jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4101
ワーホリ終了→帰国→ビジター入国
by カナダ from バンクーバー 2005/02/16 17:29:18

3月にワーキングホリデーが終了し、一時日本に帰国します。そして、その1週間後に再度カナダにビジターで入国したいのですが、その際に必要なものは往復航空券、残高証明書のほかに何かありますか?教えてください。


Res.1 by けん from バンクーバー 2005/02/16 22:58:33

往復航空券だけでOkだと思います。
私の場合、カナダ入国時かなり質問攻めに合いましたが、入国できました。
無事入国できるといいですね!  
Res.2 by カナダ from バンクーバー 2005/02/17 01:32:06

レスありがとうございます。質問攻めってどんな質問ですか?そして、なんて答えればよろしいのでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 02:58:40

私もワーホリ終了後、一度帰国し、1ヶ月後に戻りましたが、かなり怪しまれ、別室でまるで悪人扱いで、”おまえは日本に国籍があるんだから、日本に帰れ”と言われ、結局3ヶ月しか許可されませんでした。1週間ならもっと言われるかもしれないですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 08:49:18

ワーホリ後1週間だけ国外に出て再入国なんて、一番、不法労働を疑われるパターンです。観光ビザを申請し、ビザを持って出入国すれば問題なかったのに、今からでは間に合わないかもしれませんね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 11:29:00

基本的にイミグレ送りにされ、一種の容疑者扱いされます。
目的を聞かれ、それを証明する書類、確認するための電話などで調査されます。
カバンや身体検査されます。

往復航空券をもっている事は必須です。説明や状況証拠的につじつまが合っていることも必須です。

それで、その目的に合致する最低期間だけの滞在制限付きで入国許可されます。

全員が全員こうなるわけじゃないけど、ワーホリ即入国者に対して、これが入国管理官の普通の対応になります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 12:13:37

私は運だと思います。友人でワーホリ終了後、一時帰国し一ヶ月以内に戻ってきた人が居ますが、少しだけ質問された物の、普通に6ヶ月もらえていましたよ。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 12:49:07

運といえば運ですが、特に女性の場合は扱いが厳しいです。もちろん、理由があって、ごく短期間入国する分ノは問題ありませんが、そうでなければ、男がいて、観光ビザや学生ビザで居座って不法就労し、延長できなければ不法滞在するつもりだと頭から決め付けられることも珍しくないです。特に1週間で再入国だと、滞在延長目的で出国しただけとしか考えられませんから、たいていはイミグレ送りです。もしもスムーズに入国できたら、相当ラッキーだと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 20:16:24

そもそも何で、ワーホリ終わってすぐにカナダに戻ってきたいのか聞きたい。友達の結婚式があるとか、そういうのは稀だろうけど、そういうちゃんとした理由があるなら、入国審査でいろいろ聞かれるとしても別に怖くないはず。本当のことさえ言えばいいんだから。  
Res.9 by けん from バンクーバー 2005/02/17 21:52:54

RES1のケンです。
私の個人的な意見です。
ワーホリが終わって、こちらにすぐに来ても別に悪いことをしているわけでもないのでカナダ入国できると思います。
別に違法で入国しているわけではないし。
私の場合は正当な理由があり、別に嘘をつく必要もなくありのままを話しました。
審査官にしつこく聞かれましたが、最後は納得してくれました。
質問の内容ですが、’なぜまたカナダに来たのか?’
’どこに泊まるのか?’’いくらもっているか?’’こちらに友達はいるか?’’学校に通いたいのか?’’日本滞在中は何をしていたのか?’などなど、4、50分かな。ありきたりですが、このような感じです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 22:25:27

>4、50分かな

1時間弱も尋問されていれば、普通の人にとっては拷問同然ですね。バンクーバーならイミグレ送りされて運が悪ければ行列に一時間以上並ぶ必要があります。

バッグも検査されて30分以上かかり、日本からのフライトで疲れて、イミグレ送り、中には何の食事の施設もなく、待たされ尋問。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 22:26:19

>ワーホリが終わって、こちらにすぐに来ても別に悪いことをしているわけでもないのでカナダ入国できると思います。

永住権以外の短期滞在ビザは、それが切れればカナダを離れるのが原則です。短期滞在ビザで住み着かれることは、カナダとしては避けなければならず、それが入国審査の1つの重要な目的でもあります。ビザが切れても出国しないかもしれないと審査官が判断した場合に、入国拒否あるいは滞在期間制限を行えることは移民法にも定められています。

ワーホリが終わってすぐに再入国を試みること自体は違法ではありませんし、けんさんのように正当な理由があれば問題ありません。しかし、明確な理由なしにわずか1週間で再入国を試みれば、住み着く危険を疑われるのは当然でしょう。1週間では、連続して滞在しているのと同じで、単なる延長手続逃れだと判断される可能性も高いです。さらにワーホリ直後であれば、ワーホリ期間に職を見つける機会があったわけですから、不法就労するかもしれないと疑うのも自然なことです。

トピ主さんがそうだといっているのでなく、ワーホリ直後に再入国すれば、入国審査官は普通そう考えるということです。ですから、入国は初めてカナダに来る人より難しくなります。簡単に入国できるとは考えない方がいいと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 22:34:19

けんさんがおっしゃるように、違法で入国するわけではないですが、その後オーバーステイや不法就労するパターンが多いから質問されるのですよね。
ちゃんとした説得力のある理由があれば質問されても大丈夫でしょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 22:58:08

ちゃんとした説得力のある理由が無いから困っているんだと思うけど・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 01:32:53

じゃあ、だめじゃん・・・。
入国審査でウソつくのだけは、やめたほうがいいよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 13:39:03

トピ主さんは、一体どういう目的でカナダにまた行こうとしているのか、その目的がわからないのだけど、要するに「一時日本に帰国」っていうことは、カナダに長期にわたってまた滞在するってことを言っているのですよね?
ビジターで入国ってことは、ビジターで滞在してあわよくば、学生ヴィザ或いはワークか移住(結婚)かできればいいな〜って思っているのかしら?あくまで憶測にすぎないですが。
あきらかに、れす1さんの場合と目的が違うように思うのですが。。。

入国審査の時に、今回は一時的な滞在で、その用事が終わったら必ず日本に帰国するという明確な理由や証明も必要なのではないですかね???
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network