jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4126
就学中のSkill Workerでの移民申請について
by まろん from 日本 2005/02/21 06:07:21

今年の秋から大学のトランスファーコースに入り、ゆくゆくはカナダの大学院を受けたいと考えていますが、その大学院のコースは地元の人と移民の人が優先で次にカナダ人最後が留学生となっていて現時点で外国人がそのコースに入るのは難しいようなのです。そこで、大学トランスファーコースに通いながらSkillWorkerの移民申請をして移民してから大学院を受けようかと考えています。就学中の移民申請は可能でしょうか?私は、Web上で申請ポイントを計算したかぎりでは一応申請資格の67点はクリアできそうなのですが・・・・。移民して大学院に入って、その後もカナダで働きたいと考えているのですが、この考えってやはり無謀なことでしょうか?アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 07:34:35

矛盾があります、Skilled worker=Professionalプロがなぜ就学中なのですか  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 08:47:45

現時点でパスマークの67点をクリアできているのであれば、申請資格はあるわけだし、大丈夫じゃないんでしょうか。たとえ学生であっても、申請基準を満たしていれば問題ないと前に聞いたことがあります。私の友達は現在カナダの大学院で勉強中ですが、職歴はその大学院でのTAとしてしかなく、それでもちゃんと移民申請できましたよ。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/02/21 09:52:33

就学中でも要件さえ満たせば、永住権の取得は可能です。私自身、大学院に在学しながら申請中ですし、周りにも在学中に永住権を取った人はたくさんいますよ。まろんさんは、一応ポイントが足りているということですが、最低要件の1年以上の職務経験の方は大丈夫ですか。  
Res.4 by まろん from 日本 2005/02/21 15:29:32

みなさま、コメントいろいろとありがとうございます。就学中でも移民ができたと言う方がいるのを知り少し希望が持てました。私は、日本で7年くらい何回か転職はしましたが就職していました。そのうちの1つは日本の大学で取った専攻と関連もある職種で1年半在職していたので最低限の条件はクリアしています。あとはその後の仕事がスキルワーカーとして認められるかと言うことです。大学院在学中に移民をとられたという方は聞くのですが、私の場合その前の段階でトランスファーコースなのでちょっと難しいかなと思っているのですが・・・。大学院に入りたいから移民するみたいな感じでちょっと矛盾しているかもしれませんが、移民者と留学生じゃ学費も倍くらい違うし、将来的にカナダに住みたいので今取っちゃえ〜といきおいで思いついたのですが・・・。ちょっと矛盾してますでしょうかね?   
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/02/21 15:56:54

トランスファーコースであることはまったく関係ないです。大学在学中に取った人が少ないのは、単に職歴のある人が少ないからではないでしょうか。要件さえ満たしていれば大丈夫です。

あと、旧移民法では大学の専攻と職種の関連が必要でしたが、新法では必要ありません。ですので、これまで就いた職業のうち、対象職種でかつ一番経歴の長いもので申請するのが一番有利です。

永住権があれば学費も違うし、奨学金の幅も広がるし、就職にも有利ですよね。申請資格があるのなら、早めに取った方がいいと思います。  
Res.6 by from 日本 2005/02/21 21:06:46

別のトピでも書いた者ですが(けいさんのことも存じています(笑))、私も留学中に申請します。
私は大学一年からやりなおします。
私は学歴と職歴(同一職種で8年目)が全く一致していなくて、現行の移民法では一致していなくてもよいので、それは私にとっては非常に幸運なことなのですが、どうしても今の仕事の分野を大学で学びたいので大学にいくことにしたのです。文系から理系への転向なので、一年からやりなおしです。
元々移民を考えていて、移民コンサルタントにも詳しく査定してもらったのですが、今時点で申請しても大丈夫だし、私の職種は有利だと言われました(有利という意味は審査が早いということではないです。余談ですが、現時点のワーク申請でもHRDCのバリデーションが不要のプログラムもあるようです)。

ただマニラだと永住権取得までに5年や6年はかかりそうなので、計画通りに行くと、申請途中で大学留学することになり、もし学期中に面接があれば東京まで来ることになって、授業も数日間も欠席するという状態になるので、それならば留学中にバッファローに申請すれば面接もアメリカだし、授業も一日程度の欠席でよくなるので、バッファローに申請しようと決めたのです。
卒業するころまでに取れればいいので、審査に時間がかかっても、精神的にも余裕があるというか。
授業料は4年間、留学生用の学費を値上がりすることも念頭においていて、1100万以上貯金しています。
同業の夫も同伴するので生活費はかなり楽になるはずですが、夫の職探しも苦労するでしょうし、大学卒業後の生活費も含め、あてにしないようにかなりの余裕をもたした資金を貯めています。
行きたい大学も既に絞っているのですが(合格するかは別ですが)、いづれも学費も高く、生活費もかかるので、余裕をもった資金を貯めることが、当初の計画よりも留学時期が遅れている大きな原因ですが、途中で休学するよりは留学時期を遅らせた方がいいと判断したので納得しています。

確かにドメスティックとインターナショナルの学費はかなり違いますからねぇ。。。

ちなみに私の行きたい大学の授業料(2004-5年度)はインターナショナルでC$16,000〜18,000。
ドメスティックで、C$7,000〜C$8,000といずれも高めなのですが、2倍以上ちがいますね。。。
話がそれましたが、私も留学中に申請します。
道のりはながいですが、お互い頑張りましょう。。。

Res.7 by まろん from 日本 2005/02/24 01:06:29

他の留学の掲示板にも書いたのですが。。。もしご存知なら教えてください。就学中に個人移民申請をするために、1年間有効なビザを持っていることが必要だと聞きました。私は9月よりカレッジのトランスファーコースに行く予定なのですが、学費はセメスターごとにするのです。ということは、やはり学生ビザもセメスターごとに延長しなければならないのでしょうか?1年間のビザがもらえない場合は個人移民の申請もできないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
ホント先が長くて考えると気持ちが落ち込んじゃいますが、あきらめず最後まで頑張りたいですね。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 01:18:57

>就学中に個人移民申請をするために、1年間有効なビザを持っていることが必要だと聞きました。

これはバッファローへ申請をする為でしょうか?学生ビザについては詳しくは知りませんが、学校へ1年間の入学許可書を出してもらえるようにお願いしてみては如何でしょうか?もしかしたら学費を1年分前払いで払う必要があるかもしれませんが。

>1年間のビザがもらえない場合は個人移民の申請もできないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、申請先がバッファローでなくてマニラになる可能性はあるかもしれませんね。申請自体は要件を満たしていればできるはずですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 03:22:03

俺がコンサルタントとなって
査定してやる

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network