jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.414
移民後
by 無回答 from バンクーバー 2002/01/13 15:36:28

移民して3ヶ月がたちまいたが、ふと思いました。
日本にいたときのように、いわゆる住民登録というものをバンクーバーでもどこかですべきなのでしょうか?
後、今国際免許をもっているのですかカナダの免許に切り替えるにはどちらに行けばやってくれますか?
試験とか取得時の料金が知りたいです。
ついでに、もう一つ。
先日、BCメディカルを申請したのですが、手続きまでに多少時間がかかるということで、それまで日割りの保険があればと思ったのですが、どこかないですか?

Res.1 by 移民 from バンクーバー 2002/01/13 17:16:03

私も移民して3ヶ月が経ちました。
同じ頃移民してきたんですね!

まず、私は日本総領事館に在留届を出してます。住民登録?というのは私は聞いたことがありません。

そして、BCメディカルですが、通常数えで3ヶ月の待機期間があります。(私の場合10月下旬に移民として入国、すぐに申し込みをし、10・11・12月の3ヶ月が待機期間にあたり、1/1よりBCメディカルが使える状態になりました)

そして、その待機期間の3ヶ月弱、何の保険もないのは不安なので、医療保険に加入しました。
大抵どこの日系旅行会社でも取り扱っています。
もちろん日割りOK。
直接出向いて申請書に記入し、保険料金を支払えばOKです。
保険の内容にもよりますが、1日$2.50くらいからもっと高いものまであります。

それと、私の場合日本の免許証をBCドライバーズライセンスに切り替えました。
現在国際免許証をお持ちなら、それと一緒に持って行けば、翻訳等の手間が必要ありません。
試験も何もなく、視力検査と写真撮影があっただけです。
料金はハッキリとは覚えてませんが、$40位だったと思います。
ただ、どこに行ったのか全く覚えてません!
(WHの時に切り替えたので、ずいぶん前の事なんです。ごめんなさいね、一番肝心な事覚えてなくて)
誰かご存知の方、コメントして下さい。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network