jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4096
プロセスタイムの意味&警察証明の送付について
by うに from バンクーバー 2005/02/15 09:52:05

基本的なことをお尋ねしますが・・・。
1.去年の12月に配偶者移民の申請をした者なのですが、CICオンラインサービスでプロセスにかかる時間を見ると、スポンサーがMississauga、移民がVegrevilleとなっていますが、どういう意味なのでしょうか?私は、夫の分(スポンサー)と私の分(移民申請者)を一緒にVegrevilleに送ったのですが、もしかして、MississaugaとVegrevilleに送らなければならなかったのでしょうか?それとも、VegrevilleからMississaugaへ夫の分だけ転送されたということなのでしょうか?
2.書類送付時点では手元になかった日本の警察証明が届いたので、それをCICに送りたいのですが、まだクライエント番号がないのに大丈夫でしょうか?あちらに届いてから、どこかに紛れて紛失されるのがこわいので・・・。警察証明を後から送ったと言う方、いらっしゃいますか?その場合、問題はありましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 10:50:19

1.Mississaugaは国外申請のスポンサーをするオフィスで、うにさんがVegrevilleに送った(国内申請ということですよね)のなら関係ありません。国内申請はスポンサーの審査も申請者の審査もVegrevilleで行われるので、Vegrevilleのプロセスタイムだけを参考にしてください。

2.観光ビザ、ワークビザ、学生ビザなどのクライアント番号はお持ちではありませんか。もしあれば、その番号はどの申請をするときも変わることはないので、それを付けて送ってください。もしビザなしで入国したためにクライアント番号がないのなら、観光ビザを申請してクライアント番号が来るまで待った方がいいと思います。  
Res.2 by うに from バンクーバー 2005/02/15 13:18:04

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。私は観光ビザで入国していますが、今、パスポートを見てみたのですが、スタンプに番号らしきものが何もないので(数字は、入国日と有効期限のみです)、おそらく、観光ビザを更新するときに番号ももらえるのではないかと思いますが…?5月にビザが切れるので、ゆとりを持って3月に入ったら更新を申請しようと思っているので、その時に番号ももらえるということなのですよね、きっと。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/15 13:31:28

スタンプで入国されたのならビザなしなので、クライアント番号はないですね。3月に観光ビザを申請して、紙のビザがくればそれにクライアント番号が入っているはずです。あるいは、移民申請のほうでファイル番号が決まっていないか、一度コールセンターに電話で聞いてみてもいいですね。  
Res.4 by うに from バンクーバー 2005/02/16 08:23:33

いろいろとご親切にありがとうございます。そういえば、昨日、RCMPから警察証明が届き、日本の警察証明と一緒に送ろうと思っているのですが、クライアント番号無で送っても、移民局で紛失されてしまうなんてこと、あるでしょうか?それくらいなら、ファーストレターが届いて、証明の提出を求められてからの方が良いのかも・・・と思ったりしています。(カナダのお役所仕事なので、とても不安です。)  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/16 16:36:35

クライアント番号がなくても名前や生年月日で照合は可能ですが、あったほうが確実だと思います。ファイルができていれば、さらに照合が楽になるので、ファイルができるまで待ってもいいかもしれません。CICに状況を聞いてみられました?

提出を求められるまで待ってもいいですが、うにさんは、申請時に「後で送る」とレターに書いたりしていませんか。書類不備の場合は提出を求めるレターがきますが、こちらが後で送ると書いた場合、向こうは提出を求めずに待つのではないでしょうか。

審査の順番が回ってきたときに書類が不足していると保留になります。不足した書類が揃っても、すぐに審査が再開するわけではなく、次に順番が回ってくるまで待たなくてはなりません。なのである程度紛失が防げるなら、できるだけ早く提出する方がいいのですけれど。  
Res.6 by うに from バンクーバー 2005/02/18 13:02:33

今日、移民局に電話をしてみたところ、以前、大学に留学していた頃のクライエント番号を教えてもらうことができました。しかし、プロセスに入っていないということで、まだファイル番号がない・・・ということでした。申請書を送るときに、「警察証明が揃ったら後から送ります」と書いてしまいましたが、焦って送って紛失されるくらいなら、ファイル番号がもらえるまで待った方が賢明かとも思えますし・・・。どうすべきか、本当に迷っています。(;_;)  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/18 13:35:27

では、プロセスに入って、移民申請のファイルができるまで待ってはいかがでしょう。たぶん、もうすぐだと思いますよ。多少プロセスが遅れるかもしれませんが、紛失されるかもと心配して待つよりいいのではありませんか。  
Res.8 by うに from バンクーバー 2005/02/20 22:38:35

ご親切に、ありがとうございました。やはり、ファイル番号が来るまで待った方が、送ってから紛失を心配しながら待つより賢明だと思います。いろいろとアドバイス、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network