jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4027
国内家族クラス、申請料は1525ドルですよね!?
by 無回答 from 無回答 2005/01/31 05:20:14

すみません、本当にバカな質問なのですがタイトル通りです。3月申請予定で志願者は私のみ、国内申請です。主人共に確認してまず間違いないと思いますが、大事なことなのでどなたかコメントいただけると助かります。

Res.1 by M from トロント 2005/01/31 07:42:39

一度に4項目(Right of permanent residence $975.-,Sponsorship application $75.-, Permanent resident-spouse or cmmon-law partner in Canada class-Principal applicant $475.-, Permanent resident card(new or replacement $50.-)を支払った場合は、CA$1,575.-ですよ。  
Res.2 by リリ from バンクーバー 2005/01/31 23:35:54

550ドルではないんですか???  
Res.3 by 雪だるま from トロント 2005/02/01 07:04:20

横レスですみません。私は今年の1月半ばに国内家族クラスで申請したものですが、その際に1525ドルを支払いました。Permanent resident card(new or replacement $50.-)の料金を支払っていないのですが、今追加で支払う事、もしくは後で支払うというのでも大丈夫なのでしょうか?今支払ってしまうと2つレシートNo.ができ、ややこしい事になるのではないかと心配です。後で支払えるのであれば、それはインタビューを受ける時になるのでしょうか?横レスで大変申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 09:41:59

トピ主です。私はレス3さんと同じで1525ドルだと思うのですが。。すでに結婚してます。
去年ダウンロードした申請書類あり、変化があってはいけないので、最新(今月)国内申請の書類を集め直し、そのガイドを読む限り1525では?と判断しています。まずスポンサーのプロセス料が75ドル、志願者のプロセス料が475ドル、そして永住のための権利料が975ドル、トータルで1525ドルです。
レス1さん、カード料の50ドルの場所が見当たりません。いつ払われたものでしょうか?書類を郵送する時ですか?もしまた読まれたら是非教えてください。
レス3さん、550ドルというのは呼び寄せの家族、すなわちレス3さんのお父様やお母様がカナダに移民する場合ではないかと思います。私はかなり前ですがコモンローで取得した知り合いがいて、そのときでも1000ドル位はかかってるそうです。確認されてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/01 10:20:35

永住権の「申請料」は、レス3さんのおっしゃるように550ドルですよ。スポンサーのプロセス料が75ドル、申請者のプロセス料が475ドルで、これさえ支払えば、プロセスを開始することができます。

永住権料975ドルは、申請料ではないので、申請時に支払う必要はなく、永住権発行までに支払えばいいです。もちろん申請時に一緒に支払うこともできます。ちなみに親の呼び寄せの場合にも、永住権料がかかります。

カードの手数料は、永住権取得のときにカードを申請するので、そのときに支払います。先に支払ってもかまわないと思います。  
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2005/02/01 10:22:18

訂正です。

×永住権の「申請料」は、レス3さんのおっしゃるように
○永住権の「申請料」は、レス2さんのおっしゃるように  
Res.7 by 雪だるま from トロント 2005/02/01 11:42:18

(トピ主さん、横レスしてしまってごめんなさい。)
Res.5さん、回答していただいてありがとうございます。永住権を取得してからPRカードの申請をする時でも全く構わないという事ですよね。今は追加で支払わず、その時に支払おうと思います。今は永住権がおりるまで一年弱くらいかかると移民局の人に言われました。。。道のりは長いですね。  
Res.8 by Res1 from トロント 2005/02/01 14:26:09

トビ主さんへ
れす1です。
永住権カードの項目を今、ネットで再チェックしましたが、一番最後の欄にPermanent resident card(new or replacement)$50.‐と記載されてますよ。

支払の件は、他の方のご説明のとおり、分割?でも大丈夫です。
一度に支払った方が、分割よりプロセスが若干早いらしい?と聞いたので、私は,去年の12月上旬に申請料4項目をインターネットで一度に支払いました。

それと、別の方が、$475又は,$550.‐といわれている項目ですが、私の場合、カナダ国籍の夫の配偶者で、申請は,私のみですので、$475.‐と解釈しています。  
Res.9 by レス5 from バンクーバー 2005/02/01 14:50:12

レス1さん、それはオンラインのどのページですか。ガイド(http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E4.html#wp1077414)には、そういう項目はありません。もし、オンライン支払のページ(https://services3.cic.gc.ca/epayweb/Welcome.do?lang=en以下)を見ていらっしゃるのなら、それはオンラインで支払える項目が列挙されているだけであって、今、支払わなければならないということではないです。

それと、スポンサーがカナダ人でもプロセス料75ドルは必要ですよ。スポンサーになれるのは、カナダ人または永住者のみですが、カナダ人なら無料とは書いていないはずです。

