jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4132
PR Cardの名前について
by 無回答 from 無回答 2005/02/22 11:41:53

PRCardに記載される名前の事で質問があります。

私は、まだパスポートの期限が4年以上あったので、追記の所にYamada(Smith)と入れてもらいました。
カードの記載はパスポートの表記と同じになるんですよね?
という事は、私のPRCardはYamada(Smith)になるって事で良いんですか?
ただ最近、セカンドレターを受け取って、そこに、この紙に載っている名前がPRCardにも記載されますって書いてあって、それがYamadaだけなんです。
こういった場合どうしたら良いのでしょうか?
ローカルオフィスでの、最終確認の時に話をしたら良いのでしょうか?
それとも、Yamada(Smith)にできると思っている私が、間違っているのでしょうか?

どなたか知っている方、教えてください。お願いします。

Res.1 by hana from バンクーバー 2005/02/22 18:35:12

私もトピ主さん同様、申請後にパスポートに追記を入れてもらったケースですが、PRカードの名前は「YAMADA SMITH」(カッコはなしで、ラストネームが二つの名前をつなげた形)になりました。
パスポートの追記のページは最終面接前に移民局にファックスしておきました。受け取ったレターに、パスポートの記載変更があるようならファックスを送るようにという指示がありませんでしたか?それをしないとYAMADAのままになってしまうと思います。
私はカナダでは英語名だけで通すつもりだったので、むしろPRカードの名前をSMITHだけにできないかと聞いたところ、パスポートのページに合わせるのでできないと言われました。括弧内は配偶者の姓という意味で、名前の一部という意味じゃないと説明したんですが。。。 カナダではハイフンでつなげた形は結構使われてますがただ並べただけのラストネームはあまり使われていないみたいなので、結構面倒です。使う名前は統一しておくべきだと言われたので、私はPRカードに合わせて全部の名前を変更しました。
ただ、移民局の対応が常に同じとは限らないので、必ずこうなるとは限らないと思います。最終処理をする移民局オフィスによって違うかもしれません。私はSurreyオフィスでの最終手続きでしたが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 00:49:49

hanaさん、どうもありがとうございました。
私の場合、移民申請の時に既にパスポートの追記の欄にYamada(Smith)としてあったのに、Yamadaで手続きが進んでいるようです。
ただ主人に届いたスポンサーの書類にはYamada(Smith)ってなっているんです。
cicの手違いですかね?
今回の手紙は、2枚目でCIC in Vancouverが最終コンタクトを取りますみたいな事が書いてあります。
ということは、ローカルオフィスからの手紙が届いた時にFAXをするという事で良いのでしょうか?

Res.3 by hana from バンクーバー 2005/02/23 07:30:47

トピ主さんは申請時にはもうパスポートの追記されていたんですね。失礼しました。そのページは当然書類として一緒に提出済みと言うことですよね?
はっきりしたことはわかりませんが、私の場合は後から追記ページを送ったために、日本でのリーガルネームが変更された、と解釈されたみたいです。トピ主さんは申請のときの名前はもちろん日本名を記入したと思うので、そちらがリーガルネームだと思われたのではないでしょうか。移民局が追記のページを見落としている可能性もありますし。
パスポートの記載変更についてはローカルオフィスからの最終手続き案内に書いてありました。案内から面接まであまり時間がないケースも結構ありますし、早めにファックスする分には大丈夫だと思います。移民局に一度どの名前になるのか聞いてみた方がいいかもしれませんね。
ややこしいんですが、本来ならYAMADA SMITHというような形のCombined Surnameを使うにはLegal Name Changeの手続きを取らなくてはいけないんだそうです。私の場合はなんだか勝手にそういう名前にされてしまったんですが....。
ちなみにPRカードの名前はLegal Name Changeした場合、後から変更できると言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/23 10:21:24

ちょっとトピずれになってしまうのですが、PRカードの名前変更はまた新しく作るのと同じプロセスでPRカードを申請しないといけないのですよね?
私はパスポートの名前は変えましたが、
PRカードのほうはまだ期限が結構残っているので変えてません。なので、パスポートとPRカードの名前は違います。
やはり、変えないといけない物なのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 00:50:32

hanaさん、どうもありがとうございます。
ローカルオフィスからの手紙が届き次第、問い合わせをして、私自身でも確認してみます。
本当に、どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network