jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4075
オーバーステイ 不法滞在・・・
by ごめんなさい from 無回答 2005/02/10 13:22:49

とても不本意なトピですが。。。
私はワークビザの申請に際し、ビザなしの状態になりそのまま待つこと3ヵ月半、、やっと最近ワークビザ発行の最終の手紙がシアトルより届きました。ビジタービザ中にシアトルへ行けばよかったのですが、私の住むNortherCanadaから遠く、郵送で結果を待っていました。

本日イミグレに電話した所、出来るだけ早く帰国しなさい、なにも今の状態ではペーパーワークもビザの申請もできず、、との予想していた返答でした。
これから準備をして日本帰国をします。このような状態でカナダへ再入国は厳しいでしょうか?実は日本へは結婚を前提に付き合っているカナダ国籍の彼と帰国します。将来移民やカナダへ戻ってくるへの影響がとても心配です。5年間ほどカナダ入国を許されない可能性もあることも彼に話しました。

全ては空港の移民局担当官の判断だとは思うのですが。。心配です

どなたか似たような経験、もしくはアドバイスありましたらお願いします。これを読んで気を悪くされた方はごめんなさい。反省しています。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/02/11 07:12:12

ワークビザは結局下りなかったんですか?話がよく見えないのですが。ビザ待ちの期間はステイしていてもよかったんじゃなかったでしたっけ?  
Res.2 by ごめんなさい from 無回答 2005/02/11 07:33:57

はい、ワークビザが発行される手紙を受け取りました。カナダに着いたら見せる手紙です。ビジターからの申請だったので1回国外に出てからのビザ受け取りです。はぁ、、気が重い毎日です、、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 10:04:55

> このような状態でカナダへ再入国は厳しいでしょうか

カナダの出国時は出国検査がありません。
というか、受けたことがありません。
出国したかどうかの詳しい情報なんて
カナダ政府もアメリカ政府も
警察に逮捕されたり
誰かに通報(航空会社含む)されたり
自主的に申告しない限りわからないはずです。

ヨーロッパの大半の諸国も同じように
出入国の記録なんて取っていないので、
不法滞在しているかどうかなんて
逮捕されるか自己申告しないと
わかりません。パスポートにスタンプ押されない(コンピューター入力もしない)ことも多いので。

日本等の場合は不正に出入国しない限り、
出入国記録は全て残ります。
不法滞在者は不法滞在していることが
わかります。入国時に
不正に入国した場合を除いて。

アメリカ経由の場合は、
空港によってはカナダ側でアメリカの入国審査があるだけです。アメリカ経由しない場合は航空会社の判断で終了だったはずです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 10:37:23

>出国したかどうかの詳しい情報なんて
>カナダ政府もアメリカ政府も
>警察に逮捕されたり
>誰かに通報(航空会社含む)されたり
>自主的に申告しない限りわからないはずです。

航空会社の搭乗記録が政府に報告されていて、それが出国記録となります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 10:55:35

> 航空会社の搭乗記録が政府に報告されていて、それが出国記録となります。

はあ?

航空会社が全員のリストを
アメリカ政府に報告するのは
入国時だけでしょ?それも
プリクリアランスという形でするだけで
正式じゃないはずですが。

あとテロリストのリストとマッチングした場合は出国時も行いますが、
大半が搭乗を拒否ということをするので、
報告された人は報告されたことが
わかるはずですが

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 11:05:58

>航空会社が全員のリストを
>アメリカ政府に報告するのは
>入国時だけでしょ?

アメリカ?誰もアメリカの話なんかしてませんが。

リスト提出といっても紙でなんか渡しませんよ。
当然、データで共有します。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:39:09

カナダでのオーバーステイの後、入国拒否にあった人を知っています。出国をチェックしていないということはないと思います。

いずれにしても、トピ主さんの場合は、オーバーステイを移民省が把握していますので、再入国の際、問題になる可能性はあると思います。心配なら、ビザトラブルを扱っている法律事務所などもあるので、相談されてはいかがでしょうか。

結婚後の移民申請は、それほど問題にならない気がします。ただ、偽装結婚だと思われないよう、しっかり証拠を集めておいた方がいいのではないでしょうか。  
Res.8 by ははは from バンクーバー 2005/02/11 13:44:38

