jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4104
移民コンサルタントについて
by 疑問 from バンクーバー 2005/02/17 10:41:05

現在移民を考え始めまして、色々なコンサルタントを探し始めようとしてるとこです。というのも特にコンサルタントを使わなくても出来ると言われ、確かに出来ると思うのですが、やはり法律的な会話や、一時的にでも帰国し場合の仲介人がいてくれたほうが確実と考えました。そこで人によってアドバイスが違うのですが、皆さんはコンサルタントに依頼して移民になったのですか?
色々と聞かせてもらいたいのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 11:23:32

どのクラスでの申請ですか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/02/18 00:22:44

私はSKILL CLASSで弁護士事務所を使いましたが、法律的アドバイスなど一度ももらったことがありません。大体弁護士とやり取りしたことすら全くありません。
 クライアントに一人のCASE MANAGERがつくのですが彼らも移民で英語も満足に書けず、法律も全くの素人。メールで質問しても判読不明の返事が返ってきたこともあります。
止める人も多く、私の場合、この3年間で何人のケースマネジャーが変わったか覚えていないくらいです。(たぶん7〜8人。中には優秀な人も2人ほどいましたがすぐ辞めていきました。)こちらから連絡しないといつまでもなしのつぶてでほっとかれます。本当に苦労しました。
大体、最初のカバーレターでわたしの国籍がタイになっていました。信じられます?配偶者の職場の会社名もちがっていましたし、そのほか集めた資料もいくつが抜け落ちていて、それをいちいちこちらで修正して送り返したら、再度送ってきたカバーレターがまだ一部直ってなかったり、今思い出しても腹が立ちますが本当の話です。
 そんなこんなで弁護士事務所とのやり取りで苦労した3年間でしたが、漸くパスポートを送りなさいと言う連絡があり、送ったところ移民局にパスポートを送る前に残りの契約金を払ってほしいとの連絡が昨日ありました。月曜日払いますが、とにかく早く縁を切りたいです。
 ですから、コンサルタントや弁護士に過剰な期待はしないほうがいいです。彼らはわたしたちが作成した書類を移民局に送るだけですから。
ちなみに苦労させられた弁護士事務所はトロントにあります。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/02/20 18:51:55

ちょうど他のサイトで、移民コンサルタントや弁護士を使うことについて議論していたのでご紹介します。プロのコンサルタントが「できること、できなこと」をまとめていますし、体験談も投稿されていますので、参考になるのではないかと思います。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=285248

コンサルタントを使うかどうかは、ケースによっても違いますし、ご自身が資料を読んだり調べたりすることをどの程度負担に感じるかよっても、また専門家を雇うことの安心感にどの程度の価値をおくかによっても違いますので、いちがいに必要とか、不要とかは言えないと思います。疑問さんに適した方法が見つかるといいですね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network