jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4102
移民の方はどうしてますか??
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 23:49:40

こっちに移民をしてから、日本の車の免許証をカナダの免許証に切り替えました。(その時、日本の免許証は預けました)
そこでふと思ったのですが、日本に帰った場合、どのような手続きをとったらいいのかわかりません。普通にカナダの免許証で運転していいのでしょうか??それと、日本の免許証の書き換えが近いのですけど、それは日本へ帰った時にしても大丈夫なのでしょうか??
初歩的な質問ですみませんがどなたか知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 06:29:24

こっちの免許証に書き換えた場合は、日本に帰った時、こっちで国際免許証を手に入れると思います。私のルームメートはこっちで免許とって、日本帰国のばあい、国際免許証で運転してます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 09:41:37

私を含め多くの人がやってると思いますけど、日本に帰った時に警察に紛失届けを出す。
そして、新しい免許証を発行してもらう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 09:53:27

> 日本に帰った時に警察に紛失届けを出す。

紛失だなんて変な嘘つく必要ありません。単に免許センターに行って、BC州で没収されたというと簡単に再発行してくれます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/02/17 09:58:04

>紛失だなんて変な嘘つく必要ありません。

嘘ということではなく、免許センター側の処理として紛失の処理になるはずですよ。

トピ主さん、日本の免許証のコピーは持っていますか。なくても大丈夫ですが、あれば処理が早いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 11:05:22

みなさんレスありがとうございます。
私もRes2,3さんのようにすればいいのかな〜と考えていました。でも、それって違反じゃないの??事故に合ったりしても大丈夫??と友人に言われ、ちょっと困りまして…。日本で免許を取ってるわけだし違反じゃないような気もするけれど事故を起こした時でも平気なのかな??なんて考えてしまいました。でもきっと平気ですよね??Res4さん、コピーは取りませんでした。預けた後、あ〜コピーしとけば良かったと思ったのですが…。なくても大丈夫ですかね??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 12:18:37

> 免許センター側の処理として紛失の処理になるはずですよ。

紛失と、他国のホールドによる再発行は別ものですよ。
紛失届けというのは「紛失(落とした、無くした)」した人のためのものです。いつどこで紛失したか、どういう状況だったか、警察に届けたか、見つかったら場合は必ず返すこと、などの宣言署名をし、再発行手数料を払う必要があったと思います。
他国に免許をホールドされた場合は、自分の過失による紛失ではありませんので、そういった手続きもなく、手数料も必要なかったと思います。
BC州では他国の免許とBC州の免許を両方持つと有効な免許を二つ保持しているということで違法になりますが、日本ではいずれにせよ日本の以外の免許証では運転できませんので、他国の免許を持っていても違法ではありません。ゆえに日本の免許を再発行してもらってもBC州の免許は取り上げられません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 11:36:40

カナダの運転免許証は多数の国での運転が認められます。日本もその国の一つです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 11:53:28

島田陽子がカナダの免許証で運転してて、無免許運転で逮捕・送検されていましたよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 15:20:42

> カナダの運転免許証は多数の国での運転が認められます。日本もその国の一つです。

↑誤解を招く書き方ですね。カナダの運転免許証をただ持っているだけでは、運転はできません。日本で運転するには、カナダで国際免許証を取得しておく必要があります。

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/home.htm

↑海外在住の人を含めて運転免許関係の情報は、このページを見れば詳しく説明されていますので一読してみられてはいかがでしょう(警察庁のホームページ)。  
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2005/02/19 15:38:00

島田陽子はカナダの国際免許の有効期限がきれていたのだと記憶しています。有効期限内のものを所持していれば問題なかったはず。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network