jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4085
Post Grauation Employmentから移民申請
by スノウ from エドモントン 2005/02/12 16:56:04

近いうちに移民申請を希望している者です。

去年暮に学校を卒業し、今はPost Graduate Employmentビザで働き始めました。これから2年間このビザで働くことができるのですが、今から1年後に、移民申請をし始めるつもりでいます。というのも、日本でしていたし貿易の仕事では移民できないので、今現在の仕事を1年経験した後、申請をし始めるつもりです。

そこで、質問があります。Post Graduation Employmentで一年間働いた場合、Factor5のArranged Employmentでは、点数がもらえるのでしょうか?ここで点数を取得する為にはやはり、HRDCよりバリデーションつきのいわゆる普通のワークパーミットで1年働いていないとだめということなのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/02/12 20:15:35

昨年の移民法施行規則の改正に伴い、post-graduateワークパーミットもArranged employmentの対象となっています。マニュアルにも次のように記載されています。

temporary work permit holders under R205(c)(ii), such as post-graduates and
spouses/common-law partners of temporary skilled workers/foreign students, are now eligible to apply for arranged employment points under R82(2)(b);
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op06e.pdf、p.3

Arranged Employmentのポイントを得るのに、1年カナダで働く必要はありません。ワークパーミットがあれば、ファクタ5の15点+ファクタ6の5点が加算されます。もちろん、スキルドワーカーで申請するための最低要件である1年以上の職歴は必要ですが、これは日本の職歴で十分です。

トピ主さんがおっしゃってるのは、ファクタ6の1年間のカナダでの就労経験の5点ではないでしょうか。1年間働いてから申請すれば、arranged employmentとは別に5点が加算されることになりますが、ファクタ6:Adaptabilityの最高点は10点で、すでにarrangement employmentで5点取得していますから、もしも2年間カナダでpost-secondaryの学校に通っていたりしてもう5点取得している場合は、それ以上加算されません。1年待つのは無駄になります。

さらに注意が必要なのは、arrangement employmentの15点を得るためには、申請時だけでなく、永住ビザ発行時にもワークパーミットがなければならないという点です。連邦のスキルドワーカーをバッファローに申請した場合、通常、審査に1年以上かかりますので、1年後、ワークビザの残り1年の時点で申請したのでは、永住ビザの発行時にワークビザが切れてしまい、15点を失う危険があります(雇用者がそれ以降のワークビザのスポンサーになってくれれば話は別ですが)。

私なら、ファクタ6ですでに10点ある場合は当然、5点しかない場合でもポイントさえ足りていれば、今すぐ申請してarranged employmentの15点を稼ぐ方を取ると思います。

あとちょっと話がずれますが、アルバータ州に留学生対象のPNPはありませんか。もしそれで申請できるなら、半年〜1年程度で永住権が取れるので、もしまだ調べていなかったら、調べてみてはいかがでしょうか。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2005/02/12 20:17:41

すみません、訂正です。

×ファクタ5の15点+ファクタ6の5点
○ファクタ5の10点+ファクタ6の5点  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/02/12 20:21:58

たびたびすみません。ひょっとして、日本の職歴が、対象職種ではないのですか。それは確認されましたか?  
Res.4 by スノウ from エドモントン 2005/02/13 08:23:47

けいさん、早速のご回答有難うございます。

私がこれから1年働いてから申請しようと思ったのは、
1.日本での貿易の仕事(貿易実務)では、スキルドワーカーとして申請する上での最低条件を満たせない為です。一度(無料ではありますが)移民弁護士の方に相談したところ、貿易実務の経歴は職業リストにないので無理ということ。Supervisor格ならいけるらしいのですが・・・

2.今の職業はリストにあるので、今から一年経験を積めば、最低条件であるリスト職業の職歴1年を満たし、15点取得できます。

また、アルバータのPNPも調べました。BCのように留学生向けの枠はありません。また、2年前よりABのPNPは始まったばかりで、あまり情報を詳しく見つけることができません(どういう職業だと申請できるのか等)。しかし、最初の2年は400人枠だったのですが、今年より2倍の800人枠になったそうです。

しかし、Post Graduation Employmentでも、Factor5のArranged Employmentで15点がもらえるのであれば、67点をパスするので、嬉しいです。

今またひとつ疑問が沸いてきました。2年間Post Graduation Employmentで職に就けるわけですが、1年ごとに更新しなければなりません。今保持している分がきれる前に更新しなおすわけですが、移民申請とのタイミングはどうなのでしょうか?移民申請時には残り1年の有効なWork permit(Post Graduate Employment)が、ないとだめなのですよね?ということは、次のPost Graduation Employmentを更新しなおす時に、移民申請も同時に申し込むことになるのでしょうか?

だれか、ABのPNPに詳しい方おられましたら、情報いただければ幸いです。

なんだか、質問ばっかりになってしまいました・・・  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/02/13 11:23:41

それなら、1年待つ必要がありますね。
ただ、その場合、先に書いたように、永住ビザ発行の時点ではワークビザなしと判断されると、arrangement empoloymentの15点がなくなる可能性があります。
対策としては、

1. post graduateビザが切れた後、通常のワークビザを取得できるよう手配する。
2. arrangement employmentの15点がなくてもパスマークを満たすようにポイントを上げる(1年カナダで働けば、adaptabilityの5点が加算されます)。
3. PNPを使って、申請から1年以内に審査が終わるようにする。

といったところでしょうか。アルバータ州はPNPに力を入れていますから、ご自身あるいは雇用者から州の担当部署に問い合せてみてはいかがでしょう。職種より州経済への貢献といった形で柔軟に対応しているのかもしれません。

arrangement employmentの要件として、移民申請時に12ヶ月以上ワークビザが必要というのは改正によってなくなりました。その代わり付け加えられたのが、永住ビザ発行時にもワークビザが必要という要件です。Webサイトはまだ改訂されていないので、Res.1でご案内したマニュアルの該当箇所を参照してください。

申請のタイミングは、1年間の就労が成立した日でいいと思います。それ以上遅らせても不利なだけですし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network