jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4117
カナダビザ情報サイト for ワーク、学生、ワーホリ、ビジター
by りティ from バンクーバー 2005/02/19 16:48:21

■りティなカナダビザインフォ

http://www.ritea.jp/visa/

ビジター、学生、ワーホリ、ワークの各初期&延長申請を全て自力で行ってきた
管理者である私りティのカナダビザに関する情報サイトです。

自信のお役立ちリンク集や掲示板があり、私や友人・知人のビザに関する体験談や苦労話もちりばめて、読み物としても一部を楽しめるよう努力しました。

皆様よろしければぜひ一度お越しください♪

P.S. なお、移民関連としては、現時点ではCELPIP受験体験談のページが
あるのみですが、個人移民申請中ですので、
プロセスの進行と同時に内容を追加していく予定です。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/02/19 17:57:23

りティさん、

素敵なページですね。
それに生の情報満載。これからぼつぼつ探検しようと思います。

掲示板もいいけど、こういうまとまった情報があればいいなと思ってました。
これからは、りティさん(変換がめんどいHNだなあ)のページをここでも案内することにしましょう。
ますます充実の情報を期待しています。

それにしても、りティさんがベルさんだったとはびっくり。


けい@バンクーバー こと みみ/ミミ@バーナビー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 18:30:19

トピ主=RES1

自作自演はやめましょう。
 
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/02/19 18:57:00

釣られるのもしゃくですが。

Res.2さん、私はこのサイトでたびたび公言しているように、2003年5月に個人移民を申請。りティさんがCELPIPを受けられた2004年7月には、追加書類も健康診断書もすべて送付済みです。その他にも自分のことをいろいろ書いているので、りティさんと同一人物だと思う人はいないと思いますよ。

1人で二重に個人移民を申請する気力は私にはないですし。(笑)  
Res.4 by おつまみ from バンクーバー 2005/02/19 21:31:43

情報のたっぷり詰まったページですね。どの程度の期間がかかったのか等詳しく表記されているので、とてもわかりやすいです。ちょこちょこ伺いたいと思います。  
Res.5 by もん from 無回答 2005/02/19 21:52:42

りティ(ベル)さん、けい(ミミ)さん。
お二人にはそれぞれワーク、移民申請に際して本当に有益な情報を提供していただき、かなり助けられました。現在ワーク保持中で移民申請(個人移民)をしております。プロセス開始は去年の10月なので、まだまだ先の長い話なんですが、今年6月頃には2度目のワーク更新手続きをする予定です。りティさんのHPも拝見させていただきましたが、今ひとつわからないことがあるのですが、お尋ねしても宜しいでしょうか?ワーク更新には初回と同じように新聞広告を出さなければいけないことは知っています。それをあえて「この申請者(=私)を引き続き雇用する為のビザ延長申請なので、他に新たに人材を募集する予定はない。従って今回は新聞広告を出しませんでした。」といった内容のカバーレターをつけることによって、2回目の求人広告を出さなくてもいい、なんてことは出来ると思いますか?

それと、HRDCのワーク申請用紙も見てみたんですが、以前は延長申請用のフォームがあったのですが、現在は初回申請用フォームのみになっているようですが、延長申請もこのフォームを使っていいのでしょうか?それともどこか別のところに延長申請用のフォームがあるんでしょうか?私の探し方が悪いのか見つけられないので、もし知っていましたら教えて頂けますか?

ずうずうしいお願いで申し訳ありません。
お二人と同じように個人移民申請中なので、これからも何かと頼ってしまうかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します。

PS:けいさん、ことミミさん。私もバーナビー在住です。IELTS情報、本当に役立ちました。お陰さまで何のトラブルもなく試験を受けることができました。心から感謝しております。  
Res.6 by りティ from バンクーバー 2005/02/20 01:29:28

けいさん、さっそくのコメントをありがとうございます!
ホント、煩わしい変換を要するハンドルでスイマセン〜!!(^^;

けいさんは職業カテゴリーにお詳しく、住所変更連絡等に関する貴重な情報を提供されていたあのけいさんですよね?そしてもしかしすると(私的に)伝説のCELPIPトピのみみさんかな?いつも色々と貴重なご発言をありがとうございます。