Res3=Res5同じ人と思われますが、今時このパソコン時代に出国記録が不明なんて冗談言わないで頂戴な。
出国時、利用航空会社でのチェックインでの出国記録はパソコンで移民局に繋がってるんですよ。何も移民局出国検査の必要はなく民間代行システムでやってるってことですね。相当前からのシステムだよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 14:43:44

私はオーバーステイした後(本人が気づいたときにすでに期限が過ぎていたそうです)2年か1年半後、ショートステイで戻ってきて普通に問題なく入れた人を知っています。彼自身もうカナダには戻ってこないと言っているので、今は他の場所にいますが、やっぱり運なのではないでしょうか?ただ、これは3年ほど前のことなので今はどのようなシステムになっているのか、分かりません。お役に立てなくてごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 14:43:45

> カナダでのオーバーステイの後、
> 入国拒否にあった人を知っています。
> 出国をチェックしていないということはないと思います。

カナダ出国時は航空会社が
「搭乗に適しているか」検査をします。
移民局が出国検査をしているわけではありません。
問題があれば航空会社が移民局に通報します。アメリカ経由の場合は
アメリカでの入国時にカナダの
滞在許可証が切れていれば、当然、
チェックされて通報の対象になります。
ここ数ヶ月で制度が変わっていなければ。
何らかの問題で
移民局がオーバーステイの把握していれば、
当然、オーバーステイとしての記録は残り、
入国に問題が生じるに決まっています。
そんなことを論議しても仕方ありません。

ここの掲示板では空路だけが
出国と思っている人が多いですが、
陸路だろうと海路だろうと
自家用の船や飛行機だろうと出国は「自由」です。完全な「自由」です。
何の制限もありません。北米は。
日本の場合は出国検査があり、
全てが登録されていますが(違法でない限り)、こっちの場合は船でどっかいったり
陸路で出国された場合は
何もわかりません。犯罪捜査として
他国に問い合わせない限り。
永住権や国籍保有者なんかもっと
出入国の記録が残らない可能性が高いですね。
ちなみに、うちの母親はオーストラリアでパスポート紛失しました。窃盗もどきの強盗にあって。免許証から何まで。
だけど、手ぶらで搭乗手続きできましたし、
手ぶらでオーストラリアの出国検査を通過し、何も持たずに日本の空港に到着しました。父親が戸籍謄本などをそろえて空港に出迎えに行きましたが・・・ 日本では
「こんなことは初めて」だったそうですが、可能なことは可能です。世の中、何事も「お願い」すれば「配慮」してくれないはずがないと思います。どこまで人々が「鬼」なのかはあなたが判断してください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 16:31:03

ワークビザは申請中のオーバーステイがあったと発行後にばれた場合も有効なんでしょうか?他のトピとかでカナダに違法滞在していないことが条件とか見た気がするのですが。移民ビザの話かもしれませんが、調べてみられたほうがいいような気がします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 17:39:11

>陸路だろうと海路だろうと自家用の船や飛行機だろうと出国は「自由」です。完全な「自由」です。何の制限もありません。北米は。

おいおい、いい加減な事言っちゃいけないよ。
ブッシュの演説でも聴きすぎて、「自由」病にでも、かかっちゃったんじゃないの?
自家用機で、勝手にアメリカに入国なんかしたら、撃墜されるぞw

陸路でだって、船だって、出国の記録はついている。(もちろん、密出国した場合は除く)
民間に委託してやっているか(飛行機の場合)、専門の職員がやっているか(陸路でカスタムと通った場合)の違いはあるが。

>どこまで人々が「鬼」なのかはあなたが判断してください。

好きでオーバーステイした人間を、入国拒否することが「鬼」だとは、思わないな。
ごく当然の処置と思うが。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 18:04:16

>永住権や国籍保有者なんかもっと
>出入国の記録が残らない可能性が高いですね。

永住者でもアメリカに入国するときは、それぞれの国籍に沿った手続が必要ですよ。PRの効果はカナダ国内だけで、アメリカは関係ありませんから。もちろんパスポートをスキャンされるし、国籍がビザ免除でなければ、永住者であってもアメリカビザが必要です。
当然、出国の記録は付いてますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 18:05:30

> 勝手にアメリカに入国なんかしたら、撃墜されるぞ

出国の話をしているのに、入国の話を持ち出さないでください

> 陸路でだって、船だって、出国の記録はついている。

はあ?

