jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4074
フルタイム学生と結婚すると配偶者は就労ビザが貰えるの?
by ひつじ from 無回答 2005/02/09 21:53:23

カナディアンの彼と結婚しますが相手はフルタイムの学生です ファミリークラスでのビザの申請をしますが、その前にオープンワークパーミットが貰えるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 22:30:56

もらえません。
ワークビザが出るのは、相手が留学生(学生ビザ)の場合だけです。  
Res.2 by west africa from 無回答 2005/02/10 18:36:20

なぜ、相手が留学生だとワークビザが出るんですか?私は夫が学生ビザで滞在してましたが、普通の長いビジタービザしかもらえませんでした。それは仕事を見つけた場合のみですか?  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/10 18:54:02

配偶者やコモンローパートナーが学生ビザを持って、大学など一定の要件を満たした学校にフルタイムで在籍していれば、オープンワークパーミットが出ます。もちろん、申請しなければ自動的には出ませんが。

Work Permit for Your Spouse or Common-law Partner:
Your spouse or common-law partner may also apply for a Work Permit if:

You are a full-time student at a university, community college, CEGEP, publicly funded trade/technical school or at a private institution authorized by provincial statute to confer degrees; and
You have a valid Study Permit.
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html  
Res.4 by moraimashita from バンクーバー 2005/02/10 19:21:50

West Africaさんは、申請しなかったからもらえなかったのでは?私はもらって、2年間の配偶者の留学中働けたので助かりました。どこで働いてもいいし、一度に2年分ワークパーミットが下りましたよ。
あ、でもESLはだめじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/02/11 07:04:34

ていうかフルタイムの学生と結婚してどうやって生活するつもりなんですか?トピ主さんが2人分稼げるんですか?生活設計できてますか?余計なお世話だったらごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from カナダ 2005/02/11 07:55:12

フルタイムの学生といっても、職業を持っている人、自分でビジネスをしている人、十分に奨学金をもらっている人、いったん社会に出て貯金してステップアップのために学校に行く人などいろいろですよ。親の遺産がある人や、不動産収入がある人もいますね。大学院生なら、TAやRA、セッショナル(非常勤講師)などもできます。私もフルタイムの学生ですが、収入は平均以上だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 09:50:35

とりあえず、ご結婚おめでとうございます。ご相手がカナディアンでしたら、普通に申請すれば出ますよ。確か、移民申請とは別に申請したはずです。移民局に聞いてみるのが一番確実ですね。ご主人が上の学校にいかれるのでしたら、結構補助金も出たり税金優遇受けれて、贅沢は出来ませんがなんとかなりますよ。
配偶者移民申請の場合、申請中は国外に出れませんので、もし、旅行や日本に行きたければ今のうちですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 10:03:31

フルタイムの学生といっても、毎日ドラッグしている人、自分で働こうとしない人、十分なお金をもっていない人、いったん社会に出て付いていけないために学校に戻る人などいろいろですよ。親のすねをかじっている人や、借金がある人もいますね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 10:31:28

レス7さんのおっしゃってるのは、フルタイムの学生と関係のない、国内申請者のオープンワークパーミットだと思いますが、これは移民申請した後ファーストレターが来るまで申請できませんよ。また国外に出られないのは国内申請だけで、国外申請なら出られます。その場合は、永住権取得まで働けませんが。  
Res.10 by ひつじ from 無回答 2005/02/14 10:59:13

みなさん情報ありがとうございます 彼は学生ですが仕事があり 贅沢は出来ないですが二人で生活は出来ます ただビザ申請中の間 ブラブラするのが嫌なので仕事が出来ればと思ったんですが、、申請期間中しばらくは働けないんですね。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 18:21:00

フルタイムの学生で職業を持ってると大変ですよね。ひつじさんがしばらく働けないのは、新婚の間はご主人をサポートしてあげてねという天の配剤かも。永住権が取れたらいくらでも働けますから、それまでちょっと長いハネムーンを楽しんでください。お幸せに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network