jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4095
2004年11月ファミリークラス国内申請
by 無回答 from Guelph, ON 2005/02/15 09:17:24

私の申請書は去年の11月4日に受け取られて今月9日にやっとプロセス開始とオンラインで確認することができました。まだまだ先は長いみたいだけど他にも11月申請の方いましたら、情報交換しましょう!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 11:20:47

私も11月に国内・コモンローで申請しました! トピ主さんは、CICのe-CASで確認されたんですか? 私も確認したのですが、できませんでした。
Applications Processed in Canadaの
In-Canada Application Processing Times
は、まだ8月30日ですよね? どこで確認できたか教えてもらえますか?!
私も早く確認できれば、一安心するのに〜  
Res.2 by 無回答 from Guelph, ON 2005/02/15 11:35:40

トビ主です。私もCICのe-CASで確認しましたよ。私はクライアントナンバーでチェックできました。最初はワーホリでその後スポンサーであるだんなと結婚し今はビジターです。8月30日までっていうのはファーストレターなど手紙を受け取られた人の分までだと思います。私たちが手紙を受け取るのはまだあと3ヶ月はかかるんじゃないかなーと思ってます。  
Res.3 by ばん from バンクーバー 2005/02/15 14:51:46

初めまして!私も11月に国内申請をしました。私は19日に郵送し22日に受け取られたのですが、まだ確認はできません。と言いますか、記入漏れを発掘しまして・・・いつ帰ってくるかな〜と、待っているところです。切ないです・・・今月返ってきてまた郵送となると、1月申請となってしまうのでしょう・・・今までの3ヶ月は何だったの〜!?!?!?と、自分を呪う日々です。時々のぞかせてください!  
Res.4 by もみ from アルバータ 2005/02/15 17:29:25

はじめまして。私は11月25日送付で29日着で、まだ、オンラインでは確認できません・・・。11月申請といっても、末なので、進展も11月組のなかでは一番遅いんだろうなー・・・って思っています。気長に待つしかないですね!  
Res.5 by from BC 2005/02/15 17:53:42

私は、11月12日に書類到着で2月14日にプロセスが開始になったと今日WEBで確認できました。でも、私も1ヶ所質問に答え忘れてたり、スポンサーの旦那のTAXに間違いがあって書類が代わってたりで、追加書類になるのか書類不備で返ってくるのかドキドキしながらCICからの連絡を待ってるところです。こちらから、CICに連絡したり、先に追加書類を送った方がいいのかな?と3ヶ月ずっと考えていたんですが、プロセスが開始になったので明日にでも電話で指示を仰ぐつもりですが、これでまた1からになったら寂しい…  
Res.6 by けい from バンクーバー 2005/02/15 18:01:32

ぼんさん、記入漏れがわかっているのなら、先に訂正版を送ってはいかがでしょう。枚数にもよりますが、先にファックスで送っておいてもいいでしょうし。

私は個人移民で申請中なのですが、申請直後に記入漏れや間違いがわかり、1週間後にフォーム一式のみ差し替え版を送りました。レターには、発送日付、申請クラス、氏名、生年月日、国籍を書いておきました。そのまま処理されているところを見ると、うまくいったようです。国内申請とは少し手続も違いますが、切ない気持ちで待つよりはいいかもしれませんよ。  
Res.7 by ばん from バンクーバー 2005/02/15 20:54:24

けいさん
記入漏れは1箇所で、1枚のみの差し替えになります。そうですね!クライアントナンバーも分かっているので、先に送るのが最善のように思います。今から送って行き違いになるのも切ないところですが・・・やってみます!!ありがとうございます。  
Res.8 by 質問です from バンクーバー 2005/02/15 23:49:50

クライアントナンバーってどうやったら、分かるんですか? どなたか教えてください。  
Res.9 by ばん from バンクーバー 2005/02/16 10:26:24

質問ですさん
私は以前ワーキングホリデーでカナダに来たことがあったので、先日CICに電話して聞きました。以前の住所とかどうしてカナダに居たのかなどちょこっと聞かれましたが、教えてくれましたよ。  
Res.10 by わか from トロント 2005/02/16 12:05:10

私もオンラインで確認できましたー!やっと!まだまだこれから長いんですかねえ?私も最初にフォームを送った後、送り忘れたものがあって、イミグレに電話したところ、「ファーストレターで不備の物を伝えるから、その後に送って」と言われました。何人かに電話したところ、ある人は「新しく送るすべての資料に、名前、住所、IDナンバー、TELを書いて、封筒にも書いて送ればいい」と言われ、その様にして送りました。レターが待ち遠しいです!  
Res.11 by 質問です from バンクーバー 2005/02/16 12:31:24

ばんさん、ありがとうございました!
私も以前はワーホリでした。 今度、CICに電話して聞いてみます。  
Res.12 by トビ主 from Guelph, ON 2005/02/16 13:02:57

質問ですさん、ワーホリのビザの紙にクライアントナンバーの欄があると思うんですがまだ持ってますか?一度ナンバーもらうとずっと変わらないので今現在、ビジターで紙のビザがあればそれにも載ってると思います。それとも最近カナダにスタンプ入国だったんですか?  
Res.13 by トリ from バンクーバー 2005/02/16 13:32:20

私は11月2日に申請書を受け取られているんですが、まだオンラインで確認が出来ません・・・(泣) 皆さん、オンライン確認が出来始めているみたいなので羨ましいです。あ〜、いつになったら確認できるんだろう?気長に待つしかないですね・・・  
Res.14 by みかん from ソルトスプリング島 2005/02/16 13:41:32

はじめまして! 私もオンラインで11月16日着、2月12日プロセス開始と確認できました!(コモンロー申請)

申請後は焦ってもしょうがないし、何かあればCICの方から連絡があるだろうし、1年待ってればそのうちレターが届くでしょ、っと気楽に待つ事にしてたんですが、先日オーストラリアの警察証明が届いたので、CICに追加で送りたいと連絡したところ、『あなたの書類は山積みされた封筒に埋もれてるから、開封後のこちらからの追加連絡後に送付して』と言われたので、毎日何百と届く追加書類を管理するのは大変ですね、紛失とかしないんですか?と聞いたところ、『えぇ、とても難しいわ。』って・・・。大丈夫じゃ無さそうです・・・。さらに最近引越しをしたので住所の変更もしなくてはいけなく・・・という事で不安になりこちらのトピを見つけた次第です! これからの長い道のり一緒に頑張りましょう!!