証拠は?

どこにもついていませんが・・・
車の中に何人も乗っているのに、
運転手一人が運転免許見せて
終了なんて「雑な検査」もあるのに、
それも「入国時だけ」なのに、
何が出国の記録ついているだ

Res.15 by 通りすがり from トロント 2005/02/11 19:35:30

グリーンページの“ビザの失効”と言う項目にビザの失効について詳しく載っています。↓

http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=3&ItemNo=0

これによるとカナダ国内からの退去命令が出たら“カナダ出国後、出国義務を怠らない限り…(略)”と有ります。イミグレが出国管理をしてようが民間がしてようが、出国と同時に出国報告をしないとだめだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 20:10:15

>運転手一人が運転免許見せて
日本人が乗っていたら、それでは通過できない。(カナダ人の場合は別)
「実際に通過した」と言いたいんだろうが、それは、単なる違法有為だ。
検査が雑であるかどうかと、出国記録をつけるかどうかは、別問題だ。

Res.17 by 無回答 from トロント 2005/02/12 15:37:08

Res.3=Res.5...さんは、カナダ・アメリカ間を両国の「国民」が自由に行き来できることと、それぞれの国への外国人の出入国を混同しているみたいだね。だから、盛んにアメリカ、アメリカというんでしょ。この2つはまったく別物。外国人の出入国は、両国ともちゃんと管理してるよ。違法な手段で出入国する場合は別だけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 17:02:41

とぴ主さんは、ワークビザ申請の時は有効のビジタービザがあり待っている間にきれてしまったんですね?ワークビザがとれたのに何てもったいない。CICにもう一度電話して状況を説明したらどうですか?多分答えは一緒だけど、そうしたらできるだけ早く帰国したほうがいいでしょう。私はシアトルで自分の前の日本人が5年前についた嘘がコンピューター上で発覚してカナダ入国を断れたのを見たことがあります。データー管理されてると思いますよ。外国人に対しては。出入国のとき何か聞かれたら嘘をつかずに状況を説明したほうがいいでしょう。5年以内に入国できるかは運ですが結婚するのであれば証拠がためをしてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/12 17:11:44

ビザが切れて90日以内ならrestorationもできたのに、それも超えているからちょっと悪質だと思われてもしょうがないですね。結婚するのなら、下手に入国拒否の前歴を作ったりせずに、日本から移民申請をしたほうがいいと思います。証拠をしっかり集めてください。  
Res.20 by from バンクーバー 2005/02/13 10:27:42

8年前に、学生ビザの期限が切れてから1ヶ月間オーバーステイしてしまいました。アメリカ経由で日本へ帰国しようとしたら、勿論イミグレでひっかかりました。カナダのイミグレでレポートにサインをし、「カナダから日本の直行便ですぐに出国すれば、次回ビジターなどでカナダに戻りたい時は問題無し」と言われたので、そのとおりに同日直行便のフライトを予約して帰国しました。翌年、問題無くワーホリ→その後労働ビザが下り、一番心配していた移民権も6ヶ月で下りました。ただ、勿論イミグレに記録はずーっと残りますので、年末年始などに日本からカナダへスキー旅行へ行ったりするたびに、「何かトラブルがあったんだって??」と移民局担当官より質問されます。そこで正直に説明したらすぐに入国できますが、入国の度に、あーバカな事をしたな・・と若き頃の自分の失敗(笑)を思い出す事になります。以上は、私個人の正直な経験です、励ましになれば、と思い書き込みしました。  
Res.21 by ごめんなさい from 無回答 2005/02/13 19:56:55

トピ主です。皆さんアドバイスコメントありがとうございます。そうですね、正直に全て空港でお話します。また、こちらで同棲を始めた時のアパートの2人の契約書など、いろいろ証拠は取っておいたほうがいいですね。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network