jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.406
入国拒否
by 無回答 from 無回答 2002/01/10 01:40:57

 私は1年半学生ビザ、半年観光ビザというステイタスで合計2年間カナダに滞在していました。
今日本に帰国中ですが日本に半年滞在後またカナダに観光ビザ行く予定です。

長期滞在後の再入国、特に出国と再入国の間が短い場合は不法就労の可能性などの疑いのため入国拒否
を受けると聞きましたが本当でしょうか?
またそうならない為にどのような書類が必要でしょうか?(預金残高等)

ご存知の方どうか教えていただけませんか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 03:35:23

私の場合は、一年半(ワーホリと観光ビザ)で滞在し日本に帰国後、5ヶ月後にバンクーバーへ再び渡航しました。
有無を言わさず、Immigration Centerへ行けっと言われ、質問攻めにあいましたが、残高証明なしで、6ヶ月の観光ビザの滞在許可をもらえましたよ。

入国拒否がないとは言い切れませんが(こればっかりは、入国管理局の人によるみたいですね)、しっかり質問に答え、よっぽど怪しくない限り大丈夫だと個人的には思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 05:41:33

res1さんへ
ありがとうございます。
少し安心しました  
Res.3 by jennie from 日本 2002/01/10 17:50:14

私も以前学生ビザで長期滞在経験があり、その後も5,6回カナダへ観光ビザで入っていますが質問攻めにあったのは、一回だけです。いつもなら目的を聞かれて「観光」とだけ言いますが、前回は「どこへ行くの」「どこに泊まるの」など聞かれましたが特に怪しまれることはなかったです。堂々としていれば平気ですよ!  
Res.4 by バンビ from 無回答 2002/01/11 19:12:33

私の知り合いは、最初の観光半年と、国内で観光を3ヶ月伸ばし、合計9ヶ月カナダに滞在。その後帰国し、約1〜2ヶ月でまたカナダにきたところ、さんざん怪しまれ、お金をいくらもっているのかや、カナダの友人宅の電話番号をきかれ電話され、前回の観光中に一体何をしていたのかなど友人に問い詰め、入国はできたものの、スタンプの下をみると赤字で期日をかかれていて、くれたのは1ヶ月だったそうです。一応念のために、英字の残高証明などあるといいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2002/01/15 07:20:57

 私は学生ビザで半年、その後観光ビザで3ヶ月延長し、計9ヶ月滞在し、日本に帰国後一ヶ月でまたカナダに観光で入りましたが、特に何もいわれませんでした。
聞かれたこと言えば、どこに泊まるだとか、そんなことくらいでした。
私の周りの友達も帰国後、数ヶ月日本にいて、それでまたカナダに観光で入るということを何回か繰り返していますが、これまで入国拒否を受けたというのは聞いた事がありません。

でも、入国管理官によるみたいですね。
 
Res.6 by みみ from バンクーバー 2002/01/16 00:12:11

私はワーホリ1年、観光半年でいました。それ以前に旅行で1度きたくらいですが、大丈夫でした。ただ、今回は半年のビザがおりませんでした。疑われましたョ。友人は2−3回観光ビザで行き来して入国拒否された人、一人だけいましたけど、はっきりいってどのオフィサーにあたるかだけらしいです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2002/01/16 03:07:04

私は、学生ビザで2年、1ヶ月一時帰国後観光でカナダへ戻りました。6ヶ月の滞在を希望しましたが、1年のオープンチケットをもっていたせいもあり、4ヶ月しか、おりませんでした。現地の知り合いに電話もされました。3ヶ月のオープンを持っていると疑われないかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 19:33:35

私は1週間程の観光を3年前に2回、その後、一昨年には5ヶ月間、観光ビザで滞在。2週間の日本帰国後、また観光ビザで入国。この際には日本行きの航空券の提示を求められましたが(半年先の予約入りの1年オープンチケット)すんなり入国できました。
その後、観光ビザを延長し10ヶ月滞在。3週間の日本帰国後、先日戻ってきました。
今回は結婚の為に戻ってきたので、迷いましたが、そのことを正直に言いました。彼が書いてくれた入国審査官宛の手紙とマリッジライセンス、念のための帰りの航空券(前回と同じ)を見せました。別室で色々質問されたけど、案外すんなり半年の観光ビザをもらえました。
入国審査官からは最後に『Good luck!』って言ってもらえました。
皆さん言ってるけど、入国審査官と運次第だと思います。私は『正直者は救われる』って思ってるけど…(^^)  
Res.9 by みの from バンクーバー 2002/02/24 21:05:45

横レスですみません。
私は今3回目の観光ビザなんですが、ちょうど今のビザが切れる頃日本に一時帰国する予定で、その際の再入国が心配です。
再入国の半年後くらいにはこちらで結婚する予定なので、日本への帰りの航空券は買わないつもりですが、観光で入国する場合は帰りのチケットは絶対に必要と聞きました。 帰りのチケットがないとやはり入国拒否される可能性が高いのでしょうか? また、入国拒否ってことは、その場でチケットを買わされて日本へ、ということになるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。  
Res.10 by がちんこ from バンクーバー 2002/02/27 09:30:42

僕は初めてカナダに来た時に、いきなり別室行くように言われ、そこで色々聞かれたり、カナダに知り合いがいると言うと、そこに電話されたりもしました。一応半年先に予約が入った一年オープンのチケットも持っていました。
お金をいくら持ってるか聞かれた時に、日本円で100万円くらい持っていたのですが、昔家族でアメリカに旅行に行った時に、両親がお金を持ってきすぎていて、帰るまで預けさせられた事があり、あまり持ってるって言わない方が言いと思って「あまり持ってない」っていって言ってしまったんですが(なんせあの時は無知だったもので・・)何故か普通に半年のはんこを押してくれました。イミグレの入国基準って一体なんなんだろう?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/02/27 11:26:20

>みのさん
観光でカナダに来る場合は、日本を出国する際に、航空会社にて、帰りのチケットがあるか確認されるため、ない場合は飛行機に乗ることができません。Visiter Record(いわゆる、観光ビザ)があれば、片道でも大丈夫です。  
Res.12 by みの from バンクーバー 2002/02/27 14:39:25

無回答さん、お返事ありがとうございました。
日本出国の時にそんなチェックがあるなんて知りませんでした。 はあ−、世の中きびしいですねえ。  
Res.13 by 横レス from 無回答 2002/02/27 17:14:02

横レスですが日本からビジターで入る時に片道チケットでカナダに入国できるのですか?(日本のカナダ大使館でビジタービザがもらえるの?)
私の場合、カナダで家族スポンサー移民を取るつもりです。
1年のオープンを買っても1年間で移民権がもらえないかもしれないのでもし1年以上かかったらその間はカナダから出られないんですよね?だとしたらオープンはもったいないので片道で入りたいのですがどなたが御存じですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 16:05:40

観光ビザというフォームを、日本で取る事はできないと思います。
観光ビザ入国というのは、ただのスタンプです。
だから、Visitor Recordっというのは、何でしょうか?

観光ビザでカナダに入国するには、帰路チケットが必須条件です。
観光で入国の場合、帰路チケットを持ってない場合は、かなりの確率で
入国拒否にあうと思います。
でも、例外があるのかもしれません。(カナダ人と結婚しているとか・・・)
私には、わかりませんので、移民局に問い合わせるといいと思います。

正規の航空チケットは、手数料なしのリファンドができます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network