jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.407
カナダ国内からのfamily class visaの申請方法について
by 0702 from 日本 2002/01/10 01:51:37

visitor visaで入国後、family classのvisaを申請する予定です。どなたか経験されたことのある方、情報を教えてください。どんなことでもいいです。取得までどのくらいかかったとか...お願いします。

Res.1 by エリオット from バンクーバー 2003/02/12 19:26:33

私は去年ワーキングホリデービザでカナダに入国して、11月に結婚して先月ファミリークラスのビザを申請しました。

国内と国外の大きな違いは、国内申請だと、ビザが下りるまでカナダを離れることが出来ないことと、ファーストレター(旦那さんのスポンサーシップの許可が下りた)が届いた後でどこでも働くことができるワーキングビザを取得できます。ただし6月に法が変わってからここまでの段階に行くまで約8〜10ヶ月かかるそうです。国外申請だと、スポンサーシップの審査と0702さんの審査を同時に行うので約1年くらい?で取得できるそうです。しかし、ワーキングビザは発行されないので働けません。カナダへの入出国は自由です。

旦那さんは日本に住んでいらっしゃるのですか?経済的にあまり余裕がない場合は国外申請をお勧めします。0702さんも働けるし、国外の方が比較的早く取得できるそうです。私の場合は、旦那がカナダに居るので国内申請にしました。
余談ですが、法が変わる前は申請から約3ヶ月後には働くことができました。というのも、ファーストレターが届くまでに約3ヶ月しかかからなかったからです。国内申請か、国外申請かよく考えて申請されたほうがいいと思います。どっちにしろ、かなり時間がかかるし、イミグレーションの人はいいかげんなので、根気が必要です。頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network