事とわかりにくい記事がありますよね。トピ主さんは、謙遜して英語の理解力がとおっしゃってるかもしれないのに、英語ができるできないの話に敏感に反応して攻撃するのって、なんだか英語コンプレックスの裏返しっぽくてかっこ悪いですよ。

トピ主さんがおっしゃってるのは、
http://www.cic.gc.ca/english/press/05/0504-e.html
の記事ですよね。
レス3さんの説明で正しいと思いますが、トピ主さんがおっしゃったように、国内申請でも国外に出やすくなると解釈する余地はあります。適法なビザがなくても国内申請ができ、また申請中は滞在できるということですから、再入国を拒否されることはないという解釈も可能ですし、入国拒否されることはあっても申請が無効にならないという解釈も可能でしょう(もちろん、そうでない可能性もあります。条文を読んでいないので)。近いうちにガイドが訂正されるでしょうから、気になる方はそれで確認されるといいと思います。  
Res.17 by トピ主! from バンクーバー 2005/02/26 02:03:25

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/faq-spouse.html
こちらのページからです。みなさん、ありがとうございます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/02/26 09:04:00

英語が出来ない人が海外に住むのは悪い事ですか?一生懸命勉強してもなかなか英語が上達しない人が海外で暮らすのはおかしい事ですか?私は英語があまり話せません。しかしカナダ人の主人があり、もうすぐカナダで暮らす予定です。ここでは移民の申請をしている人がたくさん訪れますし、英語が話せる人もいれば話せない人もいると思います。分からない事を聞く事は間違いですか?心無い人の発言に、これからの新しい生活に胸を躍らせている自分が否定されたようでとても悲しくなりました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/26 20:56:30

トピ主さん、まず変わったポリシーの事を知らせてくださって本当にありがとうございます。私は国内申請をした者で、忙しさの中、CICのお知らせをうっかり見逃すところでした。他にもこのトピのおかげで確認できた方、たくさんいらっしゃると思います。深くお礼をいわせてください。

トピ主さんを煽った方へ
CICサイトは理解できるけど、JPの利用規約はご理解できなかったようですね。トピ主さんを含め、気分を害された人が多い事は明白です。そんなに悔しかったのでしょうか。。
個人移民されるなんて素晴らしいじゃないですか。今は昔に比べて困難になったと聞きますし、きっとフアミリークラスに比べたらとても大変だと思います。でも英語ができ、自分で申請できるような立派な方が人を煽るようであれば、あなたの魅力が失われてしまうし、人格を疑ってしまいますよ。謝罪されるか、削除願い出された方がいいと思いますが。。滅多に書き込みしないのですが、どうしてもお伝えしたかったので。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/03/02 08:04:02

こういう所で煽る人ってさぞかしストレスがたまってるんでしょうね、英語が出来すぎて。英語力がどうのこうのと言う前に、その性格のほうが離婚につながるんじゃないですか?横レスですみません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/03/02 08:37:18

ていうか、英語しか取り柄がないのかも。
それで、「英語がそれほどできない」人でもカナダ人のパートナーができるっていうのがむかつくんでしょう。
きっと日本でも「ちょっと英語ができて、彼氏がカナダ人だからってぇ〜」って、友達減らしてたタイプだよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network