jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4108
国外申請:バッファロー VS マニラ
by ハチ from トロント 2005/02/18 10:34:55


ファミリークラス(コモンロー)で国外申請をする予定です。

イミグレに電話でいろいろ質問をし
国外申請は(私の場合)バッファロー OR マニラで出来ると分かりました。
そのオペレターは受理されるまでの時間は一緒といっていましたが、過去ログでマニラのほうがバッファローよりはやく受理されると投稿されており、真相を知りたくトピを上げました。

また、そのオペレターによるとマニラに申請し、もしインタビューが必要な場合はマニラまで行かなくてはならないそうなんですが これは本当でしょうか? 過去ログでは東京で面接と投稿されていたので、困惑しています。

経験者の方または真相をご存知の方、どうか教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 10:47:48

受理というのは、ビザオフィスが申請書類を受け付けることをいいますが、それにどれくらいかかるか知りたいのでしょうか。それならばどちらも変わりません。

そうではなく、審査終了までの時間を知りたいのなら、現在、マニラの方が早いです。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/05-fc-spouses.html

日本人に対するインタビューはまず行われません(少なくとも聞いたことがありません)。よほど偽装の疑いが濃い場合に限られます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 11:08:35

インタビューの件で補足ですが、たいていは管轄地域の中で住所に近いカナダ公館を指定するようです。東京は個人移民の面接も行っているので、面接のリソースはあるはずです。ただ最終的には、マニラオフィスが場所を指定してきますので、マニラの可能性もまったくないとはいえません。いずれにしても先ほど書いたように、行われることはまずないです。  
Res.3 by 横レス from 無回答 2005/02/18 21:53:42

横レスですみません。現在カナダ国内にてワークビザで就労しております。できるだけ早い時期にSkilled Workerで移民申請をしようと考えておりますが書類提出場所は自動的にバッファローになるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 22:04:40

ファミリークラスの国外申請の場合、スポンサーの審査は全部ミシサガでしますから、そこまではどちらも同じだと思いますよ。その後、マニラやバッファローに転送されて本人の審査をするわけですが、それはレス1さんのおっしゃるように、今のところマニラが少し早いようですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 01:07:54

ワークビザで働いていて、そのビザの残りが1年以上であればバッファローにも申請できますが、バッファローにするか、マニラにするかは申請者が選べるはずです。

便乗しつもんで申し訳ないのですが、例えばワークビザが切れて、申請途中で日本へ帰国した場合、バッファローへ出した書類がマニラに転送されることもあるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 01:13:49

個人移民、ワークビザといったことは、あまりにトピずれで話が混乱するので、別にトピを立てられた方がいいと思います。

ファミリークラス国外申請の話が終わったわけでもありませんし、トピ主さんが追加で質問されるかもしれません。少し失礼ではないでしょうか。  
Res.7 by ハチ from トロント 2005/02/21 11:11:38

レスしたくださった皆さん、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。
特にレス1さん、リンク先の情報とても参考になりました。

日本人に対するインタビューはまずないと聞いて少し安心しました。(マニラまで来いと急に言われたらどうしようと不安だったので・・)

それにしても、マニラでの国外申請でも5ヶ月〜10ヶ月かかるんですね!! びっくりです。
一週間ほど前にRCMPに無罪証明書を請求して、それが届いてから国外申請をしようかなと考えてたんですけど、10ヶ月かかるかもしれないと知って無罪証明書が届く前に申請をしたほうがいいかもと思い始めました。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network