jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4098
申請書類について
by 無回答 from 無回答 2005/02/16 13:10:05

Skilled Workerで申請を考えているのですが、紛失を考えると大事な書類(警察証明書、英語能力の証明書など)は後で送ったほうが(Applicant # をもらってから)良いように思われるのですが、何が最初に送るべき最小限の(絶対必要なもの)書類なのでしょうか?知っている方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 13:13:44

ドキュメントチェックリストに全部書いてあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 18:21:03

何が必要書類かはドキュメントチェックリストで確認済みです。ただ、過去のコメントを見ると警察証明書・健康診断書などを後で送っている人がいるみたいなので何が絶対に申請時に必要か知りたかったのですが、質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 18:32:07

全部必要です。

>警察証明書・健康診断書などを後で送っている人がいるみたいなので

ドキュメントチェックリスト、本当に確認しました?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 21:11:14

Res2で言ったとおり必要書類(Forms, Identify And Civil Status Documents, Travel Documents And Passport, Education/Training/Qualifications, Work Experience, Proof of Language Proficiency, Arranged Employment, Settlement Funds, Police Certificate And Clearances, Fee Payment, Photo, Choice of Interview Locationこれで私には全部だと思うけど)については確認済みです。それを踏まえた上での質問だったのですが。質問の仕方が悪いのか、または私の日本語があやふやになっているのか・・・(多分両方だろうけど)過去のトビを見ると警察証明書なしで送った人や、‘健康診断書はまた取り直しを求められるかもしれないから後で送った方が良い。’といったコメントが見られたのでこのトビを立てたのですが。
改めて質問し直すと、紛失されたときのことを考えて、また警察証明書をバンクーバーで取るときはカナダ政府からの要請用紙が必要と聞いたので大事な書類を後で送りたいのですが、後で送っても平気だった書類の種類が知りたいのですが・・・また警察証明書をバンクーバーで取るときはカナダ政府からの要請用紙が必要と聞いたので
これで質問の意味がわかって貰えると嬉しいのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 21:45:18

質問の意味はわかっています。
もう一度いいますが、全部必要です。
必要だからチェックリストに載ってるんです。

>警察証明書なしで送った人や

ビザオフィス別インストラクションは読みましたか?申請時に必要なものとそうでないものがあります。申請時に必要だが、取得に時間がかかるから仕方なく事情を説明して後で送ることはあります。が、あえて別送にする人はいません。

>‘健康診断書はまた取り直しを求められるかもしれないから後で送った方が良い。’

健康診断書が申請時に必要だと、どこに書いてありますか?

>紛失されたときのことを考えて、

別に送れば、紛失の危険性は高まりますよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 22:48:38

トピ主です。Res5さん返答ありがとうございます。そうですか、別に送ったほうが紛失の可能性が高いのですね。それではわざわざ別に送る必要がないですね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3975&fukushu=1
をみていくつかの必要書類はファイル番号をもらってからの方が良いかと思ったもので。
質問だらけで申し訳ないのですが、警察証明書を総領事館でとるときに必要な 
‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
はどこで手に入れるのでしょうか?私はてっきり申請後にカナダ政府から送られてくる物だと思っていたのですが、Res5さんの言うように申請時に送れるのならば違いますよね。勘違いばかりでこのようなトピを立てた上、恐縮ですが教えてください。


   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 23:10:30

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3975&fukushu=1
>をみていくつかの必要書類はファイル番号をもらってからの方が良いかと思ったもので。

成績証明を「申請書と一緒に」送るようアドバイスしていませんか?

>‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
>はどこで手に入れるのでしょうか?

