jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4105
RCMP警察証明書のプロセスフィー払込先について
by どうしよう from 日本 2005/02/17 15:34:25

先週日本の警察で指紋を取ってもらい、カナダ総領事館で公証を頂いてからマネーオーダーのコピーとともにRCMPへ送付したのですが、先日郵便局からのマネーオーダーの領収書を見て、プロセスフィーの払込先を”Receiver General for Canada ”ではなく、”RCMP Civil Fingerprint Screening Services”宛てに払込(マネーオーダー送金)していました。間違っているので、送り返されてくるのでしょうか。それとも送り返されないまま5ヶ月経って「マネーオーダー不備の為、警察証明書は発行できません。」という返事が来るのでしょうか。どなたか似た経験された方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 16:23:24

カナダへの移民申請用ならプロセスフィーは無料なので、証明書と共にマネーオーダーが返ってくると思います。

それ以外の場合はどう処理されるかわかりません。急ぐのなら、再申請したほうがいいと思います。別に急がないのなら、RCMPにメールで問い合わせるか、連絡が来るのを待てばいいでしょう。まだ日がたっていないのなら、取り消しができるかもしれません(郵便局に尋ねてください)。いずれにしても、そのまま証明書が発行される可能性は低いと思います。

余談ですが、カナダ宛のマネーオーダーは、受け取り側にTDバンクの小切手として普通郵便で配達されます。申請書と別に届いた小切手をRCMPが正しくマッチングして処理できるのか、カナダのお役所事情を知る者としてはかなり不安です。同じ郵便局のマネーオーダーでも米ドル建てなら、申請書に同封できるのですが。  
Res.2 by どうしよう from 日本 2005/02/17 17:21:39

有益な情報・アドバイスありがとうございます。私の場合、米国への移民申請用にプロセスフィーがCAD$25またはUSD$18が必要です。再申請する前に、RCMPへメールにて問い合わせをしてみます。申請書と別に届いた小切手をRCMPが正しくマッチングして処理できるかどうかは無回答さんの話から推測するに不安ですが、日本在住の私としてできることはやりました。マネーオーダーを郵便局でアメリカドル建てで購入しようとしましたが、カナダ宛の送金であればカナダドルで処理されるのでそれはできないと断られできませんでした。もし、再申請する必要がある場合は、一から指紋を取り直し・カナダ総領事館での公証をしてもらう必要がありますが頑張ります。次回マネーオーダーを送る時は夫のいるアメリカからマネーオーダーを発行してもらいそれを私が同封する形をとりたいと思います。ありがとうございます。  
Res.3 by ぴん from 無回答 2005/02/17 17:48:10

移民申請の為のRCMPによる無犯罪証明の発行って無料だと思いますが。変わったんですか?  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/17 18:00:10

なるほど、カナダ宛のアメリカドル建てマネーオーダーは発行してもらえないんですね。こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます。

RCMPへのメールは、返事が来るのにおよそ1〜2ヶ月かかっているようです。あまり応答は期待できませんが、RCMPのHPに一応電話番号もあったと思います。

書類が早く揃って、米国に移民申請できるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network