PRカード申請料は移民申請プロセスには影響しません。永住ビザ発行が発行されるまでPRカードは申請できないし、カード発行手続はそれ以降になりますので、申請時に支払えば十分です。永住権料975ドルの方は、これを支払うまでビザが発行されないので、先に支払った方がCICの方も手間が省けるし、請求が来てから支払いが遅れるとビザ発行が遅れます。  
Res.10 by Res1 from トロント 2005/02/01 16:33:35

レス5さんヘ

私の最初のレス1をよく読んでください。

一度に4項目を支払った場合の合計は、$1,575と書いていますね。必ず一度に払わなければいけないとは,書いてないですよ。

スポンサーシップの件もレス1のSponsorship application $75.-がそうなので、私は,支払ってますよ。

あと、永住権カードの記載は,どこですかとご質問があったので、インターネットの支払項目欄に記載されています。とご説明していて、最初の申請時に、必ず支払わないといけないとは,ご説明していませんよ。

 
Res.11 by レス5 from 無回答 2005/02/01 17:49:22

>レス1さん

トピ主さんの質問をよく読んでください。

トピ主さんは、「申請料」または「申請時に支払う金額」を聞いていらっしゃいます。それに対して、レス1さんはカードの申請料も含めて答えたわけですから、それも「申請時に支払う金額」だと答えたことになりますね。だから、皆さん、カード申請料を移民申請時に払わなければいけないとどこに書いてあるのか、聞いているんです。カード申請料を移民申請時に払わなければいけないとどこに書いてあるんですか?それとも、トピ主さんの「申請時に支払う金額を教えて欲しい」という質問とは無関係に書き込んだということですか?

>スポンサーシップの件もレス1のSponsorship application $75.-がそうなので、私は,支払ってますよ。

ではレス8の
>それと、別の方が、$475又は,$550.‐といわれている項目ですが、私の場合、カナダ国籍の夫の配偶者で、申請は,私のみですので、$475.‐と解釈しています。私の場合、カナダ国籍の夫の配偶者で、申請は,私のみですので、$475.‐と解釈しています。

はどういう意味で書いたんですか? 誰も申請者の申請料が550ドルだと書いている人はいませんよ。皆、475ドル+75ドルで550ドルということは一致しています。それをあえて475ドルだというのは、どういう意味ですか?  
Res.12 by あの from トロント 2005/02/01 18:07:01

私もRes.5さんや他の方と同じように解釈しましたよ。どちらにしても、Res.1さんの書き込みは紛らわしいので、無視した方がいいと思います。

Res.5さんが教えてくれたように、
- スポンサー申請料$75 + 本人の申請料 $475は絶対必要
- 永住権料$975は、申請時でもあとからでもOK
- カード手数料は永住権取得後
ということでいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 20:02:29

トピ主です。皆様時間とって書き込んでくださってありがとうございます。分けても大丈夫とのことですが気になる点が出てきました。その移民権が取れる前ってfirst letterがきてからという事でしょうか。最初追加で送ってしまうとレシートが二つになるので、プロセスは問題ないとしても、手間がかかってprカードが遅くなったりするのでは?とふと思いました。ただ万が一リフアンドの事(ないとは思いますが、最悪緊急帰国などで、移民が無効になる場合)を考えると、分けて払った方が安心な気がします。(詳しくはガイドのrefundsを参照ください)主人は分けてもどちらでも大丈夫といってますが、彼もまだそこまでガイドを読んでないようで><心配性ですみません。  
Res.14 by kuma from 無回答 2005/02/01 20:07:53

国内申請で昨年移民になった者ですが、支払った料金は$1,525でしたよ。私は面倒なので先に一括払いにしてしまいましたが、他の方がおっしゃっているように$975は後払い可能です。(最終面接前に案内が来るようです)
PRカード手数料は請求されませんでした。多分ウェブに書いてある料金は、既に移民の人がPRカードを取得する場合だと思います。国外申請の方はわかりませんが....。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 20:17:16

ふと、このトビに立ち寄ってみたのですが、なんだかRes1さんの受け答えには棘があるような…みんな同じ船に乗った仲間同士、お手柔らかに…  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 21:24:05

何度もすみません。トピ主ですが少し勘違いしてました。。もう一度読んでみたところ、却下の場合でも永住権料は返金可能ですね。。私は却下されても料金が戻らないと思ってました。去年申請されて取得されたKUMAさん、ありがとうございます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 18:36:08

今後,国内申請する人のために、
私もこのトビを読んだ後、申請金額が気になり、CICに直接電話で確認したところ、合計金額は、$1525との事、永住権カードの$50は、支払う必要は,ないので、Res1さんは、払いすぎですね。払い戻が可能なので、その時期が来た時に請求をすれば、返金されるそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network