Visa Office Specific Formsの警察証明について書かれたAppendixにあります。Visa Office Specific Formsにも重要なことがたくさん書かれているので、よく読んだほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 01:25:38

私が知る限りでは、ファイルNoをもらった後というより、移民局から指示があるまでは送れないものもあると思いますよ。例えば健康診断の結果やカナダの無犯罪証明書など・・。カナダの無犯罪証明書は取得に時間がかかるようなので、少し早めに申請しておいてもいいかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 11:48:43

Res6さんの言っている書簡
警察証明書を総領事館でとるときに必要な 
‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
とは何なんでしょうか?またいつ、どこで、どのように手に入れる物なのでしょうか?教えてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 18:34:15

聞くだけ聞いたら礼もなし。
(聞きたいことがあるうちは、礼をいうらしいが)

人の質問には知らんぷり。

どうなってんの、このトピ主。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 19:54:42

トピ主です。怒られてしまいましたね。ごめんなさい、ちゃんとお礼をコメントを貰うたびに言いたいのですが、そう簡単にこのWebsite(というよりInternet)へのアクセスがいつもできるわけではないので。(こういう人は私だけではないと思うのですが、時々,コメントを載せた2.3日後にお礼の言葉がないと怒る人がいますが、私的にはただお礼ができないのではといつも思っています。)
Res10さん、
‘人の質問には知らんぷり。’とはどの質問のことを言っているのでしょうか?Res7さんの質問
‘成績証明を「申請書と一緒に」送るようアドバイスしていませんか?’への答えということでしょうか?私としては、https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3975&fukushu=1
にある
‘まだ申請前でファイル番号がないのなら、紛失される可能性があるので、直接送らないほうがいいと思います。’というコメントを読んで、このファイル番号をApplicant #と思ったのでIELTSと成績証明書を後で送ろうと思ったのですが、間違いだったみたいですね。
最後になってしまいましたが、Res7さんRes8さん貴重なアドバイスありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 20:20:07

>‘人の質問には知らんぷり。’とはどの質問のことを言っているのでしょうか?

レス9さんの質問のことだと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 20:38:57

トビ主です。Res10さん、Res12さんの言う通りRes9さんの質問への答えですか?わかりません、私もその質問をRes6でしているのですが・・・どなたもコメントをくれていません。(というよりこの事でRes10さんに‘人の質問には知らんぷり。’‘どうなってんの、このトピ主。’といわれるのはとても心外なのですが。)知っている方教えてください。お願いします。  
Res.14 by from BC 2005/02/18 21:43:20

 私は、ファーミリークラスでの移民なので書類が違ったら申し訳ないんですが、警察証明書は、日本の警察証明書ですよね?であれば、申請書類の中にあるAppendixAとかBとか(私も提出してしまったのではっきりAだったかBだったかCだったか覚えてないんですが)を日本領事館に持って行きました。もう、ご覧になられてると思いますが、参考に他に必要な書類が書いてある日本領事館のサイトを貼り付けておきますね。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#keisatsu
また、もしもカナダの警察証明書ならオタワのRCMPに必要書類を送りようになるので変わってきます。もし、カナダの分なら連絡先や住所をまたコメントに載せますのでおっしゃって下さい。後、書類はやはりまとめて送っておく方がプロセスはスムーズに進むようです。私は、すでに送り忘れている書類があったのですが、CICに追加で送っても構わないか確認の電話をしたところ追加書類は連絡があるまで送らないで下さいと言われました。1日でもプロセスが早く進むように早く送りたいのにとやきもきしながらも連絡を待ってます。書類集めや、申請書などいろいろ大変でしょうが頑張って下さい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/18 22:29:46

res14さん、本当に貴重なコメントありがとうございました。たしかにFamily ClassならばAppendixに警察証明のRequest用紙がありますね。私の場合はSkilledなのでそういうAppendixはない様に思うのですが、また全てのWebsite見直して見たいと思います。どこかにあるはず。Res14さんの言うようにできるだけ書類をそろえてから(できれば)送りたいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 01:03:32

>私もその質問をRes6でしているのですが・・・どなたもコメントをくれていません。

レス7さんがコメントの中で答えを書いてくれていると思いますよ。

日本の無犯罪証明書もそうですが、チェックリストに書いてある書類は最初に送るべきものなので、それがないと逆に書類不備で送り返される可能性があると思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 01:37:51