 
Res.15 by もみ from アルバータ 2005/02/16 16:30:33

皆さん、続々と、オンラインでみれるようになっているんですね〜!羨ましい・・・!私は毎日、チェックしているものの、まったく変化なしです。そろそろ私もオンラインで確認できないかなーと首をながーくして待っている状態です。  
Res.16 by from BC 2005/02/16 19:48:05

今日主人に頼んでCICに電話して追加書類を送ってもいいか確認したんですが、不備があれば係員から電話をするから書類を用意して待っていて下さいって言われたそうです。確かに担当者からの連絡だったらその人宛に送ったりFAXしたりできるからその方が行き違いがなくていいのかな?と思いました。追加書類がうまく処理された方はラッキーだと思います。レジスターメールで送ったにも関わらず紛失になって何ヶ月も待った移民の方が近所にいるのでその事を思うと連絡を待てと言う移民局の人の気持ちも分かるような気がします。う〜ん、でもプロセスが1日でも早く進むように早く送りたい!!  
Res.17 by 質問です from バンクーバー 2005/02/17 09:44:35

トビ主さん! 
ワーホリの紙を探し、クライエントIDで確認できました!!
今月の11日から開始されてました。これを見たときはかなり感動しました。ありがとうです! みなさん、後は気長にファーストレターを待ちましょう!  
Res.18 by もみ from 無回答 2005/02/23 19:01:07

私のやっとオンラインでプロセス開始と見れるようになりました!11月29日申請書着で2月21日プロセス開始となっていました。ここからまだまだ長いですが、皆さんがんばりましょうね。  
Res.19 by コモンロー from 無回答 2005/02/23 22:00:38

私もコモンロー11月申請で、先日オンラインで確認できるようになりました。けれどカナダの警察証明書は先月再度オタワに送付したばかりで、移民局にはまだ送っていません。どちらにしても待つばかりですね。ファーストレターはすぐに届くのかと思ってましたが、まだまだのようですね。  
Res.20 by コモンロー from 無回答 2005/02/23 22:06:06

私もコモンロー11月申請で、先日オンラインで確認できるようになりました。けれどカナダの警察証明書は先月再度オタワに申請したばかりで、移民局にはまだ送っていません。どちらにしても待つばかりですね。ファーストレターはすぐに届くのかと思ってましたが、まだまだのようですね。  
Res.21 by ガリバー from オンタリオ 2005/02/24 05:53:04

はじめまして。11月申請のトピないのかな〜と思っていたので嬉しいです。(今まで1月申請のトピを参考にしてました)
私は11月15日(だったと思う)に書類一式送付、コモンロー国内申請です。
オンラインで確認などしてませんが早速してみよう!!!…って私はカナダに長期で滞在したことないのでIDナンバー持ってないけどどうしたらいいんだ???(その代わり申請時は警察証明等の点で楽でしたが)

新たなる疑問。。。またお邪魔します。  
Res.22 by M from バンクーバー 2005/02/28 16:24:24

こんにちは。私も11月1日に申請書を郵送したのですが、まだオンラインでチェックすることが出来ません(泣)プラス、観光ビザの延長を申請して1ヶ月以上経つのにまだ返事こないので、毎日ハラハラしてます。気長に待つしかないんでしょうが・・・・皆さん頑張りましょうね!  
Res.23 by トリ from バンクーバー 2005/03/02 03:05:15

先週末、観光ビザ延長の書類を受け取りました。1年間もらえて良かったです。
そこにクライアントナンバーがあったので、それでオンライン確認してみたのですが、やはりダメ。
で、クライアントナンバーを言って、C.I.C.に電話をしたら、『もうちゃんと書類も受け取って進めているから、もうすぐオンラインで見れますよ』との回答。

まだオンラインで確認が出来ないので”ホント大丈夫なの〜?”って感じなんですが、そう言われたら待つしかないですね。

でもちょっと進展があったので嬉しかったです。  
Res.24 by すろー from 無回答 2005/03/02 08:40:19

皆さん初めまして。私は11月17日にファミリー国内申請をして1月3日にビザ延長申請を出し2月の中旬には一年の延長が降りて書類が届きました。そこにあるClientIDでオンラインチェックも出来るようになりましたが毎日チェックしても「インプロセス」のまま変化はありません。ここからまた変化無しの日々が続くんですね。やれやれですがスムーズに審査が進むことを願うだけです。  
Res.25 by M from バンクーバー 2005/03/03 15:31:52

昨日、ビザ延長の書類が届きました!!今回は1年と4ヶ月ももらえて・・嬉しいもののそれくらいかかるのかと思うとガッカリしちゃうのですが・・・早速ClientIDでチェックしたら、2月10にプロセス開始になってたのでホッとしました。とりあえずこれからは気長に待つしかないですね。  
Res.26 by トリ from バンクーバー 2005/03/04 02:32:19

Mさん、スローさん、オンライン確認出来たんですね。
私はやっぱり出来なくて(>_<)

ホントに大丈夫なのかな〜と心配になってきました。
出来ないまま最初のレターとか届く事ってあるのかな?

はぁ・・・また電話するしかなさそうです(-_-;)  
Res.27 by みかん from ソルトスプリング, BC 2005/03/06 12:45:05

トリさん、私は確認できる様になったのですが、でも他のトピを見てたりするとオンラインで確認できなかったのに急にファーストレターが届いたという方や、早くに確認できたのに他の方達よりもプロセスが遅れている人など、オンラインはあまり当てにならない様ですよ。 でもやっぱり不安ですよね! 『あ〜私の書類忘れないで〜』みたいな。 早く確認できるといいですね!

