jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.410
結婚のためにしなければいけないこと。
by チビひまわり from 無回答 2002/01/11 01:53:04

すごく初歩的な質問なのですが、知識が足りないので、ご存知な方、教えてください!
よく、申請して全て終えるまで一年位かかるっていいませんか?
相手はカナダ人なのですが、国際結婚をする場合、どのような手順になるのでしょうか?日本からでもできるのですか?
又、弁護士って必要なのでしょうか?
経験者の方、ご存知な方、教えてください!!!

Res.1 by 新移民 from バンクーバー 2002/01/11 07:27:00

チビひまわりちゃん、こんにちわ。
申請は、人それぞれだとは思うけど、私の場合半年ちょっとでビザ取得しました。

結婚は、先ず日本で入籍を済ませ、それから申請しました。その方が申請する時、結構手間が省けると聞いたし、こっちでそのまま結婚して申請するよりは、早いって聞きました。 申請書の質問の一つに、「何故、日本でビザを申請しなかったのですか?」というのがあります。(私の場合、彼が具合が良くなく、看病する人もいなかった(彼は日本人ではないけど移民組の人だから家族がここにいない。)とか・・・)

個人で移民申請する場合、弁護士を立てると有利とは聞いた事ありますが、スポンサー(旦那)がいる場合は、特に弁護士はいらないと思います。  
Res.2 by チビひまわり from 無回答 2002/01/11 09:14:01

新移民さん、ありがとうございます!
日本で入籍するというのは、日本からカナダに籍を移したってことですか?
個人のとは違うけども、特にややこしいことはないんでしょうかね?
初めは、籍を入れてから、移民の申請をするということでしょうか?  
Res.3 by ひろ from バンクーバー 2002/01/11 14:18:08

私は日本で結婚しました。
結婚の手続きは、区役所等で教えてくれますよ。あと、カナダ大使館にも確認するといいと思います。
結婚しても国籍はかわりません。お互いの国籍のままですよ。
人によって違うと思いますが、日本から家族移民の申請で2カ月でビザは取得できました。
ばんばってね♪  
Res.4 by 新移民 from バンクーバー 2002/01/11 18:09:42

ひろさんが言うように、日本にあるカナダ大使館に電話をしたら、何が必要かとか教えてくれるし、役所にも電話して聞くと教えてくれますよ。(ここの日本領事館に聞いても、移民とは関係ないので聞くことできません)

電話番号があったのを思い出したので書いときます。
カナダ大使館 03-3403-2101
03-5412-6321(6302)
時間帯 AM9:00〜AM11:30

変更してないと思います。電話番号はどれかが直通だったような・・・。始めは機械でアンサーされてた。(ゴメンネ、忘れました)
後、移民センターに行って「日本で結婚したから申請したい」って行って書類をもらう事もできるから、申請時に何が必要かも確認した方がいいです。

なんだか、ややこしいって思うかもしれませんが、意外と簡単だから、書類に負けないで頑張って下さい。

Res.5 by チビひまわり from 無回答 2002/01/11 21:13:05

ひろさん、新移民さん、ありがとうございました!
参考になりました!!
あぁ、私も早く結婚したいなぁ〜☆★☆  
Res.6 by まっきい from 日本 2002/01/12 01:31:44

私は先月、名古屋で結婚したんですが、日本で日本人がカナダ人と結婚する場合、まず、大使館か領事館に行って、marriage affidavit という書類を作ってもらいます。これには、婚約者の方のパスポートとできれば出生証明書がいります。料金は3500円で、すぐに作ってもらえますが、相手の方が領事の前で、宣誓し、(私は独身です、自分の年齢、結婚相手の名前、住所など、)その場でサインをしなければいけないので、大使館か領事館に必ず行く必要があります。私たちの場合、領事のスケジュールの都合で希望の日よりも1週間半くらいしないとアポイントメントがとれなかったので、お急ぎの場合は早めに予約しておいた方がいいと思います。それができたら、あとは普通に市役所に行って、婚姻届をもらい、それに記入して、領事館でもらったaffidavitと相手の方のパスポート、外国人登録証(持っていれば)をもって届を出せば終了です。大使館でもらう書類は日本語訳されていないと日本の市役所などで受け取ってもらえないので、注意して下さい。(私たちの場合、領事館のほうで日本語訳も用意してくれました)婚姻届を書く場合、相手の方の分をあなたが書いても構いませんが、サインの欄は必ず、相手の方にしてもらって下さい。私たちの場合はサインは英語でいいといわれたし、外国人の場合は印鑑もいらないといわれました。多分これで必要な事はすべてカバーしたと思います。私たちは婚姻届を出したあと、カナダ領事館で手続きをしましたが、カナダでは日本で正式に結婚していれば、それはカナダでも認められるそうです。ということで、私たちは結婚の手続きは1週間くらいしかかかりませんでした。これがすこしでもお役にたてばうれしいのですが。  
Res.7 by チビひまわり from 無回答 2002/01/12 02:00:17

まっきぃさん、ありがとうございます★
まっきぃさんも日本で結婚して、カナダに移民されるのでしょうか?
結局はまっきぃさんの旦那さんは、カナダ国籍だから、カナダにも住めるのかな!?
でも、とにかくは、決められたことを済ましてしまえば問題はないってことですね!?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network