Res16さん、コメントありがとうございます。皆さんのコメントを見て、日本の警察証明書も申請書と一緒に送ろうと思っています。バッファローでのSkilled Worker海外申請を考えているのですが、確かにバッファローのVisa Office Specific Formsに警察証明書についてのAppendixはあるのですが、日本の警察証明書については記載されていないようなので、総領事館に問い合わせたところ総領事館からは下記の書簡を手に入れるよう言われたのですが、
‘‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
また質問を繰り返してしまうのですが、(Res9さんと同じように)この書簡とは何なんでしょうか?またいつ、どこで、どのように手に入れる物なのでしょうか?教えてください。   
Res.18 by from BC 2005/02/19 10:18:00

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/pdf/5289A_E.pdfこれが、APPENDIXのAになります。おそらくこれで日本の警察証明書は取れると思います。特に他にCICからの手紙を持って来いとは言われなかったので大丈夫だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 10:34:29

1さん、これはファミリークラス国内申請用でしょ。
Vegrevilleからのものですよね。
トピ主さんはVegrevilleに申請ですか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 11:15:02

コメントありがとうございました。私も1さんのはファミリーのものだと思うのですが、わたしはSkilled Workerなので使えないと思うのですが。国外・国内申請どちらにするかまだ決め手はいないです。(国外にしようとは思っていたのですが、ワークの再更新が失敗したときのことを考えてそれほどかかる時間が違わないのなら国内でも良いかと思っているところです。)
Res20ですか。こんなに長くなるとは思ってもいなかったのですが・・・どなたかこの質問
‘‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
この書簡とは何なんでしょうか?またいつ、どこで、どのように手に入れる物なのでしょうか?教えてください。
の答えを教えてください。この書簡が移民局が発給するRequest for Police Certificate/Clearance)であることはわかっているのです。ただ‘移民局が発給する’とあるのでどのように申請前に手に入れるのかがまだわかりません。移民局から申請後に送られてくるもののように解釈ができるのですが・・・そのためこのようなトビをあげたのですが、(何が最小限必要な書類=日本の警察証明書なして申請できるのか)Res1.3.5.7さんからはできるというコメントを貰っていると思うのですが、答えてもらえますかRes1.3.5.7さん。まさかファミリーのことを言っているのではないですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 11:40:40

Skilled Workerは国外申請のみですよ。
ワークビザがどういう関係なのか、おっしゃってることがよくわかりません。
何か勘違いしていませんか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 12:21:47

Res21さん。本当にありがとうございます。以前ICIに問い合わせた時に、‘Work Permitがあるのなら、PRは国内・国外両方で申請できるよ。’といわれたもので、勘違いをしていました。(いまさら何を言っているんだとはずかしい限りです。)もしRes21さんが指摘してくれていなかったらといつこの勘違いがわかったのだろうと考えると怖くなります。ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 13:05:45

トピ主さん、かなり混乱しているようですね。レス21さんがおっしゃっているように個人移民は「カナダ以外」の国へしか申請ができないということでの「国外」申請なので、日本からの申請の場合は「マニラ」へ、「カナダ国内に滞在」しながらの申請なら「バッファロー」へ申請できます。つまり、どちらも「国外」への申請ですよね。

ところで、トピ主さんが拘っている
‘‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’のことですが、私が1年前に個人移民でバッファローへ申請した時には、レス7さんが言っていたAppendixのもので大丈夫でしたよ。(私はバッファローオフィスのものを使いました)
日本領事館の人が言っている書類が何を指しているのかはわかりませんが、一度その書類と戸籍謄本などの必要書類を持って領事館へ行かれてみては如何ですか?少なくとも1年前はそれで大丈夫でしたよ。レスしてくれた人が言っているように、日本の無犯罪証明書は申請時に提出しなければいけない書類です。(個人移民の場合はそうだと認識していますが違ってたらごめんなさい)
ここで回答が出てくるのを待つよりも、面倒でも実際に領事館まで行って、そのAppendixの書類を見せて確認をした方が早いと思います。もし遠方で無理なのであれば、無料で相談に乗ってくれるコンサルタント(初回のみ)もいるらしいので、相談してみては如何ですか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 14:18:36