Mさんは1年4ヵ月も観光ビザを貰ったのですか? 1年だけでなくプラス4ヵ月?! 多いに越したことはないですよね。 私もそろそろ延長しなくてはいけないので、それぐらい貰えると良いですが。



 
Res.28 by トリ from バンクーバー 2005/03/06 15:48:10

みかんさん、ありがとうございます。

書類の不備とかはないはず・・・なので、ただ単に入力がされてない(遅れてる)だけだと思いたいです。
書類がなくされていなければいいんですが・・・それだけが心配です。
あんまり考えないようにして気長に待ちます。

私もMさんの観光ビザ1年4ヶ月も貰えたと聞いて多い!って思ったんですが、Mさんは”1年4ヶ月欲しい”と記入されたのでしょうか?
私は”1年欲しい”と書いて送ったので、1年貰えました。
申請料も馬鹿にならないですから、長ければ長い方がいいですよね。  
Res.29 by M from バンクーバー 2005/03/07 13:08:26

トリさん・みかんさんこんにちは。

観光ビザの件ですが1年4ヶ月もらえたのは私もビックリしてます。“1年4ヶ月ください。”ってお願いしなかったのですが、ただ1年4ヵ月後にちょうどパスポートの有効期限が切れるので、それでかな??と思ってます。

トリさん。私もチェックできるまですっごい焦ってて、彼に八つ当たりなんかもしてしまったんですけど、こればっかりはカナダ政府のスピードに慣れるしかなさそうです。私達もいくらWebでチェックできてるからって、今後どれくらいかかるかもわからないですし・・・気長に待ちましょう!  
Res.30 by トリ from バンクーバー 2005/03/09 01:10:39

Mさん、ありがとうございます。

パスポートの有効期限までなんですね。
そういう事もあるんですね(*_*)

しばらくプロセスの事は忘れておこうって決めました。
焦ってもどうしようも出来ないですもんね、ホント。  
Res.31 by トリ from バンクーバー 2005/04/06 22:13:06

新しい掲示板になっちゃったから見てる人は少ないかな?

すごい久しぶりにオンラインチェックしてみました。やっと見れました!
ちょっとホッとしました。
皆さんの進展はどうでしょうか?  
Res.32 by トビ主 from Guelph, ON 2005/04/08 09:08:54

さっき、オンラインでチェックしたら4月5日にレターを送ったと書いてありました!これがファーストレターのようですね。メディカルの結果も受け取りましたって出てました。もう、すっごいうれしかったです。ここから面接までが早いか遅いか・・・。  
Res.33 by M from バンクーバー 2005/04/08 12:58:09

トピ主さんのコメントを見て、私もチェックしてみました。そしたらDecision Madeになっていて、4月4日にレターを郵送しましたとなっているではありませんか。嬉しい反面、本当にホッとしております。1日も早くレターが届きますように… 
皆さんの状況はどうですか? ちなみに私は11月5日に書類が届き、2月10日からプロ説開始でした。  
Res.34 by トリ from バンクーバー 2005/04/11 15:32:25

皆さん、レターは届きましたか。

私はオンラインでは、4月5日にレターを二通送ったと書いてありました。

私は先週の金曜日に一通届き、
今日月曜日に私宛に一通と夫宛に一通届きました!

必ず取れると分かっていても、進展があると嬉しいですね。

最近はこれから面接までどれくらいかかっているんでしょう?楽しみになってきました。  
Res.35 by トビ主 from Guelph, ON 2005/04/12 11:11:06

だんなの名前でオンライン確認したら、スポンサーしている私の名前があってスポンサーシップのアプリケーションの方がDecision Made になっていて、Permanent resident status の方はまだインプロセスでした。5日にスポンサー宛と私宛と手紙を送ったということですが、まだ届いてません・・・。明日には来ると期待してます。トリさんは合計で3通手紙をもらったようですが、最初に来た手紙の内容は一体どういうものだったのですか?MさんDecision Made になってから手紙など受け取られましたか?  
Res.36 by トリ from バンクーバー 2005/04/12 12:45:01

こんにちは。トピ主さん。

最初にオンラインでチェック出来るようになった時、”Permanent Residence Application Status”は『Decision Made』になっていました。

健康診断の結果も受け取ったと書いてありました。

そして同じ日に、二通の手紙を送ったと記載されていました。

一通目に受け取ったのは、
『先日延長した観光ビザの期限までカナダに滞在可能』というような事が記載されていたのみでした。

二通目は、いわゆる通称”ファーストレター”だと思います。一通目と同様の記載にプラス『オープンワークパーミットとスタディパーミットの申請が可能』と書かれていました。

夫が受け取った一通は、彼がスポンサーとして認められたという内容のものでした。

夫のクライアントナンバーがレターに書いてあったのでそれでチェックしたら、”Sponsorship Application Status”も”Permanent Residence Application Status”も『Decision Made』となっていました。

週末が入ったのでレターが届くのが遅くなってるのだと思います。私のも同日に送られているのに、週末をまたいで届きましたし・・・。  
Res.37 by はなか from アルバータ 2005/04/12 13:51:55

私も11月申請です。decision madeになり4月5日に発送、4月8日に3通の手紙を受け取りました。そして今日、面接のお知らせの手紙が届きました。面接は1ヵ月後です。 処理が早くなっているようですね。皆さんもすぐに手紙が届くことでしょう。

申請する頃、カナダの無犯罪証明書を提出しないといけないとか不要だとか騒がれてましたが、無罪証明は提出しませんでした。(過去カナダに6ヶ月以上滞在してます)結果、必要なかったみたいですね。一度も要求されませんでした。  
Res.38 by from バンクーバー 2005/04/13 14:05:53

トピ主さん

私の場合は4月4日に手紙を郵送して、13日に届きました。手紙は2通あり、1通は彼宛でスポンサーとして認められました。という内容で、私宛へは書類審査が終了したので、バンクーバーのオフィスから面接の連絡があるまで待機という内容と、オープンワークやとスタディーパーミットの申請可能という内容の手紙が入ってました。ので、トピ主さんへもすぐに手紙が着くと思いますよ。

今はオープンワークをとろうか考え中です。実際面接までどれくらい期間待たされるのか分からないですし、CICに聞いてみようかと思ってます。皆さんはどうされる予定ですか?  
Res.39 by トビ主 from Guelph, ON 2005/04/13 16:16:16

Mさん
今日やっとスポンサー宛の手紙が届きました。私宛のはまだですが、明日には来るでしょうきっと。Decision Made にはまだなっていないのできっと私宛の手紙はオープンワークやスタディパーミットのことが書かれているんじゃないかと思います。