私のサイトは移民部門を含め、まだまだこれからも色々と情報を加筆修正していくつもりです。CICがコロコロとルールを変えるのは、誠に持ってはた迷惑な話ではありますが、ある意味では、サイトメンテの良いモチベーションにつながるかもとプラス思考で行きたいと思います。(笑)

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

P.S. もんさんのご質問には改めて明日お返事させていただきます。(^-^) それと、もしよろしければ皆様もぜひうちの掲示板もお気軽にご利用ください。(まだどなたからもご発言をいただいていないので、ちょっと発言しづらいかもしれませんが。(笑))  
Res.7 by りティ from バンクーバー 2005/02/20 01:33:38

PS.2 おつまみさんのコメントにも大感謝です!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに何を隠そう私もバーナビー在住です。プルダウンメニューに加えて欲しいものです。(笑)  
Res.8 by Y子 from バンクーバー 2005/02/20 10:09:54

 私は移民なのですが カナダに住んでいるというだけで 日本の知り合いの知り合いからよく移民や子供さんの短期留学や高校留学など VISA関係について相談されます 今後の参考にさせていただきます

 スーパーストアフレンド 惨事の母Y子

   
Res.9 by りティ from バンクーバー 2005/02/20 12:45:57

なんとY子さんにまでご登場いただけるとは!感激〜。Y子さんは某スーパーストアのレジに並んでいる際に、私がナンパしちゃった日本人のお母様です。惨事ではなく、カワイイ三児のお子さんをお持ちです。てか、Y子さんのことだし、狙った誤変換の香りもしますが...。(爆)

>もんさん

確かにサーバー上でのフォルダの移動が行われていますね。
お知らせいただいたおかげでうちのリンクもすぐに修正をいたしました。

お探しのページは、現在もトップページ
http://www.hrsdc.gc.ca/en/home.shtml より
How do I... (Find クリック) > hiring foreign workers? > Forms webpage
と辿ることで表示できるようです。(2005年2月21日現在)

ズバリのURLは
http://www.hrsdc.gc.ca/en/epb/lmd/fw/forms.shtml
こちらのフォームダウンロードページの
『EMP5354B - Foreign Worker Application to extend a Labour Market Opinion』
がお探しのフォームでしょうか?

ちなみにこういった場合、Googleの検索がとーーーーーっても便利です。私は今回も最初はGoogleのドメイン制約検索でこのページが生きていることを確認してから、それから上記のHRSDCサイト内でページを辿りました。

これを機に、ビザ関係の情報をネットでお探しの皆さんための、Googleの大活用術の紹介ページを作りましたので、ぜひぜひご覧になってみてください。ここ、Jpcanadaの掲示板での情報検索も100倍早く、楽にできるようになりますよ!

http://www.ritea.jp/visa/howtogoogle.html

P.S. しかしHRSDCのメインメニューのFormsで、SDCのサイトに飛んじゃうのにはびっくりですね。ま、確かに元は同じお役所ですが、これはなんとも...。(^^;  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 18:09:01

りティさん、ありがとうございました。お陰さまで助かりました。更新の手続きはまだ先ですが、雇用先に手間を取らせない為に、早めに自分で作成しておこうと思って・・

求人広告の件に関して、りティさんてきにはどう思われますか?申請用紙には「新しい人材をカナダ人の中から探す努力をしましたか?もししていなければ理由を・・」という項があるので、先に書いた理由を書くことも可能だと思うのですが・・。ちょっと印象が悪いでしょうかね?私を雇用してから従業員の数は少し増えているし、実際に私がトレーニングをしていたこともあったし、いくら人が増えても私に辞められては会社てきにはとても困ると言っているので、そういったことも説明できればなんとかなるのかな〜??