Res23さんコメントありがとうございます。Res23さんが言う様にかなり混乱しています。バンクバーに行くにはフェリーを使わなければいけないのでできるだけ正確な情報集めてから行こうと思っていました。このトビを立てたことで、たくさんのことを知ることができコメントを下さった皆様には感謝しています。移民に向けがんばりたいと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 23:53:47

トピ主さん、もうちょっと落ち着いた方がいいですよ。

>(何が最小限必要な書類=日本の警察証明書なして申請できるのか)Res1.3.5.7さんからはできるというコメントを貰っていると思うのですが、答えてもらえますかRes1.3.5.7さん。

レス1,3,5,7さんのコメントを読むと、トピ主さんの解釈とは逆に「日本の無犯罪証明書なしでは申請できない」と言っているように私には思えるんですが・・。だからトピ主さんに「答えてもらえますか?」と言われても答えられないんじゃないですか?

フェリーでバンクーバーって、お住まいはビクトリアかどこかですか?だったら、領事館に電話して「手元にこういう書類があるんですが、日本からのむ犯罪証明書を取るのに必要なのはこれですか?」って聞いてみてはどうですか?領事館だって何度も同じ書類を見てるはずだから、もしそれが必要な書類ならきっとトピ主さんが求めている答えを言ってくれるはずですよ。とにかく早く問題が解決するといいですね。頑張ってくださいね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 10:49:47

Res25さん。コメントありがとうございます。今落ち着いてもう一度で全てのWebsiteを見直そうとしているところです。

はいレス1,3,5,7さんからは、「日本の無犯罪証明書なしでは申請できない」というコメントを貰っています。私がレス1,3,5,7さんに対しての「答えてもらえますか?」と聞いたのは、Request for Police Certificate/Clearance)をどのようにてにいれるかについてでした。

領事館のほうに電話はしてみたのですが、Request for Police Certificate/Clearance)についてはこれが必要といわれただけで、後は自分で調べて調べてくださいとだけ言われてしまい結局わからずじまいでした。‘移民局が発給する’というのを見て、では後で送ればいいのかなと思い、そこでこのトピを挙げさせてもらいました。

今はAppendixBの‘Obtainig Police Certificate/Clearance’のことだというコメントをRes23さんから貰ってのでこれをもってバンクーバーに行こうと思っています。(Appendixは何度もみたのですが、‘移民局が発給する’とあるので、まさかWebsiteからプリントできるとは思ってもいなかったもので、これのことだとは思いませんでした。)申請書類も足らないものがもう少しあるので、がんばって集めて、できるだけ速い申請をしたいと思っています。
 
Res.27 by Res.7 from バンクーバー 2005/02/20 11:16:58

Res1.3.5.7です。
トピ主さんの、

>答えてもらえますかRes1.3.5.7さん。まさかファミリーのことを言っているのではないですよね。

という詰問口調の失礼な物言いに、かなり感情を害されていますが、他にこのトピを過去ログとして検索される方もいるかもしれないので、一応レスを付けておきます。

日本の警察証明に必要な「カナダ移民局から当人に宛てた書簡」というのは、Res.7で答え、また他の方がおっしゃっているように、Visa Office Specific Forms の Appendixにある書簡です 。BuffaloならAppendix B の3ページ目です。これに必要事項を記入し、戸籍謄本とパスポートを持って日本大使館または総領事館に行けば、指紋採取等の手続が可能です。

このページはカナダ移民局の一部であるバッファローのビザオフィスが、Web を通じて移民申請予定者全員に宛てた書簡ですので、「カナダ移民局から当人に宛てた書簡」という要件を満たします。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 11:41:16

トピ主です。 Res1.3.5.7さん失礼な言い方申し訳なかったです。1さんをRes1さんと思ったもので。たくさんのコメントをくれてありがとうございました。私のこのトピが他の人にも役に立ってくれるよう祈っています。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 12:13:18

Jpcanadaって情報の交換の場所だと思っていたのですが、なんか言い合いの場に時々なってますよね。売り言葉に買い言葉。しまいには両方怒ってしまう。トピ主さんの質問・解釈の仕方にも問題があると思うのですが、Res.1.3.5.7さんももっと早くにRes27で書いた情報を書いていれば、トピ主さんも混乱しなかったように思うのですが。
どうせコメントを書くのなら親切に書いてあげればいいのにと思うことが多々あります。  
Res.30 by Res.7 from バンクーバー 2005/02/20 12:23:02