私たちには1歳半の子供がいるので、まだオープンワークなどは申請しないで面接が終るまで待つつもりです。オープンワークももらえるまで1ヶ月以上かかってるみたいですね。早く面接のお知らせが来るといいですね。  
Res.40 by トリ from バンクーバー 2005/04/14 01:13:30

皆さん、こんばんは。

今日、面接のお知らせのレターを受け取りました。
こんなに早く進むとは思いませんでした。

面接は、4月21日です。

また終わったら報告します。
 
Res.41 by from BC 2005/04/14 08:44:34

今日オンラインで4月12日に手紙を送りましたと言う新しいメッセージが確認できました。でも、出てくるメッセージがWe sent you a letter about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada.と書いてあったので思わず移民になれたの?と勘違いしてしまいそうになりました。手紙にどんな内容が書いてあるか楽しみです。  
Res.42 by from バンクーバー 2005/04/15 10:11:44

皆さんこんにちは。

私も昨日、面接のお知らせのレターが届きました。トリさんと同じく面接日は4月21日です。こんなに早く進むとは思ってなかったのでホント驚きです。カナダ政府もやるときはやるみたいですね。(笑)

みなさんにも早く何らかの進展がありますように。  
Res.43 by Ti from バンクーバー 2005/04/15 11:21:17

こんにちは! 以前、『質問です!』で投稿してたものです。 私もみなさんのを見て、e-CASで見てみたら、11日に手紙を送ったと書いてありました!これを見たときはとてもうれしかったです。
ちなみに、2月11日、プロセス開始です。
私は今観光ビザなんですけど、すべての書類を送ったときに、観光ビザ延長申請の変わりに、ワークビザをくださいっていう意味で、そちらの書類も送付したんです。なので、ファーストレターの時に、スチューデントかワークを選ぶ必要がないのかなぁって思ってます。 これはけっこう裏業てきなものらしいですが。成功したのかしてないのか? 結果が待ち遠しいです!  
Res.44 by トビ主 from Guelph, ON 2005/04/20 11:36:15

1週間前にスポンサー宛の手紙は受け取ったのですが、私宛の手紙が2週間たってもまだ届きません。郵便事故なのかなーと思うけど普通郵便だから調べようもないし。オンラインの方もインプロセスのまま進んでません。

CICに電話してますが、いっこうにかかりません。
最初はツー、ツーとなってそのあとは完全に無音なのですが、これでも待ってたらエージェントにつながるのでしょうか?途中でブツっとういう音があってそれは切れたわけではないから待っててとメッセージが言ってますが。ずいぶんと電話したことなかったのでこんなだったかなーとちょっと気になります。  
Res.45 by M from バンクーバー 2005/04/21 10:30:04

皆さん。こんにちは。

今日、面接に行ってきました。緊張してたのですがほんとにあっけなく、20分程度で終わりました。建物に入ってすぐにカナダ国旗を渡され「Congratulations!!!」でしたからね…面接も20人位の人が一つの大きい部屋に入り、3人面接官がいるので、別々に1人ずつ呼ばれ、面接を行うという形でした。面接内容も名前・住所の再確認と二つ・三つの質問、写真の確認のみでした。写真はロンドラやウォールマート等で撮った写真は大抵却下されるので、ちゃんとパスポート写真専門に扱ってる所で撮る事をお勧めします。もうBCメディカルは申請できるのですが、SINはPMCardが着てからということで、もう少し待つつもりです。

トピ主さんへ。
CICへの電話ですが、確か0を押してオペレーターに繋ぐのではなかったですか?私も彼がいつも電話してたので100%確かではないですが… 1日も早くファーストレターが来るといいですね。  
Res.46 by トリ from バンクーバー 2005/04/21 22:20:17

皆さん、こんばんは。

今日、私もMさんと同じく移民局での面接に行ってきました。
場所はバンクーバーオフィスでした。
とてもフレンドリーな係員ばかりで全然緊張せず、楽しかったです。

Mさんが言われるとおり、写真の規定が厳しかったです。
私のは却下・・・。
”Walmart”で撮った時にちゃんと移民局からの写真の説明書を見せてお願いしたんですが、顔の部分が小さかったようです。

移民局近くにある写真屋で撮り直しして、再度面接の為に戻りました。
そこの写真屋には、移民局にあったのと同様の透明のサイズシートがあり、撮った写真と照合してサイズを確認してくれるので確実です。
Hornby x Davieの角にあります。9:30から開いています。2枚でカラー写真だと17ドルなので高めですが、心配な方はそこで撮影された方がいいかも。

私は25組いた中で番号が最後の方だったので、待ち時間は1時間位で、面接は5分程でした。

PRカードは3〜6週間程で送付されるとの事。PRカードが届くまではカナダ国外には出ない方がいいと言われました。
私は申請中に引越しをして、レターが届いた住所と現住所が違うので、少し時間がかかるかもしれないとの事でした。

皆さんのプロセスが一日も早く進む事を祈っています。

トピ主さんへ:CICへの電話はいつも混んでますよね。Mさんの言われるように”0”を押すとオペレーターにすぐつながるようです。無事レターが届きますように!  
Res.47 by トビ主 from Guelph, ON 2005/04/22 15:42:38

Mさんトリさんおめでとうございます。

今日やっとCICのコールセンターに電話がつながって、5月のはじめになってもレターが来なかったらまた送るから、その時は電話してと言われました。すぐ送ってくれてもいいのにーと思いましたが。それで、OHIPも申請できるし。昨日FAXもCICに送って、もう一度レター送ってくれって頼んだけどそれが効くかどうか・・・。そのことは電話では言いませんでした。

でも、それまでにDecision Made になればそれはそれでいいんですが。私はまだ$550しか払ってないので面接時かその前に残りを払わないといけないっていうのが痛いです。それで私のプロセスは皆さんより遅いんでしょうかねー。でもまだ9月申請の人でも面接までいってない人もいるしやはりオフィサー次第なんですね。  
Res.48 by トリ from バンクーバー 2005/04/23 12:17:56

