jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4055
スキルワーカー移民のポイントについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/07 11:22:11

このたび、IELTSのスコアが来たのですが、あまりにも予想より低すぎてポイントがぎりぎりでした。(68点)WritingとSpeakingでかなり大きなミスをしてしまい、予想では72点取れると思っていたのでかなりショックです。そこで質問なのですが、もし67点以上あれば、十分なのでしょうか?点数が高ければ高いほど良いというようなことであれば、再テストを考えているのですが。アドバイスお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/02/07 12:17:31

67点以上あれば十分だというわけではありません。理由は次の5つです。

1. ポイントの数え間違い。またはオフィサーの基準と自分の基準とが違うことがある。
2. 申請中に移民法施行規則が改正され、ポイント付与の基準が変更されることがある。
3. 申請中にパスマークが上がらない保証はない。
4. ポイントが足りていても、クリミナル、メディカル、バックグラウンド、セキュリティの4つのチェックのどれかに引っかかることがある。
5. 移民法施行規則76条(3)に基づき、ポイントが足りていても、カナダで経済的に自立できないと判断されて却下されることがある。

このうち、4と5はポイントを上げても対処できませんが、1〜3はポイントが高いほうが有利ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/07 12:32:12

お返答、ありがとうございます。やはり点数が高ければ高いほど良いようですね。一応弁護士に確認を取ったので点数の数え間違いはないと思うのですが・・・そうですか、申請中に最低点数が上がった場合はその上がった点数が必要になるんですね。てっきり申請時の点数で考慮されるものだと思っていました。これでは何点で絶対安心とはいえないですね。やはり再テストしできるだけ高い点数で申請することにします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/07 16:24:11

現在申請者数が30万とも40万ともいわれているようで、毎年の受け入れ枠が10万程度で、申請者の10万人以上が、69以上のようなので、ポイントだけを見れば、高いに越したことはないと思います。
けいさんのおっしゃられるように、ポイントがぎりぎりでも、カナダで自立して生活できる&貢献できると判断されるだけの材料がそろっていればいいのですけどね。判断といっても審査官の裁量によるので、第三者が、あなたは大丈夫だと断言できないですけど。。。
私もポイントを出来るだけ高くようと思っていたので、フランス語の試験も受け、75になんとかたどりつけました。
私はマニラに申請なので、結果がわかるまで、早くても4,5年はかかるでしょうから、その間にポイントが上がる可能性もあるので、当初のポイントぎりぎりを目指しました。
恐らく書類審査される時は、2年、3年,4年後と申請時期から時間がたっているでしょうから、直近一年の英語とフランス語のテスト結果を送れとか在職証明書を送れなどと連絡があると判断しているので、定期的に試験を受け、語学力の維持には気を抜くことができません(苦笑)後は、健康管理にも気をつけておかないと、メディカルでひっかかるとかなりショックですからねぇ。
お互い頑張りましょう。。。  
Res.4 by from 無回答 2005/02/08 07:12:43

他のかたがおっしゃるように、点数は高いにこしたことはないと思います。時間があるのであれば、試験を再度受けて点数を上げるほうがいいと思います。
申請中にパスマークが上がることは、もしかしたらあるかもしれません。けど、既に申請している人の点数まで改定かどうかというところは、微妙だと思います。もちろん、絶対に起こり得ないとは言えませんが、旧法から新法に変わり、旧法申請者のなかから、新法に適用される人が出ることになったのは事実ですが、そのラインについては、結構前から知られていましたし。
生活適応のPR資料をたくさん用意されることをおススメします。これって、とても効力あると思いますよ。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2005/02/08 08:28:25

パスマークが変われば、新しいパスマークで審査されることは、移民法施行規則77条に規定されています。現に2003年9月に、パスマークが75点から67点に下がりましたが、それ以降は75点のときに申請した人も67点で審査されているはずです(下がる分にはあまり影響はないでしょうが)。旧法から新法になったときは、遡及して適用することに争いがありましたが、それとは事情が違いますね。

パスマークが下がったのは政治的な圧力によるもので、すぐに上がるとは思えませんが、バックログを減らすために、いずれ70点程度には上げざるを得なくなるのではないかと予想しています。

私のリストの2番目、ポイント付与基準の変更にも注意が必要です。去年の改正では、最低職歴とArranged employmentの規定が変わりましたが、場合によってはポイントを失うどころか、申請資格自体がなくなることもあります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 20:34:09

コメントを下さった皆様ありがとうございました。できるだけ早く申請したかったのですが、皆様の意見でもう一度受けてみようと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network