jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4120
中国の無犯罪証明書について
by 無回答 from 無回答 2005/02/20 09:37:05

上記の証明を申請された方がいらっしゃったら、お手数ですが教えてください。
・中国の警察証明書は、学校あるいは職場に在籍していた期間しか証明してもらえません。ですから私の場合は、入社前と退職後の期間は含まれていませんでした。基本的にこの証明には全期間が網羅されていなければならないと思うのですが、これは問題になりましたか?
・公安から警察証明書を受け取ってから、公証処で公証してもらわなければならないのですが、この処理によって、警察証明書の原本は公安に送り返されることになります。従って、私の手元には原本無しの公証された書類だけが残ります。公安からの原本を提出する必要はないのでしょうか?
いろいろと調べたフですが、なかなか解り辛くて困っています。すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 00:34:18

ヘルプになるか分かりませんが、私の経験を明記します。私の場合はまだ在中国で、在職していますので、入社前と退職後に関しては分かりません。私と主人の警察証明は、公安局で英語と中国語の併記してもらっただけでなく、なんと公証も兼ねて発行してくれました、しかも頼んでないのに2セットで。そのまま一部を控え、一部を弁護士へ、申請用に送ってあります。去年の10月に証明を発行してもらったのですが、私も公証は公証処でと聞いていたので、びっくりしました。でも、あせって早めに取りすぎたので、まだ申請していないのに、証明されている日付は去年の10月までです。アップデートするように返事が来なきゃいいんですが。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 09:07:50

トピ主です。レスありがとうございました。私の場合とかなり異なるので唖然としてしまいました。私が申請したのは最寄の公安派出所でした。私が住んでいた市には、ほとんど外国人がいないため、私が初めてのケースだったらしく、手続きがとても大変でした。公安からは中国語の証明書を一枚もらっただけで、公証処で公証しなければなりませんでした。
中国の警察証明に関する情報があまりないため、とても困っています。私の場合、来月上旬までに提出しなければならず、どうしていいのか・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/21 16:35:37

中国なだけに、大変ですよねー。私たちの市は、比較的日本人が多いので、係の人も手馴れた感じでした。例えば私の市のような慣れたところでは代わりに発行してもらえないのでしょうか?市が違うとやはり申請は出来ないものなのでしょうか?でも、形上で証明があればいいわけですから、お持ちの控えを提出でいいんじゃないでしょうか?それと平行して、更に公安局に情報をもらえるよう聞いて見てもいいかも知れないですね、行く度違うことを言う国ですから。。。頑張って下さい!!  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/02/21 17:14:13

中国の無犯罪証明書についてはわかりませんが、外国の無犯罪証明に関してCICからダメ出しされる話はときどき聞きます。とりあえずは今ある証明書を提出するしかないと思いますが、不安があるなら、できる限りの証明や説明を添えた方がいいと思います。一度ひっかかると、後から説明したり、追加の書類を出して通ったとしても、何ヶ月もプロセスに影響することがあります。

まずカバーされていない期間についてですが、その期間の証明が発行されないことについて書いたものは何かありますか。規定のようなものでも、通知書でもいいです。無犯罪証明がカバーしない部分があっても、その部分について発行できないことが証明できれば問題ないはずです。

もし証明するものがなければ、トピ主さんがレターで経緯を説明した方がいいと思います。どこで手続したとか、発行できないと誰からいわれたかとか、できる限りの努力をしたことがわかるように。これで問題なく通る場合もありますが、重ねて要求されることも考えられるので、引き続き情報を集められた方がいいかもしれません。

公証については、中国国籍の人も含め、中国では原本を出さないシステムになっているのなら、中国人申請者は多いのでビザオフィスの方もわかるとは思いますが、もし不安があるなら、少し事情を説明しておいた方がいいと思います。

一般の書類では公証済みの複製があれば原本は必要ありませんが、無犯罪証明については少し厳しいようです。中国ではありませんが、警察から発行された証明書にコピーと書いてあったがために(それが原本なのですが、台帳からのコピーという意味で、その国ではコピーと呼ぶそうです)、取り直しを要求され、説明してやっと認められたという話を読んだことがあります。  
Res.5 by 六時 from バンクーバー 2005/02/23 01:07:56

最近、個人移民で申請し移民になりました。

私も中国に1年間滞在していたので中国の警察証明が必要だったのですが、結局提出せずに移民になれました。

合計4枚(数ヶ月置きに)、中国の警察証明がいかに取得するのが大変か、いかに取得するために努力したか、そして結果として取得できなかったということを長々とレターに書いて送りました。
私に場合は外国人居留証が紛失したため、また当時勤めていた会社が無い、当時のパスポートも無いという理由で取得ができませんでした・・・。
審査は数ヶ月遅れましたが、結果として移民になれました・・・・。
これはラッキーだったのでしょうね・・・。
最初は、経歴を詐称しようか(滞在が1年なので・・・)とも思いましたが、チャンとしておいて良かったです。

頑張って下さい。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network