トピ主さん、こんにちは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

レターの件、5月の初めになっても・・・というのはカナダらしいですね。国内郵便が今の時点で届いていないのがおかしいですよね。普通なら”紛失”、もしくは”誤配”と考えますよね。
でもカナダ国内の郵便事情はあまり良くないというのは普通みたいですね。
面接の時も面接官が、カナダポストは遅いし、あんまり確実じゃないような話をしていました。待っている方としては、そうならもう一度再送して下さいって感じですよね。
(余談ですが、私もビクトリアに送ったクリスマスカードが郵便番号間違いで戻ってきたのですが、戻ってきたのが2ヶ月後でした・・・国内なのに)

feeですが、私が面接の時、他のカップルでまだ申請料を全く払っていないという人達もいました。面接の時、領収証を見せないといけないのですが、最初の方の組は面接官がチェックしていなくて、申請者側から『まだ払っていないんですが・・・』と申し出があり、慌てて面接官がチェックを始めていました。
550ドルを払っていなくても面接まで進むんだ〜って思っちゃいましたが・・・。

今後移民局の手続きを早く完了する計画も出ているようなので、今申請している方達の分も押されて早く進むといいんですが。
本当にレターが無事届きますように。。。  
Res.49 by Ti from バンクーバー 2005/04/24 10:29:10

ファーストレターをこの前受け取りました! それと同時に、ワークパーミットも送られてきました。 裏業が成功していたようです。まだ、バンクーバーのオフィスからは、面接の手紙が届いていません。他の方は、その日に同時に届いていたり、次の日だったりしてますよね? 早く届いて欲しいな。
質問なんですが、BC Care cardを申請するのに、ファーストレターで移民になったことを証明できるんですか? それとも、面接が終わって、なにかしら紙がもらえて、それで申請ができるのですか? 分かる方いらっしゃったらお願いします!  
Res.50 by 来週面接 from 無回答 2005/04/24 15:14:02

トリさんに写真の事について教えていただきたい事がありレスさせていただきました。

私も来週面接があり、先日写真を撮ったのですが・・・。
私の写真の実際のサイズは問題なく、顔もあの○の中に納まっています。顔のサイズ、写真のサイズさえあの写真撮影の説明の紙に当てはまっていればいいのでしょうか?
実は私の写真は、写真枠の下の方(首から胴体にかけて)があの規定よりも狭く、写真をその紙のサイズ枠に当てはめるとあごの部分が○枠よりも出ています。これじゃ、きっと撮り直しでしょうか?
他のトピにも写真の規定が厳しく撮り直しした方がいらっしゃるので心配です。
分かりにくい文章ですみません。ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。  
Res.51 by トリ from バンクーバー 2005/04/25 03:58:51

来週面接さん、こんばんは。

私の写真ですが、顔の大きさはあの○の中には納まっていたんです(25mm〜35mm)

でも面接官の持っていた透明シートと写真を合わせると、顔のひたいからあごまでの中心のラインが25mmなかったんです。それで却下でした。
面接官も『少しの事だから申し訳ないんだけれど、撮り直して来て下さい』と言われました。

外枠は大きくても面接官がハサミで切ってくれます。

あごの部分が35mmよりも長いと規定より大きいので通らないかも・・・確実な事は言えませんが。

面接へは今ある写真を持って行って、面接官に聞かれてみては?
他の移民局での面接の場合は分かりませんが、バンクーバーオフィスでは、もしダメならその場で撮り直しに行く事も可能です。
今持っていらっしゃる写真がOKって事もあるかもしれませんし・・・。

撮り直しにならないといいですね。

【PR Cardの写真について】
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5445E6.html#wp315791  
Res.52 by トリ from バンクーバー 2005/04/25 04:07:22

Tiさん、こんばんは。
ワークパーミットが取れて良かったですね。

私はファーストレターが届いた段階で、メディカルの申請をしました。
ファーストレターのコピーを一緒に送りました。

その後、すぐ面接でしたが、その面接の最後に一枚の紙をもらいました。

面接官には『この紙のコピーを送ってメディカルの申請が可能ですよ』と言われました。また『既に申請しているのなら、この紙のコピーも送った方がいいですよ』とも言っていました(請求されたら送ろうと思っているので、送っていませんが)

面接のお知らせが早く届くといいですね。  
Res.53 by Ti from バンクーバー 2005/04/25 10:13:51

トリさん、ありがとうございます! そうなんですか。どうしよう。では、面接が早く来ることを願って、もう少しメディカルの方は待ってみようかなぁと思います。 トリさんは、スムーズに行くといいですね!!  
Res.54 by from バンクーバー 2005/04/25 13:39:48

トピ主さん。
お祝いの言葉ありがとうございます。
5月まで…というCICの答えもよく分かりませんよね…カナダポストは私も信じてません。2年前、クリスマスカードを日本に送った時、カードごと真っ二つに裂かれ、返って来ました。しかも理由が”クリスマス時期は忙しいので…”でしたから…。
1日も早くファーストレターが無事に届きますように。

トリさんは、すでにメディカルを申請されたのですね。私は彼の会社がBCメディカルのグループプランに入っているらしく、会社を通して申請するので、会社からの書類待ちです。もう保険なしの生活も1年以上にもなるので、別に焦ってはないのですが、何かあると困るので、注意深くなってしまいますよね。

Tiさんへ。
私はファーストレターが着いてから1週間後に面接の手紙が来ました。Tiさんへもすぐに来ると思いますよ。ワークパーミット取得れてよかったですね。おめでとうございます。
 
Res.55 by 来週面接 from 無回答 2005/04/25 15:23:08

トリさん、丁寧なご説明ありがとうございました。トリさんが残してくれたサイトに行って、今一度確かめておきます。本当にありがとうございました。それから、無事にPRになってよかったですね。おめでとうございました。  
Res.56 by Ti from バンクーバー 2005/04/28 10:27:20

やっと、面接の案内が来ました。毎日、郵便受けを覗いて待ってました! その案内には、彼(私はコモンロー申請です)も来るようにみたいなことは書かれてませんが、彼も行きますよね…? 写真には充分気をつけたいと思います! オフィスの近くの写真屋さんに行けば確実ですよね?!  
Res.57 by from バンクーバー 2005/04/28 11:23:11

Tiさんへ。

面接の案内が届いたそうでよかったですね。おめでとうございます! 私も面接会場の近くの写真屋さん(Davie@Howe)で撮ったのですが、お店の中にはちゃんと移民局からの写真のサイズの手紙〈コピー〉も貼ってあったし、指紋がつかないように気も配ってくれて、確実だと思います。