ところで、今日は天気が良かったので、スタンリーパークまでお散歩に行ってきました。普段忙しく働いているのでこういう息抜きもたまには必要ですよね。りティさんもバーナビーに住んでいらっしゃるそうで、普段はどのへんに出没(??)してらっしゃるんですか?スーパーストアーはメトロタウンのでしょうか?私もほぼ毎日のようにそこへは行っていますよ。(笑)  
Res.11 by Y子 from バンクーバー 2005/02/20 19:18:41

 もちろん ボケてます だって 関西出身なんだも〜ん ほなね  
Res.12 by りティ from バンクーバー 2005/02/20 22:15:30

>Y子さん
やっぱりそうでしたね...。<作為的誤変換 (爆)

>もんさん
おっとすいません。その件に関してはコメントし忘れていましたネ。(^^;
そうですねぇ、私は個人的にはやはり短期でもいいから形だけでも2週間程度の広告を打つべきだと思います。それと、万が一日本語を使うことをメインとしていないのであれば、JOB BANKに求人を出すというのはいかがですか?これだとタダですし、何より彼ら自身の媒体なのですから効果はてきめんなのでは???
(日本語を職業技能のメインにしているとこれの方法は使えませんが。)

最終判断はやはり「残りの時間」によると思います。今回のワークは更新ですよね?私だったら、たぶん現在のビザの残りの期間が長くて、仮にHRSDCから却下を食らってしまった場合、広告を出して再挑戦するだけの時間と精神の余裕があればやりますね。でもギリギリだったらたぶん短期間の広告を出して安全策を取ります。ビザはいったん切れてしまうと色々と面倒そうなので。あとは、ここで広告を出さずに通ったよ、という方からアドバイスなどが来るといいですね。

ところで私とY子さんの出没スーパーストアはバーナビーではなく、Renfrewの店舗です。最近はイタリア人の同僚と二人で、仕事帰りにほぼ毎週金曜の夕方ノースバンのセカンドナローを渡ってすぐのスーパーストアにもよく行ってますが。真っ黒いロングヘアのバリ日本人顔。ブレイヤーズのでっかいバニラアイスクリームをカートに入れて歩いている背の高い女がいたらきっとそれは私です。遠慮なくナンパしてください。(笑)

りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa/  
Res.13 by もん from バーナビー 2005/02/20 23:46:47

りティさん、アドバイスありがとうございます。りティさんからのアドバイスだと、すごく納得してしまうんですよね〜(笑)

私のビザは7月末までなのでまだ余裕はありますが、一度却下されると印象もよくないし、移民申請中ということもあるので今回は広告を出すことに決めました。ただ、まだ雇用先とは相談をしていないので、どういう返事が返ってくるか心配ですが、もし雇用先が広告費用を出せないと言ってきたら自腹切ってでも広告だします!私の仕事はおもいっきり「日本語を職業技能のメイン」なので、JOB BANKは使えませんね(涙)

Renfrewのスーパーストアーへはまだ行ったことがありません。今度りティさんを探しに金曜日の夕方、行ってみようかな〜。  
Res.14 by りティ from バンクーバー 2005/02/21 22:28:45

そうですか、説得力がありますか。恐縮です。まあ、1を10に見せる技&こじつけ能力は、お蔭様でHR(S)DCやCICとの闘いによりだいぶ鍛えられましたからね。ハハハ。ただ、移民申請中ということですから、やっぱり広告は必要ないのかもしれませんよね。どなたか過去のご経験から情報を寄せてくださるといいですねぇ...。

Job Bankとの一悶着は興味のある方がいらっしゃるなら、そのうちうちのサイトに書き足しますが、いや、ほんとにダルかった。最終的には向こうの言い分もわからなくはなかったので諦めましたけど、タダほど高いものはない!と痛感しましたね、あの時は。(^^;

金曜の夕方は最近はもっぱらノースバンのスーパーストアーが多くなりましたが、古巣のRenfrewにもやっぱりたまの週末に行きます。いつかどこかでお会いできるといいですね♪

りティなビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa/  
Res.15 by もん from バーナビー 2005/02/24 23:33:42

最近レスがあまりつかないので下の方に落ちてしまいましたね。私は既にりティさんのHPをお気に入りに入れてありますが、今後新たにここを見る人の為に上げておきますね。(余計なお世話だったらごめんなさい。)  
Res.16 by りティ from バンクーバー 2005/02/26 10:24:26

(T-T) 感激で言葉もありません。もんさん、ありがとうございますぅぅぅ。

Jpcanadaさんのカナダ関連サイト「移民/ワーホリ」にもリンクのお願いをしたのですが、まだ当分かかりそうな模様。追加してもらえる日を夢見るりティでございます。(笑)

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network