jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4093
カナダで結婚した場合、日本への婚姻の届出。
by 無回答 from BC 2005/02/14 11:54:39

カナダ人とカナダで結婚し、その後国外移民申請をする予定です。この場合日本への婚姻届を提出するのは義務なのでしょうか?それとも日本の戸籍はそのまま残せるのでしょうか?日本の家族が結婚には賛成してくれているものの、戸籍に対して、よく分からないこともあり、もしカナダでの結婚を届けなくてもいいのなら、届けてほしくないということを言っています。また知り合いで(カナダの別の州ですが)、カナダ人と結婚し子供もいるけど日本の戸籍には届けていないという話を聞いたことがあるので、もし何かオプションがあるのなら知りたい、と思い投稿してみました。知り合いの話は又聞きなので、私が間違っているかもしれませんが、もしどなたかご存知の方がいられましたらご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 11:59:57

届出は戸籍法に定められた義務ですし、罰則もあります。
ばれることはあまりないと思いますが違法です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 13:41:19

結婚には賛成しているけれど籍を入れて欲しくないというのはどういうことでしょうか。私にはそちらの方が気になります。トピ主さんのご家族は、日本人と結婚する場合でも籍を入れないのですか?もう少し、親御さんと話し合われた方がいいのではありませんか。

法律的には、レス1さんのおっしゃるとおり違法です。また日本では結婚していないことになります。それがトピ主さんの望んでいることなのでしょうか?戸籍を汚したくない、つまり再婚のときに初婚のふりができる以外、メリットはありませんが、まさかそれが目的というわけではないでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 13:52:12

私はカナダ人と結婚してますが、日本の婚姻届はまだ 未提出です。(そういう友達多いです)

私は結婚前から個人移民だったので結婚移民の人達とは異なるので、あなたが国外移民申請の際に有利か不利かはわかりません。

夫婦に子供が出来た時、日本の婚姻届を申請済みで子供の出生届を出せば、子供に カナダ・日本 両方の国籍を持てます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 16:19:45

どこかの国で正式に結婚すれば、離婚しない限り日本で再度結婚をすることはできません。カナダで結婚した場合それを日本の役所に「報告」するという形で婚姻届を提出するのであって、結婚した日付はあくまでも海外の婚姻証明書に記載された日となります。後で好きなときに婚姻届を出し、日本ではその日に結婚したことになる訳ではありません。報告を滞ると日本ではあなたは戸籍上未婚ということになり、日本で誰か別の人と結婚する=重婚なんていうこともできてしまいます。そういうこともあって、3ヶ月以内に届けを提出することを義務づけているのだと思いますが。
カナダで結婚しているのに婚姻届を提出していない方は何か理由があるのですか? 明らかに法律違反ですし、将来子供が出来たときのことを考えても、提出しておいたほうが後々ややこしいことにならずに済むと思いますが。本来は罰則があるらしいですが、実際は多少遅れても問題なく受理してもらえた人もいます。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html

移民申請上は、多分影響はないと思われます。というのも、日本の戸籍から作る必要な書類は出生証明書だけだからです。ちなみに外国人と結婚した場合に限り夫婦別姓が認められていますので、姓を変えなくても構いません。結婚することで親の戸籍から抜けますが、外国人は戸籍を持てないので筆頭人はあなたで、配偶者のことは追記として書かれるだけです。姓を外国姓に変更することも結婚から半年以内なら可能です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 17:30:25

Res4さんのおっしゃるとおりです。私も12月にカナダ人の彼と入籍をしました。彼の場合は過去に日本国籍を取得したことがあり、分からないことが沢山あったので直接日本領事館で婚姻届などについて聞きに行きました。結論から言えば婚姻届は義務です。日本に居たら普通に提出するけれども、外国に居るのであれば提出しなくても良いわけはありません。(って言われました・・・)私も友人の又聞きなので出さなくてもよい、というような事を聞きました。が、将来国籍・戸籍に何かトラブルがあった時友人は責任は負ってくれません。
めんどくさいようですが、手続きは手続きとしてきちんを済まされることをお勧めいたします。ちなみに子供が産まれた時もきちんと届出をしておかなければ将来日本国籍を取得することも出来ないと思います。
何よりも、分からなければ日本領事館へ聞いて見ると意外に簡単に納得できるとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 23:03:52

子供がいるのに日本に婚姻届を出していないお知り合いですが、子供の日本への届けはどうなってるんでしょうか。まったく届け出てなくて日本国籍がないか、父親のわからない子供として届けられているか、あるいは認知されていても婚外子ですよね。トピ主さんやトピ主さんのご家族は、生まれてくるお子さんに日本国籍がなかったり、結婚しないで生まれた子供として扱われてもいいんでしょうか。
子供が生まれたら婚姻届を出すということなら、最初から出しておいた方が面倒がなくていいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 04:37:34

Res5です。何度もごめんなさい。
ちなみに、子供が産まれた後一定の時期内にきちんと国籍留保の届出をしないかぎり、将来お子様に国籍を選ぶ権利がなくなってしまいます。当然の事ながら日本は重責を認めていないので、カナダと日本の両方の国籍を持つ事はありません。
ご参考までに。
皆様のresをご参考にもう一度ご家族様を話し合われたほうが良いかと思います。  
Res.8 by 無回答 from BC 2005/02/15 17:04:31

一晩でこんなに多くの方々からお返事を頂きびっくりしました。皆さんご丁寧にいろいろとありがとうございました。勉強不足でした。私は素朴に日本の年金や私の名字などはいったいどうなってしまうのだろう?と思って、もし日本への婚姻届が義務ではないのならそのままにしておいたほうが簡単なのかな、と思ったのですが、これは義務なのですね。。。いろいろな憶測をされる方がいらっしゃって正直読んでいておびえてしまいました。きっと私の書き方に問題があるのでしょうね。誤解を招いていたらすみません。家族は私が大好きな人と一緒になることに対しては大変喜んでくれています。ただ、始めの投稿にも書いたように、国際結婚というのが良く分からないので、日本での婚姻届は義務なのかい?義務でないのならそのままでは駄目なのかい?という疑問を抱いているのです。でもこれは本当に私の調査不足でした。役所に確認するのが一番ですね。名字のことも、年金のこともそのときに聞いてみます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 17:58:21

日本に婚姻届を出すのは義務ですが、これに違反しても罰則はありません。
子供が出来た時に届ければ、何の問題も起こりません。
当然、名字は変わりません(日本では結婚していない事になるんですから、当然ですよね)。
年金等は、結婚しても、特に利益も不利益もありません。(これは個人の事情があるので、ネット等でよく調べた方が良いです。)

ちなみに私も、日本に婚姻届を出していません。
理由は、日本で夫婦別姓の法律が出来るのを待っているからです。(本当に、出来るのかどうか分かりませんが・・・)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 18:06:10

>日本に婚姻届を出すのは義務ですが、これに違反しても罰則はありません。

戸籍法に次の罰則が定められています。

第120条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、これを3万円以下の過料に処する。

適用されるかどうかは別として、罰則がないというのは誤りです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network