私の面接の時は、彼は家で寝てました〈笑〉付き添いの方も一緒に行ってもかまわないそうでしたが、行かなくても特に何もなかったです。でも彼も一緒に行ってくれるならなにかと安心ですよね。頑張ってくださいね!  
Res.58 by from バンクーバー 2005/04/28 11:26:17

Mです。

写真屋さんの場所ですが、Davie@Hornby の間違いです。すいませんでした。  
Res.59 by from BC 2005/04/28 22:08:34

 皆さん、どんどん面接のレターをもらった
り、面接が済んでらっしゃるようでうらやましい限りです。私は、追加書類を送らないといけないので面接まではまだまだ時間がかかりそうです。

 トリさん、ファーストレターをもらってBCメディカルを申請されたとの事ですが、ファーストレターのみでBCメディカルの申請が出来るんですか?私は、てっきりワークビザをもらわないと出来ないものだと思っていました。どのようにすればいいか宜しければ教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.60 by トリ from バンクーバー 2005/04/29 09:50:27

1さん、こんにちは。

BCメディカルですが、最初は一か八かで夫が申請する時に一緒に普通に申請してみたんですが、”資格がない”との事で私の分は却下されました。

”永住権を申請しているという証明が出来る移民局からの書類を添付して、再度申請して下さい”という手紙とメディカルの申請用紙が一緒に入っていました。

私の場合は、移民局から二通同時期にレターが来た直後に面接のお知らせのレターが来たのですが、三通全てをコピーしてメディカルの申請用紙と一緒に送りました。

それを送ったのはまだ4月の中旬なので、結果は来ていません。以前却下された時は、半月位で回答がありました。
無事処理していてくれればと思いますが・・・

面接の後にもらった用紙は追加送付はしていません。請求されたら送ろうと思っています。  
Res.61 by from BC 2005/04/29 23:14:59

トリさん、回答ありがとうございます。早くBCメディカルが届くといいですね。私は、まだ面接の書類も来てない状態なので、ワークパーミットが届くまで待ってみようと思います。もしくは、早く面接の書類が来てくれればいいのですが。  
Res.62 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/02 10:24:32

今日ファーストレターがやっときました。といってもFILE COPYとスタンプが押してあるものでスポンサー宛のもあったけど、彼はちゃんと本物を受け取ったからわざわざ送ってくれなくても良かったのに。

それとは別に今日オンラインでチェックしたらDecision Made になってました!でも、それはファーストレターと同じく4月5日にDecision に関するレターを送ったとあって、えー!って感じです。それだってまだ届いてないし、オンラインステータスずっとインプロセスだったのに5日に送ったなら何ですぐDecision Made にならなかったのかーすごい謎です。もしすでに面接のレターが送られていて面接はもう終ってしまったとかだったらどうしよう・・・とすごい心配です。さっそくCICに電話しようと思いますが月曜だしきっとつながらないだろうなー。カナダポストほんとに信用できませんね。  
Res.63 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/02 11:04:04

今電話しました。まだDecisionについてのレターが届いてないって言ったらDecision っていうのはFirst Approvalのことで第1段階の結果がでたっていう意味でまだ審査は完全に終ってないって言われました・・・。でもファーストレターを送りましたっていう文の次の段に私のアプリケーションの結果についてのレターを送ったってオンラインで出てたのでそう言ったけど、まだプロセスは続いてるわって言われちゃいましたよ・・・。

トリさんやMさん、Decision Made になってから、あなたのアプリケーションの審査が終了してローカルオフィスからの連絡がいきますよっていうレターをもらったんですよね?ナゼ私だけこうなんでしょうか??

金曜まではインプロセスだったのに、急に変わったから結果についてのレターを先週にでも送ったのだろうと思ってうれしかったのに4月5日に送りましたって、それもファーストレターのことだっていうし、がっかりしました。あと、数ヶ月はかかるわよって言われたし、どうなんでしょう。普通ファーストレターもらった段階じゃまだインプロセスですよね?Decision Made なのにまだプロセス中ですって。

とりあえずOHIPヘルスカード申請にいるメディカルパスレターを頼んでそれは約2週間でつくそうです。これで保険がもらえるのでそれはすごいうれしいです。また明日にでも電話してみます。オフィサーによって言うことが違うともいいますし。とってもがっかりしているトビ主でした。  
Res.64 by from 無回答 2005/05/02 12:39:40

トピ主さんへ。

Decision MadeというのはCICに送った書類審査が終わったということで、これから健康診断の結果をチェックしたり、無犯罪証明書の内容をチェックしたりするのが始まるということだそうです。なのでまだプロセス中ということになります。ただ、Case Processing Centreで行う審査に関しては終了しているので、Desition Made ということになるのだと思います。Case Processing Centre とVisa issue office はまた別のものだと思います。

でも、4月5日に送られた手紙が届かないのは、本当に気がかりですね。カナダポストに連絡してみてはどうですか?もし、オフィサーの言ってる事が正しくて、この先数ヶ月かかるようであれば、ファーストレターがあれば、オープンワークも申請できるので、何かと便利になると思うのですが・・・

1日も早くファーストレターが届き、面接通知の手紙も届きますよう。頑張ってください。  
Res.65 by ゆかり from トロント 2005/05/02 15:37:29

私も11月10日書類着、2月10日プロセス開始、そして4月12日にファーストレターが送付され、18日に受け取りました。
内容はローカルオフィスよりまた連絡があるとのことでした。
その後、オンラインで確認するとステータスがDECISION MADEになり、4月15日に2通目のレターを送付されたことになっていますが、まだ届いていません。もう2週間以上たちますが届かないので、私も郵便事故かなにかかな?と思っていたのですが、トビ主さんの所にも届いていないようなので、これはイミグレーションの方でなにか手続き、もしくは問題があるような気がします。通常ファーストレターの後の2通目には面接日時などが書いているはずなので、もうプロセスは終了しているんだと思いますよ。2通目のレターってのはオンラインで確認できる日時とは少しタイムラグがあるような気がします。もう面接の連絡を受け取ったかた、オンラインで確認できる発送日から何日くらいで手元に到着したか教えていただけませんか?  
Res.66 by kayoko from トロント 2005/05/02 21:37:01