やはりコメントしなければよかったですね。これからはわかっていても、答えないことにします。私は答える義務もないし、答えるにしても、自分の仕事や用事に優先して「もっと早く」答える義務もありません。二度と書き込みはしません。大変失礼しました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 12:56:59

>レス29さん
> Res.1.3.5.7さんももっと早くにRes27で書いた情報を書いていれば、トピ主さんも混乱しなかったように思うのですが。

トピ主さんが質問したのが19日、Res.1.3.5.7さんは今日20日の11時に教えてあげていますが、レス29さんは、これでも遅いと言ってるんでしょうか。いったん書き込んだら、四六時中サイトをチェックして、質問に備えなければいけないんですか。仕事じゃないんですよ。何か、勘違いしていませんか。トピ主さんの「答えてもらえますか」という言い方、私もどうかと思いましたが、それでもRes.1.3.5.7さんは、きちんと説明していらっしゃいますよね。Res.1.3.5.7さんの好意に対して、そういう言い方はないんじゃないですか。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 13:09:37

Res29です。私が言いたかったのはRes7答えられていたのではないかということです。トピ主さんがレス6で
‘‘移民申請の場合は、カナダ移民局から当人に宛てた書簡も必要です。’
はどこで手に入れるのでしょうか?私はてっきり申請後にカナダ政府から送られてくる物だと思っていたのですが、Res5さんの言うように申請時に送れるのならば違いますよね。’とかいてあるのでRes7でRes27のコメントを書いていれば、トピ主さんもすぐわかったのではないかと思ったのです。
私のコメントでまた荒らしてしまうようになってしまい申し訳ないです。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 13:26:02

レス30です。
レス29さんはレス7での説明のしかたが悪かったと責めているわけですね。レスにそこまで責任を持たなければならないのなら、書き込みもできませんね。

レス7では、Appendixにあると答えていらっしゃいますよね。Appendixはたった3ページですし、書簡はそれ1枚だけだから普通わかると思いますよ。説明されてわからないなら、トピ主さんが重ねて質問すればいいことではないんですか。トピ主さんはあの部分を読んだのか読まなかったのかわかりませんが、19日まで放っておいたんでしょう。だから結論が出るのが今日になったんじゃないんですか。  
Res.34 by レス33 from 無回答 2005/02/20 13:30:28

↓ レス31の間違いです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 15:24:13

あんなに何度も根気よくレスを返してわかるまで説明しているRES7さんに、説明の仕方が悪かったからトピ主さんがわからなかったなんてひどいと思います。トピ主さんがわからなかったのは、トピ主さんの思い込みがあったからで、普通はRES7での答えで十分ではないでしょうか。”売り言葉に買い言葉”というのも何を言っているのかわかりません。RES7さんには、心ないレスは無視して、ぜひこれからもコメントをいただきたいと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 20:39:24

なんか、後味悪いですよね〜。せっかく親切に教えても「説明の仕方が悪い」なんて言われたらすごくガッカリしてしまいます。(あ、私はレス7さんではありませんよ)
レス7でのコメントは、トピ主さんが知りたい情報を得るのに十分なものだったと私は思います。トピ主さんもきっとかなり焦ってたんでしょうね。領事館の人も同じ質問を何度もされているんでしょうから、Webから用紙をダウンロードできることぐらいは知っていなきゃダメですよね。まあ、結果的にはトピ主さんも欲しい用紙が見つかってこれから申請手続きを始められるんだから良かったのかな。

レス7さん、不快な発言もあったかもしれませんが、気にしない方がいいですよ。同じ説明をしてもすぐに分かる人とそうでない人がいるわけだし、レス7さんも正しいコメントを入れているのだから、これからもみんなの役に立つ情報を提供してあげてください。私も現在移民申請中ですので、今後レス7さんや他の人の力を借りることも出てくるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network