jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4036
ビザが切れる!
by KH from トロント 2005/02/02 15:17:23

昨年の秋、観光ビザで来て永住権を国内申請(ファミリークラス)し、ビザが切れる1箇月前の1月終わりに観光ビザ延長の申請をしたのですが、ウェブを見ると手続きだけで40日かかるとあって、間に合いそうもありません。延長の理由は永住権申請のためとは書きましたが、ビザが切れてもビザ延長許可を国内で待つのはまずいのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/02/02 15:55:10

貴女の場合は,国内申請なので、移民申請書類を送った時点以後の観光ビザ延長は,しなくてもカナダ国内に合法的に滞在できるので、そのまま待っていても心配ないと思います。

弁護士を使った私の友人からの説明では、
国内申請した人は,申請時点で、有効なビザがあれば問題ないし、その後、延長申請しなくてもカナダに合法的に滞在できます。
ただ、永住権カードを取得するまでにカナダ国外に出て、再入国時に戻れる保証がないのと、移民申請が却下される場合もある。
国内申請した人で、ビザも途切れず延長している人は,カナダ再入国時に、有効なパスポート、紙のビジタービザ(パスポートのスタンプビザでは、無い)を入国審査官に見せれば、再入国出来ます。
国外申請した人は、必ず有効なビザを持続しなければ、いけない。。。
です。

国内申請ー滞在ビザを延長した人(紙の延長ビザを持っている人)は、国外に出ても再入国ーO.K.

国内申請ー滞在ビザ延長してない人は、
国外に出ても再入国時ー問題発生する可能性大(入国できないだけでなく、移民申請が却下される恐れ有り)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 18:30:37

トピ主さん、観光ビザの申請がしてあれば、今のビザが切れても大丈夫です。心配ないです。

Res.1さんは、お友達が間違って伝えてるのではありませんか。弁護士がこんなことを間違えるはずはないのですが。もし、本当にそういったのなら、その弁護士は使わない方がいいです。

国内申請した場合は、永住ビザが発給されるまで必ず滞在ビザを延長しなければなりません。ビザが切れると申請が無効になり、永住権が発行されません。審査の際、ビザが切れていないかは必ず確認されますので、注意してください。ガイドに次のようにあります。

It is your responsibility to ensure that your temporary resident status remains valid for the duration of your application process, until you receive permanent residence status. You cannot be granted permanent residence if you become inadmissible because you failed to renew or extend your document

おそらく弁護士さんは、国内申請の場合、観光ビザを申請すれば確実に許可されるという意味でおっしゃったのであって、ビザが無くてもいいとはおっしゃってないと思います。

また、国内申請の場合は、紙のビザがあっても再入国が絶対にOKというわけではありません。ガイドに次のようにあります。

When you leave Canada, you relinquish your temporary resident status and may not be able to return to Canada. These situations may result in a refusal.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E10.html#wp1042806  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 19:49:49

Res1さんはご友人の説明とのことですが、移民申請という大事な手続きについて人づてに聞いたことを確認もせず掲示板で「心配ない」というのは大変問題です。また弁護士が言うことが必ずしも正しいとは限らないのも事実です。移民局ですら担当者によって回答が異なることもありますが、私は経験上、こうしたことは移民局に何度も電話をして確認する方がいいと思っています。
レス2さんのおっしゃっている通り、ガイドを読めば申請者自身がビザが切れないようにすることがきちんと書かれています。国内申請という理由なら確実に観光ビザが延長できます。
基本的にビザの延長や変更などは、現在持っているビザが切れる前に延長申請しておけば、たとえ新しいビザが古いビザの期限までに届かなくても大丈夫です。なのでトピ主さんは安心してくださいね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/02/03 07:52:29

レス1です。
私も以前は,国内申請の決まりごとを貴女方のように、理解していましたが、どうしても国内申請中ですが出ないといけなくなりそうなので、彼女に、『申請中何度も出てたみたいだけれど労働ビザか学生ビザ等だったの?』と尋ねたところ『ビジタービザ』との返答。そして、彼女は、弁護士に相談したところその回答があったので、『再入国することにした。』と説明してくれました。
私の友人は,この弁護士を使い、国内申請し、申請中に何度も再入国を繰り返しましたが、入国審査官に何も質問されることなく、カナダに戻ってます。国内移民申請も6ヶ月で取得しています。それにこの弁護士は,バンクーバーにある大手の弁護士事務所に所属している人です。
架空の話では、ないですよ。

Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2005/02/03 08:15:05

Res.1さん、話をそらさないでください。
トピ主さんが聞いているのは、観光ビザの申請、延長です。
再入国の話ではありません。

弁護士さんは、国内申請の場合、「移民申請書類を送った時点以後の観光ビザ延長は,しなくてもカナダ国内に合法的に滞在できる」と確かに言ったのですか?

あなたかご友人のどちらかが誤解していらっしゃると思います。
もう一度確認した方がいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 08:23:47

Res2さんのコメントが正しいと思います。私もトピ主さんと同じく国内申請組(今は移民)で同じ経験があります。国内申請でも国外申請でもカナダに滞在するには現在有効のビザ、このとぴでは観光ビザをPRになるまで延長を繰り返して保持する必要があります。不法滞在ではPRビザ下りませんよ。
観光ビザ延長手続きされたのであれば大丈夫です。安心してください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/02/03 08:47:38

レス1です。
すみませんね。文面が悪かったでしょうか。全ての話が弁護士からの説明ですので、

はい、私の友人が、移民中のビザ延長もしなくてもよいと弁護士から説明を受けたそうです。

それと、ちょっと思うんですが、このサイトは、皆さんが情報を交換する場所であって、ただ単に、CICの説明文を和訳して教えてあげるだけではないと思います。
実際にこういうこともありましたよ。過去形の実話も知ることによって、このトビを読んでいる人たちが、判断していかれるのではないでしょうか?

貴女も100%確実なことを相手に教えてあげたいと言う気持ちは,文面でよく理解できますが、皆さんご存知のように、CICのスタッフでも同じ質問をしても違った返答があるのですし、
実際にCICの記載されている国内申請中の方は、再入国は,保証できないとかかれていますが、勿論CICは、その様に記載するでしょう。しかし、今のところ何の問題もなく再入国をしている人が多く、このサイトを見る限りでは、国内申請中の方(紙のビザ所持、又はこのビザなしで、再入国もされている方がいらっしゃいましたが。)の再入国拒否実体験は、今のところ聞いたことがないと思います。

私は,いいかげんな事を伝えたつもりはないですが、文面が読みづらかったのであれば、以後気をつけます。

Res.8 by Res.2 from バンクーバー 2005/02/03 10:33:13

Res.1さんの文面を読みにくいとは言っていません。
間違っているだけです。

私は移民弁護士やコンサルタントを何人か知っていますが、国内申請中はビザを延長しなくていいなんていう人は1人もいません。みんな、クライアントの滞在ビザが切れないよう気を配っています。Res.1さんも人づてではなく、ご自身で聞いてみたらいいと思います。

Res.1さんは、再入国のことでガイドが信じられないようですが、ガイドは保証はないとは書いてありますが、再入国できないとは書いてありません。入国が保証されないのは外国人なら当たり前で、ツアーで来る観光客だって、入国できる「保証」はありません。実際、日本人も少数ではありますが、入国拒否があります。入国が100%保証されているのは、カナダ人だけです。

「ガイドでは再入国できないように書いてあるが、本当は大丈夫じゃないか、ガイドは信用できない」というのがRes.1さんのコメントの趣旨なら、それはガイドが間違っているのではなく、あなたの読み方が間違っているんです。Res.1さんが「保証がない」というのを「入国できない」または「できない可能性が高い」と読まれるのは勝手ですが、そんなことはどこにも書いてありません。

外国人は入国できない危険があるのは当然で、その当然のことがなぜ書かれているかというと、国内申請は国内に適法に滞在していることがビザ発給の要件なので、万一、入国できないことがあると、資格を失うからです。むしろ重要なのはこちらの方です。