こんにちわ。
私はファーストレター、デシジョンレター(Local office will contact you...というやつ)を先週同時に受け取りました。
E−CASでチェックしてみるとステータスはdecision madeになってレターも2通すでに送っており、健康診断の結果も受け取ったとなっていました。
あとはローカルオフィスからの面接の連絡待ちなのですが、面接のレターも送られたら、送付日時等、E-CASにアップデートされるのでしょうか?それともdecision madeでそのレターが送られたらあとはローカルオフィスの処理になるので、今後はネット上で状況を確認することはできないのでしょうか?もう面接の手紙をすでに受け取られた方、おしえていただけますでしょうか?  
Res.67 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/03 05:59:33

あのあと、だんなにもコールセンターに電話してもらったけど、オフィサーの言うことは大体同じでした。やはり4月5日に送った手紙というのはスポンサー宛と私宛の1通ずつのみで、Final Decision Made のレターは送られてないようです。面接の日時などもまだ分からないと言われたし、結局最後のレターはまだ先のようで、ローカルオフィスの電話番号教えてくれって言ったけど、直接コールセンターに電話しないとだめだそうで、教えてくれませんでした。
私の書類はまだローカルオフィスには行ってないようですオフィサーが言うには。健康診断はファーストレターの時に受け取りましたとオンラインで確認できたし、昨日メディカルパスレターも頼めたので、きっとまだバックグラウンドチェックでもしてるんじゃないのかと思います。申請時点でカナダには2年半ちょっとしかいないのでそんなに時間はかからないんじゃないのかと思ってましたが、やはりオフィサー次第なんでしょうか。でもこれは別の業者に頼んでやってもらってるっていうのをどこかで見ましたけど。
他のトビで私のような経験をした方がいましたが、その人はファーストレターの1週間後くらいに面接のお知らせがきて、そのあとFinal Decision Made のレターがきたそうです。このレターが送られたらまたオンラインでアップデートされるんですよね普通?  
Res.68 by Ti from バンクーバー 2005/05/03 10:11:09

Mさん、写真屋さんの情報ありがとうございました!あさってなので、緊張してきました!!
kayokoさん、ゆかりさん。私は、11日にファーストレターを送ったとe-CASで確認し、手紙が届いたのが、19日。その後面接のお知らせの手紙が届いたのが、27日でした。
待ってる間はかなり長く感じますよね。
面接のお知らせの手紙が届いても、e-CASでは何の変更もありません。
カナダポストが悪いのか移民局が遅いのか、どちらもどちらで分からないですよね… みなさんのケースが順調に早く終わるといいですね。  
Res.69 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/16 16:11:19

皆さんお久しぶりです。
オンラインでの変化は何もないまま、CICからメディカルパスレターを先週の金曜に受け取ったのでOHIPの申請に行ってきました。そのレターの日付から3ヵ月後から有効ということで8月まではヘルスカードは送ってきませんがとりあえずほっとしました。

今日CICから電話があって、私に送った手紙が送り返されてきたということで正しい住所を教えてというように言われました。その手紙というのはたぶん私宛のファーストレターだと思うのですが、申請書提出後に引っ越してオンラインで住所変更をしたときにストリートの名前が1つアルファベットが抜けて変更されていました。だから届かなかったのかなと思うけどスポンサー宛のはちゃんと1文字抜けても届いたしどうしてなのか不思議です。だんなが正しい住所をオフィサーに伝えてまた送りなおすというように言われました。オンラインでの住所は私もあとで1文字抜けてるのに気づいてまた変更をしたのですが、アップデートされるまでにずいぶん時間がかかったようで最近変わったみたいです。

これで、本物のファーストレターを受け取ることができそうです。でもDecisionについてはまだプロセス中のようで前回電話した時と同じことを今日も言われました。やはり私宛のレター1通のみみたいで。でも今日のオフィサーはとてもいい感じの人でこっちも話しやすかったですよ。早くFinal Decision Made のレターが届くといいのですが、とりあえずワークパーミットを申請して働き始めようと思ってます。

みなさんは、もうPRカード受け取られましたか?  
Res.70 by トリ from バンクーバー 2005/05/18 18:40:43

トピ主さん、皆さんお久しぶりです。

住所のアルファベットが一つ抜けていただけで届かないなんて。でもトピ主さんの分だけとは・・・。カナダポストもなんだか・・・。
でもファーストレターがそろそろ近づいてきたって感じですね。
早く届いて、ワークパーミット申請が出来るといいですね☆

私は3日前ほどにPRカードを受け取りました。

申請中に住所変更をしたので、届くのが遅くなると言われていましたが、約20日で到着したので早かったと思います。

私は持参した写真が却下されて、面接当日に撮り直しに行ったのですが、カラーでも白黒でもいいって事だったので、カラーで撮ったのですが、出来上がったカードの写真は白黒でした。
(どこかに仕上がりについて書いてあったのかな?)

白黒で出来上がるなら白黒で写真を提出すれば良かったです。ちょっとの違いなのですが、白黒の方が安かったので・・・。  
Res.71 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/20 09:39:55

今日CICから手紙が届きました。送り返されたファーストレターが再送されてきたのかと思ってたらみょうに封筒の中手紙1枚しかないのでドキドキして開けてみると、何とFinal Decison Madeのレターでした!!すごいうれしかったです。日付は16日になっていてCICから電話があった日と同じですが、ファーストレターの方は来週かなと思います。でももうそれはなくてもいいんですが。

ワークパーミットも申請しようと準備していたとこでまだお金も払ってなかったので無駄にならなくて良かったです。あとは、面接のお知らせを待つのみです。みなさん面接のお知らせはFinal Decisonのレターから1,2週間くらいで受け取られてますよね。6月中にPRカードまで受け取れたらいいなーと思ってます。

そういえばオンラインでは16日にレターを送ったというのは出ていませんでした。電話した時もあと数ヶ月って言われたのでがっかりしていたけど本当にほっとしました。

トリさんPRカード届いてよかったですね。さっそくSINを申請して仕事探しをされるのですか?  
Res.72 by はる from Hamilton 2005/05/20 10:28:22

