jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4025
観光ビザの“This does not authorize re-entry.”について
by 無回答 from 無回答 2005/01/30 19:56:26

 以前、ワーホリから観光ビザに切り替え、まだ期限が残っていたのですが、2ヶ月ほどカナダ外に旅行に行きました。私は上のThis...の意味は国外に出たら、その時点でキャンセルになると思ったので、その後カナダにまた戻ってきた時、普通のいわゆるスタンプ入国だったので、そのまま5ヶ月滞在しました。
 その後も、日本へ3ヶ月戻って再度入国。その時は、以前にカナダに来たことは?の問いに、正直にあります。とだけ答えて、またスタンプ入国させてもらえました。
 さらに去年の年末だんなと旅行に行き、帰国の際、スポンサー申請の為にビザがほしいと言って、この時は紙の6ヶ月ビザがおりたのです…
 
 もし本当に観光ビザが出国によって無効になってないのなら、私は2ヶ月ほど不法滞在したことになるのでしょうか?
 その後の入国がスムーズに行ってるだけに、不思議でならないのです。
 
 どなたかこの辺の事情に詳しい方がいたら教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 20:50:49

内容がクリアに書かれていないので分かり難いです。。。箇条書きにしていただけますか?

“This does not authorize re-entry.”の意味は、再入国可が保障されている物ではないという意味です、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 21:22:20

面白いことをしましたね。
不法滞在はしていないですよ。
トピ主さんは有効なビザを持っていたけれど、それを使わずにビザなし入国したから、ビザの期限ではなく、ビザなしのほうの期限が適用されたということです。ビザを使おうと思えば使えましたが、結果オーライですね。

“This does not authorize re-entry.”は、トピ主さんもご存知のように、ビザだけでは入国できない、有効なパスポートも必要という意味です。つまりパスポートがあれば、ビザは期限いっぱい有効ということですね。

しかし、入国のとき、カスタムの係官は、パスポートに付いてたビザを見なかったんでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 20:38:20

トビ主です。

 わかりにくい説明にもかかわらず、コメント頂き、ありがとうございます。
 最近のトビを見ていて、観光ビザの期限について色々なことが書いてあったのを見て、私の場合はどうなんだろう?と疑問になってしまったのです。

 観光ビザ(残存期間は3ヶ月ほどでした)はたぶん見たはずなんですが、カスタムの紙に滞在期間を6ヶ月の予定と書いて出したので、それを聞き入れてくれたのかもしれません。
 いずれにしても、根掘り葉掘りと詮索するような入国係官じゃなくてラッキーだったのかもしれませんね。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network