jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4092
家族クラス申請後の姓の変更は可能なのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 08:42:50

私は結婚3ヶ月目で、結婚6ヶ月以内だと姓の変更はすぐできると理解しているのですが、移民申請提出後もそれは可能なのでしょうか?
私は既に家族クラスで移民申請を自分の名前(日本語名、パスポート通り)にしてます。なのでPRカードは自分の名前でくると思うのですが、ふと赤ちゃんができた時など、主人と同じ家族名の方がいいのかな?とも思い始めました。同じ経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 04:49:56

こんにちは。
私も全く同じ状況です。今結婚2ヶ月目で、移民申請はすべてパスポートどおりにしました。私も同じ事を思って心配しているのですが、カナダでは自分の名前の後に彼の名前を勝手にくっつけています。(ドライバーズライセンスなど)そうすると、子供は好きなほうを自由に使えると聞いたので。私の場合は彼の苗字が日本名なのにカナダ人の為に自分のパスポートに名前が漢字で日本語の苗字がカタカナに表記されるのがなんだかしっくりこないので、戸籍も自分の苗字にしてあります。なので、カナダでの証明書などには、両方の苗字を使い普段は主人の苗字を使っています。
日本領事館では、移民の申請中でも名前を変更したのであれば一筆書いて移民局に送ればよい、と言われました。ただ、どうなんでしょうか・・・。私も不安です。
あまり問題解決にならなくてごめんなさい・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 07:35:17

>自分の名前の後に彼の名前を勝手にくっつけています

カナダでは結婚している場合自分の元の姓あるいは配偶者の姓、どちらかを名乗るのは確かに特に手続きはいりませんが、ハイフンで二つの姓をつなげている場合や、ミドルネームを使う場合などは正式なLegal Name Changeの手続きが必要ですよ。運転免許証などもLegal Name Changeの証明がなければ、この形にはできまないはずなんですが...。(配偶者の姓にするだけなら、マリッジサーティフィケートでOKです)
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html
(このページの一番下の方に書いてあります)

トピ主さん、移民申請中の姓の変更は可能です。日本での戸籍を変更して配偶者の姓にするとパスポートの表記が変わりますから、それを移民局に報告すれば大丈夫です。最終手続き前に、パスポートに変更があればファックスで送るように指示が来ますし、PRカードの名前もその名前になるはずです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network