さらにいえば、国内申請は、本来観光ビザを取りにくい国の国籍を持つ配偶者、パートナーに、主に人道的な立場からビザを保証する特殊な制度です。申請者は全員がビザ免除でカナダに入国できる人ばかりではないんですよ。 国内申請はそういう人を対象としているので、ガイドもそのような配慮がされています。そして、国内申請でなければビザが難しい国の人たちは、国外に出るとビザを放棄したと判断され、本当に再入国できないことがあります。Res.1さんは、再入国拒否体験を聞いたことが無いとおっしゃっていますが、日本人以外のそういう国の人の話を聞いたことがないのではありませんか。  
Res.9 by A from トロント 2005/02/03 11:12:23

国内申請でも、ちゃんと有効なビザを持っていないと不法滞在になりますよ。コンサルタントからそう言っていました。レス1の方は、また聞きでいい加減なこと言わない方がいいと思います。もし信じてビザを延長しない人がいると大変なことになります。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/02/03 11:13:22

ちょっと謙って文章を書いたつもりですが、貴女のようなコメントでは、他の人は,ちょっとした生情報もココに、記載するなとことですね。このトビを読む人が判断することなので、了解しました。

あと貴女が、ここにコメントされた、そんな弁護士を使わない方がよい。と言うのも大きなお世話です。
私の友人は,その弁護士のおかげで、何もかもスムーズに出来、カナダの大学院で、授業料も州民と同じ金額で勉学に励んでいます。

Res.11 by Res.2 from バンクーバー 2005/02/03 11:22:18

>あと貴女が、ここにコメントされた、そんな弁護士を使わない方がよい。と言うのも大きなお「話です。

「もしそういったのなら」そんな弁護士を使わない方がいいといったんです。弁護士がそういったとは思っていません。あなたかあなたのご友人が誤解していると思っています。

>カナダの大学院で、授業料も州民と同じ金額で勉学に励んでいます。

私もそうですが、それが何か?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 11:46:23

私も皆さんと同じ解釈ですよ。
国内申請で一年半前に移民になりました。最後の面接の日(移民になった日)に、最初に“ビジターの紙を出して”と言われましたよ。“もう今日から必要ないから破棄しますね”と。最近変わったのでしょうか?  
Res.13 by Res3 from バンクーバー 2005/02/03 15:23:32

Res1さんに質問なのですが、そのお友達は弁護士のアドバイス通り、観光ビザが切れても延長しない状態で移民ビザを待ち、無事移民となったのでしょうか? それとも結果としてビザが切れる前に移民になれたのでしょうか?そこがはっきりしていないので、私を含め皆混乱しているのだと思います。
もし前者であれば、「国内申請中にビザを延長しなくても大丈夫だった」という動かぬ事実ですし、それは生情報として価値があると思います。ただし移民局に確認が取れていない限り、彼女が大丈夫だったからといって皆が大丈夫な訳ではありません。
ただ「弁護士がそう言っていたから大丈夫」というのでは、信憑性に欠けます。国内申請中の出国の件とは違い、ビザの延長義務については今でもはっきりとガイドに書かれていることですので。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 17:43:35

今日、私は,CICに電話で確認することがあり、ついでに、このトビの話題の国内申請者のビザの件を尋ねましたが、『全ての申請者は、必ず滞在許可ビザを保持(トビ主さんの場合は,有効期限までに延長申請しているのでそのままカナダ国内で待って良い。)していなければいけない。』と返答がありました。

このサイトは、公式サイトでなく誰でも自由に記載できます。もし間違った事が書かれてもその人が責任を取る訳ではないので、参考程度にして、もし疑問に思った時は,自分で又は,自分の信頼できる人に依頼して、後悔がないように、CICに直接確認することですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 18:07:05

Res1さんも含め、皆意見の違いこそあれ情報を提供するためにたくさん書き込みしてくれてるのに、トピ主さんが行方不明だったりして。別にお礼言われるためにみんな書いてるわけじゃないだろうけど、お礼の一言もいえないなんて、はたから見ていてもどうなんだろうと思ってしまいました。  
Res.16 by KH from トロント 2005/02/03 18:43:06

行方不明でも神隠しでもなく、皆さんの真摯な態度の意見に感謝しつつ読んでいました。ただ全く違う意見であったので、もう少しほかの皆さんのお話も聞きたくて今まで返信が遅れました。すみません。多数の方がおっしゃったように延長はしたので安心して待ちます。今まで私の質問に答えてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network