jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4058
日本からファミリークラス申請 無犯罪証明書について
by へこみそう from 日本 2005/02/07 18:02:29

日本からファミリークラス申請しようと思っています。
以前カナダに1年間ワーホリしていました。日本の無犯罪証明の他カナダのも必要なのですか?
他にもハワイに6ヶ月間滞在していました。ハワイでの無犯罪証明もひょっとして必要なのでしょうか?そうなるともう考えるだけでお手上げ状態なんですけど・・・へこむぅ・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/07 18:15:56

両方必要です。  
Res.2 by へこみそう from 日本 2005/02/07 22:28:42

レスいただきありがとうございました。
やること集めるものがたくさんありますね。体調崩しそうですよ。これで体を壊したらカナダ政府に訴えたいと思います。とりあえず、自分の指紋を警察署でとってもらいカナダに送り無犯罪証明を申請して、プラス日本とハワイの無犯罪証明書をそろえればいいってことですよね?間違いありませんか?  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2005/02/07 23:04:31

行き当たりばったりやって体調崩しても、カナダ政府は取り合ってくれないと思いますよ。(笑)

まず、カナダ大使館とアメリカ大使館に連絡して、それぞれの指紋採取用紙(申請用紙)を入手してください。

用紙がそろったら、戸籍謄本3通と住民票1通を取って、県警本部へ行き、日本とカナダとアメリカの3セットの指紋を採ってもらいます。日本の証明書はそのまま申請します。

アメリカとカナダの申請用紙は、カナダ大使館または領事館で認証してもらったあと、それぞれRCMPとFBIに送ります。

アメリカは連邦と州と両方必要かも。確認してください。その場合は都合4セットの指紋を採って貰うことになりますね。

戸籍謄本は後で必要なので、2通保管しておきましょう。

アメリカとカナダくらいでへこんでちゃダメですよ。両方とも申請すれば出るんだから。現地に行かないと発行してもらえない国とか、もっと大変な国がいっぱいありますよ。

Res.4 by いるのかな? from 日本 2005/02/08 00:01:54

便乗質問申し訳ありません。
もうすぐ移民の手続きを始めるのですが、無犯罪証明書は6ヶ月以上の滞在で必要となってますが、それは合計6ヶ月という事でしょうか?
それとも過去に1回でも滞在が6ヶ月以上の事があれば必要という事でしょうか?
私はカナダでの5ヶ月以下の滞在が過去に何回かあるので、よくわからなくて悩んでいます。
ネット初心者で検索も自分なりにしてみましたが、どうしてもよくわかりませんでした。  
Res.5 by へこみそう from 日本 2005/02/08 00:37:09

レス1と3の名無しのバンクーバー在住の方へ。
さらに詳しく情報をいただき本当にありがとうございます。(嬉涙)
実はレス1のあとに県警に電話にて問い合わせたところ指紋は用紙がないとだめといわれどこで手に入れればいいんだぁ?とさらにへこみかけたときに、また新たにこうして情報をいただいていたので「どうして次なる私の疑問をご存知なのでしょう?」と鳥肌ものでした。
どうしてそんなに詳しいのですか??
そんなに詳しいなら余計なことですがビジネスをしたほうがいいのではないでしょうか?また色々聞いてしまうことがあるかもしれません。バンクーバーにお住まいですよね?町で出会えたらコーヒーでもおごらせてください。本当にありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network