横レス、申し訳ありません。
みなさんプロセスが着々とすすんでいらっしゃるようで、「いいな〜。私も無事に進むといいな〜」と考えているInProcessの者です。

トビ主さん、DecisionMadeおめでとうございます。
質問させてください。
グエルフの方は、どこのローカルオフィスで面接することになるのかご存知ですか? 
トロントでは2つしかオフィスがなくて、他の都市在住の人に比べるとDecisionMadeから面接まで異常に待たされることが多いようですけど、グエルフの人もトロントまで行かされるんでしょうか?
私はハミルトン在住なのですけど、ハミルトンにローカルオフィスがあるのかないのか知りたいなと思って。あればトロントほど待たされることがないかもしれないし。
CICやあちこちのサイトで調べましたが、各地のローカルオフィスのアドレスまでは出てませんでした。

まだ面接の通知を受け取ってらっしゃらないので、どこで面接なのかはわからないですよね。
わかったときにはぜひ教えてください!
PRカードまでいつまで待たないといけないのか、だいたいの目安がわかれば少しは安心できる(かもしれない)ので。よろしくお願いします。  
Res.73 by トビ主 from Guelph,ON 2005/05/20 17:42:40

はるさん、私の場合はレターにウォータールーのオフィスより面接についての連絡があるとでてましたのでたぶんウォータールーだと思います。もしかしてキッチナーかもしれませんが。ハミルトンにもローカルオフィスあるんじゃないかと思いますが、そうでなくてもトロントまでは行かなくてもいいんじゃないかと思いますよきっと。  
Res.74 by はる from Hamilton 2005/05/21 07:38:12

トピ主さん、お返事ありがとうございました。
K/Wにローカルオフィスがあるなら、ハミルトンにも絶対ありますよね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。  
Res.75 by トビ主 from Guelph,ON 2005/06/01 12:23:19

本日面接のレターが届きました。17日の午前中です。やっとこれで移民になれます。CICが申請書を受け取ってから7ヶ月かかりました。早く仕事をしたいなーと思ってます。2年ずっと主婦だったので。

はるさん、その後展開はありましたか?はるさんも11月申請なのですか?  
Res.76 by はる from Hamilton 2005/06/02 08:00:40

トピ主さん、おめでとうございます!!
7ヶ月ですね。目安にさせていただきます。

私は今年に入ってからの申請なので、全然まだまだなんですよ。
7ヶ月くらいかかるってわかったら逆に開き直って、そわそわ落ち着かない毎日をすごさなくてすみそうです。他に目が向けられそうで。

私も去年までグエルフに住んでたんですよ、実は。
フィアンセの仕事の都合でハミルトンに引っ越したんですけど、今でもグエルフには時々遊びに行ってます。

 
Res.77 by トビ主 from Guelph,ON 2005/06/02 09:28:34

はるさん、グエルフに住んでたんですねー。けっこう日本人いるので共通の知り合いでもいるかもしれませんね。日本人の美容師さんは知ってますか?私がグエルフに来たのは2003年の12月です。はるさんは今はビジターですかやはり?ビジターってほんと暇ですよね。私はもうすぐ2歳の子どもがいるのでそれなりに忙しかったりもしますが。でも退屈なことも多いです。

ダンダスにはだんなの伯父やいとこがいるのでたまーに行きます。ハミルトンにもひとつ気になるカレッジがあったので去年見学行きましたよ。でもとりあえず働いてから学校に行くつもりです、たぶんキッチナーだろうけど。免許ないので、これから取って練習しないといけません。

はるさんは、コモンローでの申請なのですね。近いうちに結婚される予定ですか?早くファーストレターが来るといいですね。
 
Res.78 by chika from トロント 2005/06/02 12:38:22

ro-ma ji de gomennasai

tobi-nushi san,mensetu-letter onedetou!
watashi wa 4/16ni decision letter wo oketottekara,sonogo shinten arimasen...
Toronto ha yappari osoinokamo shiremasen....

tobi-nushi san, mensetsu no letter wo uketotta ato C-CAS ha dounatteimasuka?
”mensetsu-lerrer okurimashita” no message ha detekimasuka?
yoroshikereba oshietekudasai.
 
Res.79 by トビ主 from Guelph,ON 2005/06/02 15:43:44

chikaさん、私のオンラインでのステータスは4月5日にファーストレターを送ったというのとデシジョンレターを送ったというのがでてるまま何も変わってません。実際のデシジョンレターが発行されたのは5月16日だけどそのことは何も載っていなかったし、面接のレターのこともアップデートされてません。

トロントは申請者が多いそうで、だから面接もデシジョンでてから結構待つ人がいるようですね。早くレターが来るといいですね。  
Res.80 by はる from Hamilton 2005/06/03 22:01:24

トピ主さん、私はグエルフには2001年の12月からいました。大学生してたんですが、今は卒業して立派なプーです。(いやブーかも)。ほんと暇です。子供さんのいらっしゃるトピ主さんがうらやましいです。もうすぐ2歳って、かわいさ炸裂の時期ですよね。
グエルフに日本人の美容師さん!!!!???? 悔しい。知りませんでした。知ってたら行ったのに。
でもハミルトンに比べると、グエルフの方が遥かに日本人人口高いですよね。

そうです、私はコモンロー申請で、今年冬か来年春に結婚の予定です。
ダンダスはいいところですよね。私のフィアンセはあの辺りを「家購入の候補地」のひとつにしています。
こんなところでグエルフつながりの方に出会えてうれしいです。これからもどうぞよろしく。
他の皆さん、公共の掲示板をローカライズしちゃってすみません!  
Res.81 by トビ主 from Guelph,ON 2005/06/18 13:58:19

昨日、無事面接終了しました。晴れて移民となりました。とても良いオフィサーで緊張せずにすみました。
簡単な質問を3つされて、あとは書類にサインをしただけでした。
PRカードは4週間ほどで届くと言われました。
他のみなさんも早くプロセス終了するといいですね。  
Res.82 by トリ from バンクーバー 2005/07/01 12:55:26

トピ主さん、お久しぶりです!
久しぶりにのぞいたら、面接が終わったと知りました。
無事に移民になれて良かったですね!
いろいろと大変だったみたいですが、これで一安心でしょうか。

実は私はまだSINカードを申請に行ってません。
学校に通い始めて忙しくなってしまって。
でも早くSINカードの申請に行かなくては・・・なまけていちゃダメですね(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network