jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4087
こんな特殊な場合どうすればいいの??
by へこみそう from 日本 2005/02/13 02:00:59

ファミリークラスで日本から申請します。
主人はイギリス生まれで母方がカナダ人の重国籍者です。
はじめ労働許可でイギリスより来日、現在は結婚して配偶者ビザに切り替えて滞在しています。
パスポートはイギリスしか持っていません。
問題は日本の集めるべき書類(戸籍謄本)なのですが、すべて彼の国籍はイギリスと記されています。日本では重国籍が認められないので彼は日本ではイギリス人とされています。
CICにこのまま書類を送れば大問題になりそうな予感がします。
詳しい方、情報お待ちしています。
助けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 08:11:47

別に特殊じゃないです。二重国籍者なんてカナダにはごろごろいますから。ご主人のカナダ国籍を証明するものがあれば、何も問題ないです。  
Res.2 by むき from 無回答 2005/02/13 08:14:00

へこみそうさん、ご主人のお母さんはカナダ人なんですよね?でも、パスポートはイギリスしか持ってないという事でいいのかしら?
確かに、日本では重国籍は認められてないけど、それは日本の事であって、今回、あなた方はカナダに移民の申請をするんですよね?
カナダは重国籍は認められているので、問題ないのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 10:51:01

ご主人はイギリス生まれとのことですが、生まれたときにご両親が在イギリスカナダ大使館に届け出て、カナダの市民権はお持ちなんですよね。もしそうなら、証明するものがあるはずですから問題ないです。国外で生まれた場合、お母様がカナダ人というだけでは市民権はありませんよ(もちろん手続すれば認められます)。

日本政府がご主人の国籍をどう認定しようと何の関係もありません。要は、カナダ政府が認めているかどうかです。  
Res.4 by へこみそう from 日本 2005/02/13 15:02:00

皆さん答えてくださって本当にありがとうございました。
証明できるものって言うのは具体的にどんなものですかね??
パスポートはないですけれど、社会保障番号のカードを持っています。
そういった番号でいいのでしょうかね??

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 16:42:10

SINは市民、永住者でなくても取れるからダメです。

スポンサーのドキュメントチェックリスト(http://www.nikaidou.com/column01.html)に載ってますよ。13番の書類のいずれかです。カナダ国籍なら、どれかはあるはずです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network