jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4094
留学途中で一時帰国・・・就学VISAはどうなるのでしょう?
by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/14 16:46:44

移民関係ではないのですが、移民する方なら長くカナダに滞在したりして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないと思い、こちらにトピを出しています。

留学途中で一時帰国をする場合、再度カナダに入国する際、就学VISA維持のために、何かしないといけないことがあるでしょうか?
留学中(就学VISAの期間中)に、どなたか一時帰国・カナダ国外へ旅行に行った方、カナダへ再入国する際、何か問題はありませんでしたか?
 何か、特別に学校からLetterなどを貰わないといけないのでしょうか??
 CICに問い合わせてみたのですが、窓口では、分からないと言われてしまいました。
 しかも、私の場合、再入国後は現在の学校と違う学校へ行く予定で、就学VISAは既に持っているため、特にVISAに関するLetterを新しい学校から貰っていないんです。一時帰国の日が迫っていて、どうしたものか悩んでいます。
 どうしたらいいんでしょう?どなたか、経験のある方、アドバイスお願いします!

Res.1 by ここここここ from 無回答 2005/02/14 23:53:36

私は学生ビザ所持時、日本へ2週間強、MEXCOへ2週間弱行きましたが、問題なく再入国しましたよ。短期でカナダから出国はビザ期間に余裕がある限り大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 03:51:13

> CICに問い合わせてみたのですが、
> 窓口では、分からないと言われてしまいました。

CICがわからなければ
誰がわかるんだ?
って話だな

カナダはこれだから困る

Res.3 by 無回答 from カナダ 2005/02/15 09:40:24

ビザの残りが十分であれば再入国できますよ。私は大学院生で、日本に数ヶ月帰国したり、アメリカなどに何度か出国したりしていますが、再入国で問題になったことはないです。入国に際して書類の提示を求められたこともありませんが、入学許可証や学生証などを見せられるようにしておいた方がいいかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 18:44:58

ビザに学校の名前載っていますか?

私の知り合いが、入管で、学校に電話されて、既に退学していると言われ、学生ビザから2週間の観光ビザに即変更された事件がありました。ビザの学校はやめて、新しい学校に通っていたのですが、新しい学校は、その日休みでつながらなくて、学生の証明ができなかったのです。

この人は、一時帰国でなくて、ホリデーでアメリカに入ろうとしていました。
Back to Schoolの時期だったので、余計あやしいと思われたらしいです。
そしてこの人は日本人ではない留学生です。

トピ主さんと状況違う点がありますし、まず大丈夫だろうと思いますが、他の方もおっしゃっている入学許可証を携帯されたらどうでしょうか。  
Res.5 by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/16 07:22:52

皆さん、Resありがとうございます!
就学VISAの残りは、再入国する際に6ヶ月残っていますが、十分でしょうか・・・?
初めてのことなので、不安で仕方がありません。
CICの窓口の方は、ESLなど語学学校変更の場合、CICへの申請の必要がなくなったことも知らなかったので、入国の際、職員の方がそういったことを知らなくて、何かトラブルになりはしないかと・・・。
そうですね、ともかく、新しい学校にLetterを出してもらえるか聞いてみます。多分・・・出してくれるはず。
Resありがとうございましたm(_ _)m  
Res.6 by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/16 07:26:29

ちなみにVISAに学校名は記載されていませんでした。新しい学校からLetterを出してもらって、再入国してみます!
就学VISAがダメでも、日本人は6ヶ月は滞在可ですし、シアトルに行けば、就学VISAを日本に帰国しなくても発行可能と聞いたので・・・ダメだった場合もどうにかなる、と。
どうにか前向きに頑張ります〜
帰国間近でアタフタしていますが。みなさん、アドバイスありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/16 08:21:29

最近、法律が変わって、学校が変わっても学生ビザを変更しなくてもよくなりましたから、学校名がビザに記載されることはないと思います。何か在籍を示すものがあれば問題ないと思いますよ。心配しないで、日本を楽しんできてください。  
Res.8 by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/16 14:20:52

今日、新しい学校にLetterを出してもらえるよう申請してきました!
 万が一の時にも、このLetterがあれば平気ですね!再入国する日も、学校は開講されているし、もし学校に電話されても平気だと思います。
 みなさん、ありがとうございました。レスいただいて、不安も和らいできたように思います。
せっかく帰るので、久々に会える友達と、日本を楽しんできますp(^-^)q  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network