jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4073
移民申請中に働く事はOK?
by 只今観光! from 無回答 2005/02/09 11:38:17

今 現在 移民申請の準備をしているのですが ちょっと初歩的な事を2つほど伺わさせて下さい

☆タイトル通りなのですが申請中は働けますか?
☆申請中にカナダを短期間でも離れてしまうと本当に無効になってしまうものですか?もし、申請中に主人の仕事で日本へ帰国する事になるとこれは・・・

本当に初歩的でこれから心配だらけなのですが よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 17:13:24

どのクラスでの移民申請なのですか?
それによっても変わってきますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 21:32:27

移民申請中観光ビザで滞在では働けませんよ、
移民申請中だからといって移民申請が確実に通るわけではないのですから、働くにはそれ相応のヴィザが必要です

申請中にカナダを離れなければならない予定があるのならば国外申請すればよいのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 21:49:28

クラスにかかわらず、ワークビザがないとカナダでは働けません。

国外に出られないのは、配偶者・パートナーで国内申請する場合だけです。ファ~リークラスでも国外申請(国内からでもできます)ならまったく問題ありませんし、他のクラスの申請なら全然大丈夫です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 02:16:40

文面からすると、ご主人はカナダ人もしくは、日本人で労働ビザないし永住権をお持ちの方ですよね。
それでしたら、そのパートナーがどこでも自由に働けるマルチプルの労働ビザというのがあります。ただし、このビザの期限は基本的にご主人のビザと同じ期間しか発給されません。
これは永住権申請中だけでなく、パートナーが労働ビザ、もしくはフルタイムの学生ビザ等であれば、申請できるはずです。
一度、ガバメントで聞いて見ればいかがでしょうか???

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 02:44:34

Res.4さん、配偶者が労働ビザまたは学生ビザを持っている場合は確かにオープンワークパーミットを申請できます。でもトピ主さんがファミリークラスで移民申請をするのであれば、配偶者は移民もしくは市民権保持者ですよね。ですからこれは関係ない話ではないでしょうか?

トピ主さん、この手の質問をするときはまずどの自分の状況をきちんと説明しましょう。例えば「配偶者がカナダ人で、これからファミリークラスの移民申請をします」というように。移民申請といっても日本から個人移民する方の配偶者として申請する場合とか、色々ケースがありますので。

トピ主さんがカナダ移民/市民の配偶者としてのファミリークラス申請だと仮定して話をすると、配偶者として国内から移民申請をした場合に限り、ファーストレターが来た後にオープンワークパーミットを申請できます。しかしこのファーストレターまで半年くらいはかかっており、レターが来れば最終手続きまで1,2ヶ月というのが平均のようですので、実際には移民権取得まで待つ方が多いです。また国内申請の場合移民取得までは確実に観光ビザを延長できるのですが、申請中国外に出ると、万が一再入国を拒否された場合申請はやり直しになる可能性がある、とガイドに書かれています。実際はそういうケースは非常に稀だと思いますが、リスクがあることは理解しておいたほうがいいと思います。
国外申請の場合は、カナダへの出入国に特に制限はありませんが、通常の入国審査となります。移民申請中ということで確実にビザを発給してもらえるわけではありません。ですから入国時に最長で半年の滞在許可、その後は自分でビザを更新しながら滞在することになります。日本とカナダを行き来する予定があるなら国外申請のほうがいいと思いますよ。どちらも半年くらいはかかっているようですし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network