jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.405
Family Class - 第一段階突破
by フロッグ from バンクーバー 2002/01/08 16:21:48

ファミリークラスでカナダ国内から移民申請中の者です。 2000年9月にこちらに学生ビザで来ました。 現在はカレッジでUniversity Transferコースを取っています。 遠距離も含めて4年間交際してきた彼と昨年の8月に結婚しました。 9月末に申請し、今日無事にApplicationが受理されたとの手紙が届きました。 これで働けます!(とはいっても、就職活動が大変です。) 今までの経過をお知らせします。 みなさんのご参考になればと思います。

9月28日 - ApplicationをAlbertaに送付
11月2日 - Applicationに不備があるとの手紙を受け取り、訂正した書類を即効で送る
12月10日 - Immigrationからの手紙を待たずに健康診断を先に済ませる
1月8日 - Application受理の手紙が届く

クリスマス&ニューイヤー休暇があったことを考えれば、意外にも早く受理されたなぁ、と思います。 特に私の場合、一度書類不備で申請がストップしてますので。 どのくらいで最終的にビザが取得できたか、またお知らせしますね。 

Res.1 by shi-. from バンクーバー 2002/01/08 20:10:38

受理お手紙とは、どういったものでしょうか?
私も、カナダ国内からのファミリ―クラスの申請ですが、もうすぐ3ヶ月、なんの連絡もありません。移民局に電話した所、コンピューターにものっていないので、今処理が進んでいるのかどうかも分からない、といわれました。
なんだか待つ身は辛いですね。
フロッグさんのこれからの報告も楽しみにしています!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 00:59:50

「Applicationが受理されたとの手紙」が来ると、ワークパーミットが申請できます。
移民権申請中もカナダ滞在のために何らかのビザが必要です。普通は、観光ビザなどで待ちますが、この手紙のコピーを添えれば、ワークパーミットが申請できます(ワーホリのワークパーミットのようにどこで働いてもよく、移民が降りるまで更新できます)。
トピ主さんも、申請すればワークビザがもらえて、合法的に働けるということですが、申請費用が普通にかかります。ワークビザに書き換えないと働けませんよ。学生ビザをもらうには、費用はかからず、授業料のレシートも何も要らず、どこの学校でもOKでした。  
Res.3 by フロッグ from バンクーバー 2002/01/09 11:00:22

私の場合、すでにカレッジでSpring TermのRegistrationを済ませてしまったので今すぐに働くつもりはありません。 4月までは引き続き勉強する予定です。 今月の15日に学生ビザが切れるので先月延長の申請をしました。 昨日イミグレから送られてきた手紙には学生ビザの延長には125ドル、ワークビザの申請には150ドルかかります、と書かれてありました。  
Res.4 by 学生 from 無回答 2002/01/09 18:18:41

わたしもフロッグさんと同じカレッジ学生で9月に移民の申請をしたのですが、バンクーバーの移民局に書類が転送されたという手紙を先月もらっていらい何の音沙汰もなくちょっと不安に毎日をすごしています。

ちょっと疑問に思ってることがあるのですが、アプリケーション受理の手紙をもらうとワークまたはスチュ−デントのパーミットを申請できるんですよね。両方のパーミットをもらうことは可能なのでしょうか?
また、今はインターナショナル用の学生ビザですが、手紙受理後は新たに学生ビザを申請しなおさなければいけないのでしょうか?

ちょっと不安になりだすと止まらなくって困ります。どなたか教えてください。  
Res.5 by 平和 from バンクーバー 2002/01/10 16:20:03

私の友達ドイツ人も10月に申請して、先週手紙来た!!と喜んでた。私はそろそろ申請準備整います。どの国の人でも同じくらいで処理されたみたいだね。良かった良かった。  
Res.6 by フロッグ from バンクーバー 2002/02/04 20:03:06

途中経過第2弾です。 主人がレイオフされそうなので、カレッジをとりあえず休学することにしました。 今日申請していたワークビザが届きました。

1月18日 − ワークビザ申請
2月4日 − ワークビザ届く(ちなみに学校に行ってはいけません、という但しがきがありました。)

ワークビザが届いたものの就職活動ホントに厳しいですねぇ。 あとどれくらいでImmigrantビザが下りるかわかりませんが、Studentローンを申請して早くカレッジに戻りたいものです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/05 07:16:40

えっ!?フロッグさん、Studentローンにアプライできるんですか?今まで移民は親がカナダに税金払って貢献してないから学生ローンは無理ってきいてたんですけど、できるのでしょうか?できるのだったら超うれしいニュースです。  
Res.8 by フロッグ from バンクーバー 2002/02/05 11:59:25

はい、私はすっかりもらえるものだと思ってました。(笑) もちろんまだImmigrantビザが下りていないのでStudentローンにすぐにアプライすることはできませんが、パンフレットを見る限り
- be a Canadian citizen, or Landed Immigrant with a valid IMM 1000
と書いてあります。そのほかにも5,6項目の条件がありますが、特に移民がダメだということは書かれてませんでした。 でも、念のため今度カレッジに行ったときにFinacialアドバイザーにEligibleかどうか聞いてみますね。  
Res.9 by Taka from 日本 2002/02/05 19:53:30

