jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4088
プロセスのステップについて!!
by プロセス始めたい! from バンクーバー 2005/02/13 14:52:11

これから、彼氏のスポンサーで、Common-lawに申請しようと思ってるのですが、無犯罪証明や、健康診断って、申し込み書類と一緒に送るのか、それとも、先に申し込み書類を送ってからですか?!それから、無犯罪証明は、私が日本から取り寄せたのと、カナダ人の彼氏も、RCMPから無犯罪証明を取り寄せるのですか?!
経験談お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 17:22:51

このサイトで、自分で調べたらわかるような初歩的で同じような質問がたーくさんありますので、先ずは、検索されてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 17:32:47

Res 2さんへ、そんな、あなたこそ、人にケチをつける文章書く暇があるなら、もうちょっと、人生にましになる事した方がいいんじゃないんですか?! 友達減るよ。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 17:44:29

グーグルでCICのサイトに行けばのってます。まず健康診断は、そのレシートを書類と一緒にCICに送ります。あなたがカナダに6ヶ月以上いればカナダの犯罪証明は必要になります。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 19:54:54

RES2.あなたも同類ってことに気がつかないんかい?

>もうちょっと、人生にましになる事した方がいいんじゃないんですか?! 

って、あなたたちは知り合いなの?
知り合いでないのなら、見知らぬ人に対してそのようなことを憶測で書くんだ。RES2、友達減るよ。。。
なんて書いてる私もRES2と同類ですがね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 20:27:59

このトピ主さんみたいに、CICのサイトもガイドも読まず、自分では何もせずに、ゼロからタダで人の好意に甘えようなんてあつかましい教えてチャンには、少しきついことも言いたくなりますよね。

トピ主さん、自分でまず調べるか、でなければコンサルタントを雇ったらどうですか。何の知識もなく体験談を聞いてもわからないし、大きな間違いのもとになると思います。この掲示板には、間違ったこともたくさん書かれていますし、ケースによって違うこともあります。手続もしょっちゅう変わりますから、自分で確認できるようにしておいたほうがいいと思いますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 20:28:35

まず第一に、とび主さんが英語が苦手でCICのサイトが分からないと言うのであれば、彼にサイトに目をとしてもらうことをお勧めします。彼にもスポンサーとしての責任があるんだし、内容を知ってもらって2人で共同作業していかないとちょっと長ーい辛ーい道のりになると思いますよ。
 
もちろん申請者はあなたですから、ご自身で集めなきゃならない書類はたくさんありますし、日本とのやり取りが面倒なら一旦日本へ帰って一通り集めるのも手です。

一通りのことをしてみて、それからCICのサイトを見ても分からないことを、ここで質問するのが一番だと思いますよ。

それでも無理なら、弁護士さんを使うしかないんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 20:59:33

お言葉ですが、みなさん、私すでにCICのサイトはしっかり読んでます。けど、このサイトを読んで、色々他の人の意見がCICと違うところとかがあるから、疑問に思って、聞いてるわけです。どうして、みなさんて、人を見下したり、つっかかったりする文しか、書けないんでしょうか?! 親切な日本人はどこへ?!親切に教えていただいた、RES 3ありがとう!   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 21:25:00

ぷぅっ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 21:31:13

ガイドやサイトを読んでいるのなら、そのとおりすればいいです。申請クラスによって、時期によって、ケースによってやり方は違います。あなたはあなたの申請するクラスの最新のガイドに従ってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 21:53:49

>色々他の人の意見がCICと違うところとかがあるから

そうおっしゃられるのでしたらCICに直接聞かれた方がいいのではないでしょうか?

CICやこのサイトを読んで考えた上で質問なさるのでしたら、その旨も最初に質問した時に書かないと、とぴ主さんの最初の投稿内容では、何も調べないで最初から人に聞くのかと誤解を与えても仕方ないと思いますよ。

こんなにコモンローで申請する人が多いのかとびっくりするほど、コモンロー関係のトピが多いのですから、また同じような質問かとなっても不思議ではありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 22:18:12

私もトピ主さんが資料を読んだ上で質問されているとは思いませんでした。ご自分でもう一度、最初の投稿を読んでみられてはいかがですか。他のトピを見ていただければわかりますが、基本的な質問にも、皆さん親切に答えていますよ。トピ主さんの投稿を多くの人が誤解しているのは、書き方に問題があると思いませんか。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 23:38:48

Res6です。
別に見下したり、冷たく突き放した表現をしたつもりはなかったんですが…

まずどうしてあーいったコメントをしたかというと、必要書類や申請書を送る手順とかに関しては申請キットに付いてくる説明をくまなく読めば、たいてい把握が出来ると思うんです。

チェックリストにも必要なものは載っていますしね。

それ以外の自分の判断による追加書類とかは、それぞれケースバイケイスでほかの方の意見を聞くのも参考になると思います。

でも、とび主さんの質問はその点についてじゃなかったので、申請についてちゃんと調べてないのかな?と思ったので、あくまでも経験者としてレスしたまでなんですが…気分悪く去れたみたいですね。余計なお世話でしたね^^;  
Res.13 by はな from BC州 2005/02/15 10:49:35

プロセス始めたいさん、はじめまして。私は国内supouseで申請しました。申請する前は”いったい何から手を付けたらいいんだう?!”と一人でパニックしてました。私の場合はすべての書類を一緒に送りました。後から追加して送ってるひともいるみたいですが、、、もし一括して送りたいのであれば、カナダの警察証明書を一番に取りに行くことをお勧めします。(3ヶ月から5ヶ月ほど掛かります。)その間に申請用紙の記入を始めて、(記入しているとどんな書類が必要なのか段々分かってきます。)カナダの警察証明が届くかな?と思う頃にバンクーバーの日本大使館で結婚証明や出生証明、日本からの警察証明の手続きをします。(結婚証明と出生証明は1、2週間ほどでとれますが、日本からの警察証明は2ヶ月ほど掛かるみたいですよ。)あとこの手続きには日本からの戸籍謄本が必要です。大使館へ行く1ヶ月前ぐらいに親に頼んで送ってもらうといいですよ。あと健康診断は申請書を送る1、2ヶ月前ぐらいにするといいです。プロセス始めたいさんはcommon-lawのケースなので、common-lawであることを証明する書類などが必要になってくると思いますが、これは早めに取り掛かっておくといいのではと思います。(結構いっぱい書類が必要になってくるみたいなので、、、)これから色々大変だとは思いますが、がんばって!!

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network