通りすがりのものですが、アプリケーション受理の知らせが来たらワークビザの申請ができるとはどういうことでしょうか?「アプリケーションと手続きにかかる費用を受け取りました」のお知らせとは違いますよね?私はスキルドワーカーでの申請で、2001/10月に申請し2002/1月に?「アプリケーションと手続きにかかる費用を受け取りました」のお知らせをもらったのですが…。  
Res.10 by フロッグ from バンクーバー 2002/02/05 20:10:56

Takaさん、個人申請のケースはよくわからないのですが、私の場合カナダ国内からのFamilyクラスでの申請なので、国内申請が認められた段階でワーキング・オーソライゼーションの申請ができるのだと思います。  
Res.11 by Dama from 米国 2002/02/11 13:06:02

割り込みで失礼しますが、一つ質問をさせて下さい。

ファミリークラスで申請した場合、スポンサーする側(カナダ人の配偶者)は移民になろうとしている人(この場合、日本人)を10年間経済的に援助する義務があると理解しているのですが、申請の時点でスポンサーが働いているのは当然としても、その後一年で仕事を辞めたりLayoffされたらどうなるのでしょうか?
何かご存じでしたらご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。  
Res.12 by JJ from 日本 2002/02/26 09:15:08

仕事の関係上私は日本、夫がカナダという遠距離結婚生活を送っているのですが5月にカナダに移住を考えています。観光ビザで入国してから(その後申請期間が長引きそうなら配偶者ビザに変えようかな、と思っていますがそういうこともできるんでしょうか?)カナダ国内から申請しようと思っています。Application受理でその後面接とかってあるんですよね。。。進行状況のお知らせ、待ってます^^!  
Res.13 by フロッグ from バンクーバー 2002/05/29 09:42:08

ホントに久しぶりのレスです。今日、Immigrationのホームページで進行状況をチェックしたら、ステイタスが「Decision Made」になってました! ぴったり8ヶ月で結果が出るということになりました。早いのか遅いのかわかりませんが、とりあえず嬉しいーーー。でも喜ぶのはまだ早いか。これから面接があるかもしれないし。「5月24日に結果が書いてある手紙を送りました。」と書いてあったので、今日か明日にも手元に届くと思います。何が書かれてあるか、また報告しますね。  
Res.14 by トビ主 from バンクーバー 2002/05/31 14:59:07

昨日(5月30日)、アルバータから手紙がきました。「イミグレーションのプロセスが完了しました。バンクーバーのイミグレーション・オフィスから連絡がいきます。」というような内容でした。そして今日、バンクーバーのイミグレから早速手紙が届き、そこには「これこれ以下の物を持って6月13日にダウンタウンのオフィスまでインタビューに来て下さい。何も問題がなければ、その場でビザを発行します。」のような内容が書かれてありました。ということは私の場合、ビザ取得までに8ヶ月半かかったことになります。カレッジのFall Semesterに間に合ったのでとてもうれしいです。これで、留学生料金から開放されます。みなさんも早くビザがもらえるとよいですね。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/06/05 17:02:23

第一段階まで約3ヶ月かかるんですね。私はまだ出したばかりです。早く来る事祈ってます。
やっぱりこの3ヶ月間は、カナダから出ちゃいけないんですよね。?  
Res.16 by トビ主 from バンクーバー 2002/06/13 12:54:22

これは人づてに聞いた話なので信用できるかわかりませんが、申請中に国外に出ても大丈夫かどうかはカナダ入国時の移民局審査官によりけりだそうです。日本人なら大丈夫、という噂もありますが、万が一の事を考えると怖くなって、私はおとなしくカナダ国内で待ってました。

さて、今日晴れてダウンタウンのImmigrationオフィスで移民ビザを受け取りました。インタビューも無く、すぐにLandingセレモニーの部屋にに行くようにガードマンの人に指示されました。簡単なLandingセレモニー(説明とビデオ)の後、ビザを一人一人渡されました。どんな基準で渡す順番を決めているのかわかりませんが、私は最後の方だったので、2時間くらい待ちました。待っている間ヒマなので、本でも持っていったほうがよいと思います。私を含めて日本人の方は5人だったと思います。みなさんファミリークラスでの申請のようでした。

私達の場合、申請時の主人の所得が少なかったため、とても心配していたのですが、特に何も問題なく8ヶ月半でビザがおりました。待っているみなさんも早くとれるといいですね。それでは、カナダでの生活皆さんエンジョイしてくださいね。Good Luck!  
Res.17 by 学生 from バンクーバー 2002/06/21 14:30:26

申請書類がバンクーバーオフィスへ転送されてから6ヶ月、面接を受けてようやくファーストステップを突破したしたかと思いきや、1週間後にセレモニー(?)に来て下さいといわれました。ってことは移民のビザがもらえるのかしら?申請書類を送ってから10ヶ月。短いようでとーっても長かったです。  
Res.18 by トビ主 from バンクーバー 2002/06/21 23:01:21

学生さん、連絡が来てよかったですね。また、近々ビザがおりる様子でおめでとうございます。私も秋にはまた学生に戻ります。授業料がローカル料金ですむようになったことだし、お互いに勉強頑張りましょうね。  
Res.19 by パロッペ from 無回答 2003/02/13 18:25:33

始めまして。
ちょっと質問なんですが、そのファーストレターって言うのが来れば仕事場を見つける前に、ワーキングに申請できるんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network